カテゴリ:鉄模:貸しレイアウト( 32 )

貨物列車祭り

カフェにはだいぶご無沙汰だったような・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日はカフェ・トレーノさんへ、久々に行ってきました。
この間の旅行でのお土産も、スタッフの皆さんにと購入してたので、持参。
些細なものだったんですけど、喜んでいただいて何よりですw
f0037227_23353790.jpg
まずは、改造したてのホヤホヤ車両、キハ120形からw
室内灯が標準装備なので、ちょっとだけお得な感じ。
・・・ちなみに、今回の線路は2番線です。
f0037227_23404953.jpg
ちなみに、今日のお昼ごはんは、「茄子と海老のトマトソースパスタ」。
サラダがついて780円なら、安いくらいです。しかも美味しいw
f0037227_2347282.jpg
続いて、EH200形+青ワムと、EF510形+コンテナ貨物列車。
「ブルーサンダー」と「レッドサンダー」で、似た愛称どうしの兄弟ということでw
ここで、久々に動画ターイムw
まずは、ブルーサンダー牽引の青ワム。ロール紙輸送の風景から。
音量を上げていただくと、二軸貨車のカタカタカタカタ・・・という心地良い音が聞こえますw
続いて、レッドサンダー牽引のコンテナ貨物列車。
狭くて急なカーブを、ゆっくりと走行w
f0037227_23571229.jpg
にしても、全長の長い車両だと、木々と山にスレスレ・・・w
車両が駅に帰ってこないなぁと思えば、そこで接触、脱線してたり(汗
ここは、キハ120形のような、小型の車両がお似合いですね。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-16 23:58 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(4)

カフェで慣らし運転~

ご無沙汰にカフェトレーノさんへお邪魔しました~w ども、R.Hakozakiです。


GMの近鉄9020系を走らせたかったので、昨日、カフェへ出撃w
今回は、リニューアルされた1番線で走行!
他は全て席が埋まってたので、ほぼ自動的でしたが、ラッキーw
そして、偶然にクラブのメンバーの方とバッタリ。
その方のお友達もご一緒で、いろいろお話もさせて頂きました。
f0037227_2250035.jpg
席について早速、GMの近鉄9020系。マスターいわく、初入線だったとかw
走らせてみての感想。ここで走らせる分には、音は気にならないかなぁと。
ただ、走り出しはラビットスタート。モーターのトルクが・・・ないorz
f0037227_2257749.jpg
と、ここで初登場!9020系のお相手、1252系ですw
『ブツ6』を再現したかったので、9020系の予約と同時に購入。
一緒に紹介したいし、せっかくなら・・・と思って、今までずーっと黙ってましたw
ちなみに、この連結は仕方なくドローバーで・・・w
あ、そうそう。TNカプラー入手できましたんで、近く記事を書きますね。
f0037227_230565.jpg
1252系+9020系を周回させてる間、阪神8801形8901Fを。
本来は、この車両が難波まで乗り入れるはずが、役目を果たせず廃車に・・・。
ということで、模型だけでも相互乗り入れをさせてあげることにw
f0037227_2365421.jpg
駅手前のダウンヒルストレートを勢いよく下る、阪神5001形。
・・・そろそろ、運転室クーラーを入れてやらないといかんですね(汗
f0037227_23101964.jpg
山に沿って、阪神5201形ジェットシルバーが行く。
まだ雪景色状態(違w)ですけど、これからの色付けが楽しみですねw

ということで、以上です。
1番線、見どころがいろいろあって、面白い路線です。
これからは、1番線固定客になりそう・・・(ォィw

『メンテナンスは楽しいと思え!』(6/30訂正・加筆)
ふと思ったこと。模型というものは、メンテナンスが欠かせません。
鉄道模型であろうが、ラジコンであろうが、良い状態を維持する手段は、メンテのみ。
が、それをルーズにされてる方が多いように見受けられます。
しかも、そういう人に限って、メンテナンスを簡単に済ませてしまおうと思っておられる。
ハッキリ言います。その考えは甘い。
確かに、最近の鉄模は非常にタフで、壊れて動かない、なんてことは、ほぼないですよね。
その分だけよく走って、異常箇所が見つかりにくいというのも事実。
が、走らせれば走らせるほど、模型は悲鳴を上げるんです。
それを気にせず走らせっ放しにするのは、所有者として・・・どうでしょうか?

メンテナンスは、面倒で苦労するのは当たり前。
でも、走らせた分だけのメンテナンスをするのも、模型では当たり前。
おもちゃや玩具ではありません。
その難しさを知った上で、この世界へ飛び込んだんだから、責任を持たないと。
『模型』を維持するという重みを、知らない人が多過ぎる。。。
まずは、メンテナンスの基本をしっかり身につけないと。
車輪磨きなら、レールクリーナーと綿棒、レール磨きなら、布切れに持ち替えて。
便利な道具(ソフト君、LOCOなど)を使うなんて、二の次。
それらは、基本をしっかり知った上で、便利を求める人が使うものです。

鉄模の『対象年齢8歳以上』というのは、そういう意味合いがあるのでは。
走らせるのは、幼稚園くらいの歳の子でも大丈夫。でも、メンテナンスとまでなると・・・。
8歳以上なら、軽いメンテもできるだろうと見込んで、会社は推奨しているわけです。
だから、誰にでもできるんです。出来なきゃ、売れないでしょ・・・。

メンテナンスをやってるときに『楽しいなぁ~♪』って思えるくらいにならないと。
現に、私は楽しいですよ、偽りなく。車輪・レール磨き、ギヤ周り整備・・・などなど。
バラしてみて、『こういう仕組みなんだ』って、メンテを通じて構造を理解することもできる。
メンテナンスもそこに、模型として1つの楽しみを見出して欲しいと私は思ってます。
それに、『すげぇ!』と感動させるという、メーカーとしての狙いもあるのでは・・・?
いつまでも嫌、と思ってたら、いつまでも嫌。良いように、楽しいように考えないと。
嫌々やってたら、そのうち走らなくなって、飽きて辞めちゃいますよ・・・?
切っても切れない大切なもの。模型を所有している限り、必ず必要です。

長々と偉そうに書いて、しかも、キツイ表現ですが、どうかお許し下さい。
わざとそのような表現を使ってるのは、皆さんに強く印象付けしたかったためです。。。
誰かが言わないと、いつか他人に迷惑が掛かるだろうと思って・・・。



ではでは、今日はこの辺で。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-06-29 23:47 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback(1) | Comments(11)

こちらにも影響してるのね・・・

テスト前にもかかわらず、カフェ・トレーノさんにお邪魔しましたw ども、R.Hakozakiです。


行こうか、行かないか、どうしようか・・・と悩んだ挙句。
先週行きそびれたし、行っちゃおう!ってことで行ってきました(ォィw
それと、レイアウト改修工事がどうしても気になったのでw
え、あさってからテストだって?
何それ、食べれるの?おいしいの???(爆


で、お店に着いたらビックリ。普段は賑わってるのに、今日はひっそりと・・・w
豚の一件で、ここにも影響が出ちゃってるんですねぇ。。。
でも私は、暇さえあれば、どんどん出向きますよw
f0037227_23283824.jpg
持参した車両の都合で、今日も高架5番線で・・・w
まずは、マイクロのオーシャンアローとタンゴエクスプローラー。
この間、集電板磨きをしたオーシャン、良い感じで走ります。
が、フライホイールつき動力のタンゴと比べると、まだまだロケットスタート感が・・・。
低回転時のモーターのトルクのなさが影響してるので、もうお手上げ。バンザーイ(違
f0037227_23385836.jpg
カフェにお邪魔したら必ず、この場所で流し撮りしてるような・・・w
運転席で座ったままで鉄橋が見えるので、楽々撮影できます。
でも、まだまだ精進しないといけませんねぇ。レンズが迷ってます。
f0037227_23454155.jpg
車両を総入れ替えして、続いて久々に新幹線。
カトーのグランドひかり、トミックスのN700系です。
こ、こやつも黄色いヘッドライトなのか・・・カトーよ、もうこの色は許せんぞ!w
ご無沙汰の走行にもかかわらず、驚くほどスムーズに走ってました。
すごいもんですねぇ。そういう面では、カトー製品はタフですねw
・・・グランドひかりの増結セットが欲しい。でも、手に入らない。。。
f0037227_23542718.jpg
今度はN700系を流し撮り。こんな風景、どこかにありそうですねw
鉄橋の柱部分も、流すと、あまり邪魔にならないんですね。

そうそう。レイアウトの改修工事が行われてました。
トンネルがなくなって、1番線がガラッと変貌してました。
まだまだ改修途中でしたが、今度の1番線、すんごく良さそうですよ!
来週には開通するらしいので、来週末はぜひ、カフェ・トレーノさんへ。
・・・皆さんが行かれたときのお楽しみということで、写真はわざと上げませんw



ではでは、今日はこの辺でー。
来週から、学校再開。しかもテスト地獄・・・orz
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-05-24 23:59 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(6)

気動車大好き

またご無沙汰のカフェトレーノさんへ・・・w ども、R.Hakozakiです。


さぁ、いよいよゴールデンウィーク。
遠出することはないので、近場をウロチョロする予定w
鉄模なり、ラジコンなり、いろいろできそうです。

で、先週の日曜日、1ヶ月ぶりにカフェ・トレーノさんへ。
お昼ごはんを食べるなら、ついでに鉄模も走らせよう!ってことで。
f0037227_23404841.jpg
座席はいつもの高架5番線。2番線、空いてなかったもので・・・。
今日は気動車特急で固めてみました。
まずは、マイクロの2000・N2000系「南風」「うずしお」。
先日、ようやくTNカプラーを入手して、全車交換完了しました。
・・・0332と0335は品薄に見越して、家に常時在庫させておかないといけないですねw
f0037227_23454457.jpg
四国に続いて、北海道の気動車たち。
トミックスのキハ183系「おおぞら」と、カトーのキハ283系「スーパーおおぞら」。
2車両とも、長らく走らせてなかったんですが、問題なく快調に走りましたw
カトーの場合、走り始めはイマイチでも、ある程度走らせると良くなってきますよね。
f0037227_2352483.jpg
鉄橋通過のシーンを流し撮り。まあまあ決まりましたw
やっぱり、風景があると画になりますね。車両も生きて見えます。

そういえば、高架5番線でカトーの振り子付き車両を走らせると、必ず脱線します・・・。
反時計回りに走らせたとき、ポイントでいつも・・・。
885系かもめのときもそう。
ただ、白いソニックだけは大丈夫。。。
一体、何故???w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-05-01 23:59 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback(1) | Comments(6)

久々のカフェトレーノさん

f0037227_1633111.jpg
平日のお昼時、ほぼ貸し切り状態で走らせてきましたw ども、R.Hakozakiです。


今日は修了式でした。待ってました、春休み~!w
式自体はササッと終わって、家に帰ったのは10時前・・・予想より早く終わっちゃったw
家でちょっと休憩して、昼から新長田へ向かいました。
その道中、何と207系F1編成に乗車!写真、ブレまくりですけど・・・。
今まで、見たことはあったものの、撮ったことも乗ったこともなかったので、良い体験でしたw
・・・モーター音の若干の違いに期待してたんですが、まんま0番台量産車と同じなんですね。

F1編成をそこそこ堪能した後、まずはライト模型さんへ。
お店の方はご無沙汰で、さらに店内の配置が変わってたので、ちょっと戸惑いましたw
マイクロの新製品を見させてもらいながら、店員さんと談笑した後、カフェトレーノさんへ。
f0037227_16374770.jpg
こちらは、いつもと変わらない、カフェらしい落ち着いた雰囲気のままで、戸惑わずに入店w
「お久しぶりです」と、先に店長さんから言われちゃいました・・・w
何たって、この前のオフ会以来なら2ヶ月半ぶり、個人なら4ヶ月ぶりでしたからね(汗
とりあえず、半指定席のいつもの場所、5番線の高架線に着席。
レイアウトもどんどん変わっていて、個人的にお気に入りの場所を発見。
気動車を走らせると、とっても似合いそうです。それに、このS字カーブが良いですねぇ。
f0037227_17141519.jpg
今さっきのS字カーブは、地上線の2番線のようです。次来たときは、ここにしようっとw
食事の方は、ちょうどランチタイムだったので、週替わりのランチ「海老のチリ風オムライス」を注文。
ピリッと辛いソースがおいしいですよ。22日までですので、ぜひお試しあれ。
それにしても、スープに、サラダに、ドリンク、全てセットで780円は安い・・・!
・・・そうそう。店長さんは、このブログの正体をご存知だそうで。余計なこと書けないね(ォィw
これからも、ご迷惑にならない程度に、どんどんと宣伝、応援させてもらいますね!w
f0037227_17323264.jpg
今日持って来た車両は、阪急マルーンシリーズで統一してみました。
まずは、9300系。おしゃれなデザインと大きな窓が、私のお気に入りポイントw
f0037227_17364619.jpg
これで、うちの阪急マルーンシリーズは最後・・・8000系ですw
ちょっと前に、電球色LEDに交換しただけあって、劈くように明るいヘッドライトに!
そういえば、光沢クリアを吹いたものの、あまり阪急らしい光沢が出てないんですよね・・・。
クルマ用のワックスを借りてきて、磨いてやっても良いかも・・・?

さぁ、ここまでで、何かにお気づきのことはありませんか???
・・・気づいてなければ、この発言はそのままスルーして頂いて(意味深w

で、1時間ほど走らせて、十分堪能した後、カフェを後にしました。
・・・春休み中に、もう一回行きたいなぁ。良いリフレッシュになりますw
駅まで、てくてく歩いていると、途中、とんでもないものに遭遇・・・!
f0037227_17481687.jpg
何と、R35GT-Rではあーりませんか!しかも、私が大好きなダークメタルグレー!
あまりにも驚いちゃって、気づかぬ間に写真を撮ってました・・・(ォィ
止まってるところを、まじまじ見たのは初めて。改めて、存在感のある大きなクルマですねぇ。
そして、フロントバンパーの「GT-R」エンブレムが眩しい・・・w
写真には写ってないですが、横にレクサスのISが止まってました。高級車が2台揃い踏み・・・w
f0037227_17554190.jpg
20インチの大きなタイヤ、ホイールに、これまた大きい、ブレンボのブレーキキャリパー。
このホイール、R35に似合っててカッコいいなぁと思うのは、私だけ・・・?
・・・TVCMとか広告はしないクルマですけど、昨日の「相棒」で、いい宣伝になったでしょうねw
*問題があるようなら、すぐさま消去させて頂きます*



ではでは、今日はこの辺でー。
さて、明日は阪神なんば線開業日。初日から混雑覚悟で取材行ってきますw
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-19 18:09 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(7)

神戸で唯一のレイアウトカフェへ:カフェ・トレーノ

f0037227_2251886.jpg
今日は、久々の新長田のレイアウトカフェですw ども、R.Hakozakiです。


そういえば、新開地のカフェ・ド・トレインさんは、今日で閉店されたそうですね・・・。
やはり、結構良い立地条件ということもあって、経営が厳しかったんでしょうか。
唯一、新幹線やら長編成の車両がゆったり走れるところだったので、残念です・・・。
500系も16両になったら、即走らせに行くはずだったのに・・・orz

で、今日は神戸で唯一のレイアウトカフェとなった、新長田のカフェ・トレーノさんへ。
久々ってこともあって、レイアウトもS字が緩くなったりと、若干変化してました。
店長さんに「今日は良い天気なんで、どこも空いてます」と言われ、毎度の高架線へw
・・・『良い天気』というのは、店長さん曰く、逆に天気が悪い日で、客足が少ない日のことです。
着席して早速、885系1次車と2次車の2ショット。
後から来た男の子には、「新幹線だー!」なんて言われました・・・w
確かに、このスタイルなら、800系つばめと一緒に走ってても、おかしくはないですねぇw
f0037227_2301341.jpg
続いて、貨物列車を投入。トミックスのEF66形JR貨物新更新車+コンテナ車です。
やっぱり、貨物って飽きが来ないですね。いろいろバリエーションがあって、面白いですw
初の本格走行でしたが、勾配も何のその。力強い走りを見せてくれました。
f0037227_23101792.jpg
機関車1両だけではもったいない、ということで、もう1両。カトーのEF200形です。
新塗装ではなく、側面に「INVERTER HIGH-TECH LOCO」の文字が入った旧塗装。
実車も最近は新塗装ばかりですねぇ。逆に、旧塗装のほうがレアになってますね。
そうそう。模型の話ではなく、こちらの料理の話。
今日は、最近スタートされたらしい海老ドリアを注文しました。これがまたおいしいw
時間を見計らって、次は、カレードリアを注文することにしますw

ということで、以上運転レポートでした。今回は、動画なしです・・・w
で、来週は「ライトレイルウェイクラブ」の集まりなので、運転はなしで。
・・・次の集まりには、カフェ・トレーノさんの店長さんもいらっしゃるそうです。
自作のJR四国5000系と、座席塗装した221系・223系を持っていくつもりです。
多分、完成品収集中心の高校生に見られた気がするので、ちょっと見返してやりますよw
あと、HOゲージも持っていきたいなぁ、なんて。ちょっと考えます・・・。
f0037227_2327186.jpg
で、カフェに行く前、雨が降る中、川崎重工兵庫工場のイベントへ行ってきました。
大きな大きな事務所の中で行われた、模型運転会も見てきました。後日、レポります!
ちなみに、写真は、事務所の1F部分に展示されていた、メーカープレートの数々。
見慣れたものも、いくつかありますね~w



ではでは、今日はこの辺でー。
また1週間、頑張りましょう!そして、私はテスト返却地獄へ・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-10-26 23:24 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(3)

ちょっとご無沙汰の走行:新開地 カフェ・ド・トレイン

f0037227_224282.jpg
フル編成の新幹線を走らせてみたいですw ども、R.Hakozakiです。


先週は「ライトレイルウェイクラブ」の集まりだったので、ちょっとご無沙汰の走行です。
トミックスのN700系3000番台を、そろそろ本格走行したかったので・・・w
あと、今日は新幹線らしいスケールスピードを意識して走らせましたw
ちなみに、1秒で直線レール2本進むくらいで、本物の時速300キロくらいだそうですよ。

で、トップの写真は、500系とN700系の2ショット。どっちもカッコいいですねぇw
やっぱり、500系はJR西日本の独自開発車両だけあって、カッコ良すぎです。
・・・500系と比べると、N700系の窓ってホント小さいですね。まるで飛行機のようですw
そうそう。N700系はフック・リングカプラーが台車と別パーツなので、連結しにくかったです。
車両同士を近づけて連結しようとしても、カプラーがよそ向いてたり・・・w
500系やら、他の新幹線シリーズは、台車とカプラーが一体形成なので、ラクラク連結できます。
f0037227_22375765.jpg
まずは、500系を流し撮り~。なんてやってみましたが、見事に失敗・・・w
どこにも流れが止まった場所がありません。。。もうちょっと、練習しないと・・・。

ここで、500系の走行動画をどうぞ。
パッと見、編成が長いので、16両のフル編成っぽいですが、ちゃんと数えれば15両です(爆
早く増結の単品を見つけてこないと・・・。ずっと、6号車部分の526形が空白。。。
ちなみに、うちの500系W2編成は増車中ですが、実車のW2編成はV編成になるそうです。
f0037227_22101298.jpg
ちょっとブレてますが、N700系を上から撮ってみました。
運転席のスペースで抑えられてることもあって、狭そうですね・・・w
しかし、空気の流れを第一に考えて作られたこの顔は、他に例えようがないですねw
f0037227_22481938.jpg
500系の次は、N700系を流し撮り。こっちのがヒドイですね・・・w
もう、その他のコメントはなしで(ォィw

走行動画です。まず驚きなのが、ヘッド・テールライト、室内灯のちらつきが全くない!
トミックスが売りにしている「通電カプラー」が効果絶大なようで、終始安定した走行でした。
ポイント付近で500系がちらつきながら通過するところを、N700系は全く問題なく通過。
これには驚きました。もう、16両フル編成で揃えたくなりましたよ・・・w
もし、これからN700系を買われる方がいらっしゃったら、私はトミックス製をオススメします!w

もう1つ動画。駅で500系がN700系を追い抜くというシーン。
これから、よく目にすることとなるのは、この逆パターンでしょうか・・・。
0系のバトンタッチ役が500系になろうとは、少し前まで考えられなかったですよ。。。
しかし、うちの500系は、いつまでも「のぞみ」であり続けます!

ということで、今日の運転レポは以上です。
次の運転会場は、これまた久々の新長田になりそうです。
さて、何を走らせようかなぁ~w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-10-13 23:36 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

今日は安心して走行できました:カフェ・トレーノ

f0037227_21453428.jpg
やっぱり、高架線が一番安定してて、よく走りますw ども、R.Hakozakiです。


今日は、前回のリベンジ!ということもあって、新長田(西代)へ。
先週は結構多かったですが、今日はお店に入ったときは、貸切状態・・・w
なので、のんびりゆったり運転が出来ました。
で、前回、脱線多発だった原因が分かりました。線路が若干浮いてました・・・。
路線変更したばっかりだったらしいので、仕方ないですねぇ。
しかし、そんな条件でも何ら問題なかった、カトーの223系2000番台は、スゴい!w
でもって、帰りに模型屋さんに寄って、例の鉄道模型クラブの説明を少しだけ聞いてきました。
もっと詳細な説明、入会申請は、次の日曜日ミーティングを行うらしいんで、また出向きます。

上の写真は、カトーの885系「白いかもめ」。白いソニック発売まで待てず、単独で持ち出しw
わざわざ座席塗装してるのにも関わらず、室内灯が暗くて、あまり目立たず・・・orz
・・・その代わり、221系やら223系はよく目立つんですけどねぇ。
この車両、振り子機能が邪魔をしてるのか、ポイント部分で度々脱線しました・・・。
f0037227_21551362.jpg
逆に、こちらの室内灯はものすごく明るい。マイクロエースのスーパーはくとです。
窓が大きいということもあって、余計にそう感じます。
実車は、窓ガラスにスモーク(?)がかかってるらしいんで、近々加工するとしますw
あと、運転席もよく目立つので、運転士さんを乗せてもカッコいいかも。
f0037227_2234048.jpg
うちが所有するのは5次車なので、半室グリーン車入りのセット。
ということで、グリーン席部分の室内灯に着色して、電球色風味に。
実際、こういう風に照明の色が違うのか分かりませんが、アクセントになって良いかとw
TNカプラー装備でしたが、今回は問題なく走行しました。

今日は十分余裕があったので、動画も撮影。どうぞご覧くださいw
途中、583系に被られますが、どうぞお気になさらず・・・w
f0037227_22174895.jpg
トミックスのハイグレードシリーズといえば、コレ。キハ58系です。
ハイグレードシリーズの元祖。ホント、よく出来てますねぇ。キハ40系が楽しみですw
しかし、このキハ58系、再生産しないですね・・・。
こちらも、TNカプラー装備でリアルな連結間隔でしたが、全く問題ありませんでした。
f0037227_2225374.jpg
やっぱり良く出来てますよ、この製品!マイクロエースのJR四国8000系です。
前回、脱線多発でしたが、何ら問題なく走行。モーターの協調もなかなか良好です。
こう見てると、室内灯欲しくなってきます(ォィ
・・・写真に写ってる手前の人形、偶然にもカメラ目線w

こちらも動画ありますので、どうぞご覧くださいませw

ということで、今日の運転レポートは以上です。
今日は脱線も少なめだったので、落ち着いて運転できました・・・w
次は、ちょっとご無沙汰の新開地に行こうかと思います。
そろそろ、トミックスのN700系も走らせたいですしね。もう、500系も15両でいいや(爆



ではでは、今日はこの辺でー。
明日からまた一週間、頑張りましょう!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-28 22:40 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(3)

今日は全体的に不調・・・。:新長田 カフェ・トレーノ

f0037227_22101679.jpg
やっぱり、高架線のほうが良いかも・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日も雨といい、雷もすごかったですねぇ。
新長田に出陣しようと思ったら、大雨。1時間以上、出遅れてしまいました・・・w
ぎっしーさんとは、今回もご一緒させていただきました。ありがとうございました!w

トップの写真は、カトーの223系2000番台と、マイクロのスーパーはくと。
そして、その後ろには、ぎっしーさんの寝台特急あかつきも。
223系は、座席塗装が完了したお祝い(?)で、持ち出しました。
写真では、肝心の座席が全く写ってませんが、どうかご了承を・・・w
スーパーはくとは、TNカプラーだからか、脱線多発で早々に撤収・・・。ハードル高いなぁw
今度は高架線で試してみようと思います。。。
f0037227_2217238.jpg
今日も持ち出しました。マイクロエースのJRS8000系リニューアル塗装。
こちらも、カトー密連カプラーに換えたせいか、脱線多発・・・orz
どうも、相性が合わなかったようで。この車両も、今度は高架線でリベンジ!w
f0037227_22205338.jpg
こちらは快調でした。マイクロエースの大歩危トロッコ号。
キハ185形とトロッコのキクハ32形の2両編成で、ゆったりのんびり走らせましたw
トロッコのキクハ32形にも、室内灯を入れたいところ。チップLEDを使っちゃおうかなぁ・・・w

ということで、本日の運転レポートは以上。
いつも動画を必ず撮るんですが、脱線事故多発だったので、そんな暇などありませんでした(爆
なので、今日は写真も少なめです・・・。
やっぱり、いつも使わせてもらう6番線(高架線)が、一番良いですw
新幹線も大丈夫ですし、短い車両でも問題ないですから。
f0037227_22274674.jpg
所変わって、今日の午前中は、カトーの885系白いかもめの座席塗装をしてました。
全車革張りのシートを再現するべく、黒色で筆塗装。
さらに、1号車は半室グリーン車なので、グリーン部分のみ室内灯を着色しておきました。
・・・ついでに、スーパーはくとの半室グリーン車にも、同様に施しました。
まぁまぁ、こんなもんでしょうか。電球色を再現したつもりですが、緑色っぽくなってます・・・w
白いソニックも、手元にやってきたら、すぐさま黒く塗っちゃいますよ!w
*白いソニックは、黒革張りシートではありませんでした。よそ者が失礼しました。。。*



ではでは、今日はこの辺でー。
明日1日頑張れば、また1日休みですよーw
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-21 22:36 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(8)

四国祭りを開催!:新開地 カフェ・ド・トレイン

f0037227_1954862.jpg
JR四国の車両も、個性があって良いですねぇw ども、R.Hakozakiです。


そういえば、台風がだんだんと近づいてますねぇ。
天気予報を見ると、日本はものの見事に直撃しそうです・・・関西も危ない。
朝から雨が降られて、歩いて学校行くのだけはごめんです・・・。

さて、今日は予告どおり新開地へ行ってきました。1時間ちょっと、ゆったり走らせてきました。
今日は、N700系も持っていこうと思ったのですが、285系サンライズに変更しました。
・・・理由は、完全なる「四国祭り」にしたかったためw
今日も大賑わいでした。帰る間際には、ほぼ満席状態に。大人気ですねぇw

上の写真は、マイクロエース8000系旧・リニューアル塗装、213系マリンライナーの3ショット。
それにしても、8000系を4セットフルコンプする人って、なかなかいないでしょうねぇ・・・w
製品面では傑作商品なんで、後悔なんぞしません。金銭面は別として(爆
f0037227_20171149.jpg
四国祭りなので、この車両たちも。自作の5000系マリンライナーと、カトーの285系です。
今回も、5000系はそこそこの人気でした。周りの方も、マリンライナーと言っておりましたw
285系は、サンライズ出雲の行先シールを貼ってますが、「サンライズ瀬戸」に代用・・・w
他の方もサンライズを走らせてましたが、ヘッドライトはノーマル。
・・・うちの285系の方が、ヘッドライトが実車同様にリアルで明るいんです!(何w
f0037227_20231265.jpg
斜め上から、8000系リニューアル。私の中では、日本の特急列車の中でトップ3に入りますw
ヘッドライトが変な色に見えますが、実際は白っぽくて実感的ですよ。
この流線形先頭車の前面の窓ガラス、端が白くて目立つので、黒色で塗ろうかなぁ。
奥に停まってるのは、トミックスED79形重連の貨物列車。私の横の方が走らせてました。
ウワサによると、カトー製よりも牽引力があって、フライホイールがよく効くんだとか。
f0037227_2034560.jpg
撮り直しました。連結器の横についている「副電連」をご覧いただけますでしょうか。
こんな小さなもの、近くで見ないとまず分かりませんが、あくまでも自己満足の世界です・・・w
プラ用接着剤では取れそうだったので、瞬間接着剤でガッチリ固定しときましたw

では、ここで動画コーナー。8000系だけですが、どうかお許しを・・・w
まずは、8000系リニューアル塗装8両。
5000系マリンライナーを駅に待避させて、そこを8000系が通過。
動力車2両で、協調に不安がありましたが、全く問題なし。

続いて、8000系旧塗装8両。高架橋、長い鉄橋を通過していきます。
こちらも、協調には問題なし。勾配も何のその。トラクションと相まって、ラクラク上ります。
f0037227_20405239.jpg
最後は、旧塗装・リニューアル混ぜこぜ編成で運転。
実車では、リニューアル工事が行われている最中にありましたよね。
こちらも、動力車2両の協調は抜群。滑らかで安定した走行でした。
車両の形状は同じでも、カラーリングがまるで違うので、統一感がありませんでした・・・w
旧塗装は旧塗装、リニューアルはリニューアルで走らせたほうが良いかも知れません。

ということで、今日の運転レポートは以上です。
やっぱり、模型は走らせてナンボ。週末はレイアウトカフェへLet's go!に限りますw
今度、新開地へ行くときは、トミックスのN700系を持って行くことにします。
500系やら700系と一緒に走らせたいです。次回は、山陽新幹線祭り決定です!w



ではでは、今日はこの辺でー。
明日から、また勉強頑張ります・・・皆さんも勉強、お仕事頑張りましょう!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-15 20:59 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(6)