人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総数26,605両・生産数日本一!

総数26,605両・生産数日本一!_f0037227_23322588.jpg
短い車体のワムハチと言えども、15両は長いですねぇーw ども、R.Hakozakiです。


まさか、広島に行ってまで模型を購入(実質買ってもらったw)するとは思いもせず・・・w
マイクロエースの「ワム80000-380000番台・コロ軸受改造車・ファーストブルー」です。
それにしても、最近はどこの電化製品屋にも置いてますね。模型関連の商品。
しかも小さな島なのに、新製品もしっかり入荷してるんですね。すごいもんだw
恐るべし、「マイクロエースネットワーク」(ォィwww
さて。上の写真では15両全て並べてみました。一直線には並べられませんでしたが・・・。
レールに乗せるまでは、全て乗るだろうと思ってましたが、意外にも長いですね。
これだけでも十分な長さです。あとは、機関車を気まぐれに決めてあげるだけw
・・・それにしても、このレイアウト、散らかり放題ですね(爆

で、今回からは最初に評価のまとめを総括して書きたいと思います。全8項目!
*価格:この両数なら妥当でしょう。しかし、貨車で1万円オーバーはちょっと勇気が必要w
*ディテール:白色の手すりは結構オーバーな表現。扉が開閉するのは良いですね!
*塗装:色はしっかり周ってますし、厚ぼったくもなく、ちょうど良い感じです。
*走行性能:集電板がなく抵抗が少ないので、軽やかに車輪が回ります。特に問題なし。
*ホコリ巻き込み:15両中9両、14箇所(全体の60%、1両当たり約0.93箇所に巻き込み)
*その他:ある程度の両数を買うなら、全て車番も違いますし、トミックス製を買うより良いかも。
*評価(5段階):★★★★☆(4)
*最後にひと言:買って損はしません。マイクロらしい作りで、私は満足ですw

・・・ホコリは、えらいこっちゃですねぇ。塗装面に関しては、ハズレを引いたようです・・・(涙w
さらにさらに、ケース表記のところまでも、ホコリを巻き込んでます。今回はホコリ尽くしですw
そのこともあり、評価は5段階中「4」ということにしてます。これがなければ「5」にしたいくらい。
まぁ幸いなのが、あまり目立たないホコリだったことです。JRS8000系は、どうなるかな・・・?
総数26,605両・生産数日本一!_f0037227_23331889.jpg
上の写真のとおり、こんな感じで扉が開きます。まるでHOゲージの世界ですねw
マイクロは以前、カートレインで扉が開きましたね。さらにクルマ入りという豪華な内容で。
ちなみに、走行中に開閉することはありません。逆に固めです。どうぞご安心を・・・w
そして、オーバー表現ですが、白色の手すりは別パーツ。これまたHOゲージみたい。
その他、金属製の手すりもあったりします。また、表記類も細かく印刷が入ってます。
・・・こういう、他のメーカーがやってくれないことをやってくれる、このメーカーが好きですw
しかし、接着剤で床下の別パーツを止めてるくせして、簡単に外れるってどういうことよ?!w
総数26,605両・生産数日本一!_f0037227_13562236.jpg
連結してたら見えませんが、ここにも細かく印刷、金属製パーツが使われてます。
白い縦のラインなんて、トミックスは入ってないですよ。ホント、HOゲージ並みですw
なかなか良い仕事してますねー(某鑑定団の鑑定士さんが言いますよねw
最後尾につける「反射板」も付属してますが、一緒に入ってる両面テープが使いづらい・・・w
切れ込みは入れてくれてるらしいですが、台紙からきれいに剥がれず、クチャっと・・・(爆
総数26,605両・生産数日本一!_f0037227_23352629.jpg
トミックス製(カトー製は持ってない)と比べてみました。車高とか、いかがなものかと思って。
マイクロは腰高のイメージが強いですが、これはトミックスとほぼ同じですね!
車体の大きさも、ほぼ同じですね。お隣り同士で一緒に連結させても、違和感ありません。
比べてみると、別パーツの手すりが良い感じです。ただし、スケール的にはバカでかいですが。
総数26,605両・生産数日本一!_f0037227_23372129.jpg
総数26,605両・生産数日本一!_f0037227_23384140.jpg
総数26,605両・生産数日本一!_f0037227_2341537.jpg
総数26,605両・生産数日本一!_f0037227_23415042.jpg
そして、いろいろな機関車と繋げてみました。ポンポンと貼っていきます。
DE10は入れ替えっぽい感じ。EF65やらEF210はバリバリ本線で動いてそうです。
DD51とEF65更新色はマイクロ製なので、ディテール面では一番合うかも?
それにしても、どの機関車に繋げても違和感無いですね。使い勝手が良いワムさんだことw

と、いうことで、簡単にインプレッション、レポートさせてもらいました。
これから増備する車両も、8項目のまとめを書きますので、そちらも是非ご覧下さい。
以前までは、散らばって書いてたので、1箇所に集約したほうが見やすいですしね。
次は、多分トミックスのN700系3000番台の予定ですw
一気に15両も貨車を買ったことがなく、さらに定価1万円越えなので、抵抗があります・・・w
ただ、この15両だけでも十分さまになりますんで、これはお買い得かと。
ここまで印刷入れちゃう?!しかもここも別パーツ?!ってくらい、見てるだけでも面白い。
・・・この製品は私好みな感じです。もしかすると、人によって好き・嫌いが分かれるかも???
~ここからは追伸~
なんと、マイクロエースのブックケースが10箱を越えて、今回の増備で11箱目となりましたw
これまた、えらいこっちゃですね・・・。定価計算したら、いくらになるのやら。。。
・・・計算するの怖いです。年末の鉄道模型特集(ぇw)で、発表しちゃいますw



ではでは、今日はこの辺でー。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
Commented by ムーンライト空回り at 2008-08-19 10:12 x
こんにちは。
青ワムいいですよね。
しかし15両すべて青というのも変ですよね。
1つ気が付いたのですが反射板の取り付けが逆ではないでしょうか?
Commented by railstar-rikkun at 2008-08-19 14:02
どうもこんにちはー。
アクセントに茶ワムを挟んだりするのも良いかも知れませんね。
反射板の件、お気付きいただきありがとうございます。
先ほど写真を交換させてもらいました。上下逆でしたね。。。
・・・確かに取り付けるときに「何か傾くなぁ」と思ってました・・・(爆
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2008-08-18 23:44 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31