約6年越しの再生産:カトー 885系「白いかもめ」
2008年 05月 31日
さて、今日は尼崎タムタムでこいつを引き取ってきました。885系「白いかもめ」。
九州の車両といえば、日本的な雰囲気とまるで違うのが印象的ですね。
・・・しかし、この885系のコンセプトは「和」らしいですね。ウソー!?w
それにしても、再生産までのスパンが長かったですね・・・w
この車両、人気なのに、何で再生産をここまで先延ばしにしたんでしょうね・・・?
その人気の証拠に、店頭分は全て完売してました。予約してて良かったですw
でも、再生産にも関わらず、飛ぶように売れちゃうとは、すごいですねぇー。
で、ホントのところ、最初の写真は、レイアウトでの走行中の写真のはずでしたが・・・。
残念ながら、尼崎ホビスタのレンタルレールが満杯だったので、走行できずじまいorz
ですので、HP用に撮影した写真で、どうぞご了承くださいませ・・・w
で、このケースのウレタン、223系2000番台8両セットほどじゃないですが、ちょいキツイです・・・。
おかげ様で、パンタグラフがウレタンに引っ掛かって、スリ板がポロッと・・・w
223系といい、この885系といい、専用でピッタリ入るウレタンを作って欲しいですね・・・。
まぁ、今の世の中、コストが掛かるから、使い回しは仕方ないところでしょうか。
なので、実車さながらの振り子機能も入ってます。最大で7度傾くそうです。
・・・これを、カント付きレールで走らせれば、尚よろしいでしょうねw
・・・カタログに載ってたのは青っぽく見えましたが、この実物はいい感じですw
でもって、ついでに室内灯も同時購入して、取り付け。写真だと、すごく青く見えますね・・・。
しかも、前半分はグリーン車なので、電球色にしないといけませんね・・・w
テールライト点灯写真は、省略いたします(ォィw
台車の部分なんですが、最近のカトー製品に見られる、スナップオン台車に変わってます。
前回のロットでは、間違いなくネジ止めだったはず。さらに薄型の車輪。
・・・わざわざ、金型作ったんですね。すごいです、このカトークオリティw
左側はいいとして、右側の台車を止める位置が、なんか違和感あり。カプラー側に寄ってます。
これは、振り子機能が付いてるから、こうなったのかも知れませんね。
ということで、ここまで簡単にレポートしてみました。
まぁ、でもホントに、奇抜で日本離れしたスタイルですねぇ。模型だけ見ててもw
実車にはまだ乗ったことがないので、是非とも乗りたいですね。
カトー製品なので、安心した出来ですね。もちろん、再生産品ということもありますがw
塗装も綺麗に仕上がってますし、動力・ライトも文句なし。
新発売時に買い逃してから、6年待っただけありますw
九州の車両、模型ではあまりいないので、これから地道に増やしていこうと思います。
883系ソニックとか、787系とか、もちろん通勤電車も・・・。
でも、どうしても関西の車両が先に手が出ちゃうので、当分無理っぽいですが・・・(爆
ではでは、今日はこの辺でー。
Commented
by
kitamura2050
at 2009-04-08 16:56
x
うちの783系もですし東武50000系もウレタンのキツサに先頭の棒が折れたり、ホロが取れたりします。
それ、僕も買う予定。<佐賀の模型店で>
それ、僕も買う予定。<佐賀の模型店で>
0
Commented
by
railstar-rikkun at 2009-04-16 00:10
Commented
by
kitamura2050
at 2009-04-25 11:17
x
僕だったら783系がオススメ、どの塗装もいいです。
885系はかもめの方がいいかな?
885系はかもめの方がいいかな?
by railstar-rikkun
| 2008-05-31 23:53
| 鉄模:新規導入(N)
|
Trackback
|
Comments(3)