人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトー223系2000番台1・2次車導入!

カトー223系2000番台1・2次車導入!_f0037227_23351724.jpg
調子乗って12両一気に導入しましたとさ・・・w ども、R.Hakozakiです。



ヘッドライトが超カッコいいですねーw
1000番台のように、わざわざLED交換しなくても、いいんですねw
今日は、予定を済ませたあと、尼崎タムタムへと行ってきまして、買ってきました。
・・・今日の店員さん(特にレジの人)は、とっても愛想が良かったですねーw
カトー223系2000番台1・2次車導入!_f0037227_2339047.jpg
ホントのところ、1次車4両セットだけの購入予定でしたが、あまりの出来の良さに追加購入w
・・・「やっぱり、こっちも買ーおうっと」というのは、いつもの私のクオリティー(爆
これは、当たり商品ですね。買って損はしないと思いますよ。
ちなみに、私は久々のカトー新製品購入でした。近頃はマイクロエースに押されっぱなしw
カトー223系2000番台1・2次車導入!_f0037227_2346215.jpg
ちょっと買ってない間に、いろいろ変わってますね~。
プラスチックの保護がなくなって、代わり(?)に、説明書の袋が復活。
説明書も共通かと思いきや、10-536、537で別々に用意されてます。
実車写真も、各セットに含まれている編成(V27、W33)の写真が、上げられています。
あと、カトーならではのコーナーポップがなくなってますね。ケース右端についてくるやつ。
・・・マイクロエースにパクられたから、やめたのかな?(違
ユーザー取り付けパーツは一切なし。優先座席シールのみ。まさにReady to Runですね。
私はめんどくさがり屋なので、後付けパーツがないというのは、私にとっては、うれしい配慮。
・・・最近は、後付けパーツを減らすのが主流なんで、とってもありがたいw
ボディーマウントカプラーが標準装備なのが、いいですね。トミックスとはえらい違い。
台車がスナップオン式になってますね。今まで、ネジ止め式の車両しか持ってなかった・・・w
カトー223系2000番台1・2次車導入!_f0037227_2355710.jpg
ヘッドライトの写真を貼っておきながら、テールライトの写真を貼ってなかったので・・・w
テールライトもいい感じに光ってますね。ちなみに左側は1次車で、連結器カバーが付属。
マグサイン表示、運転席のJRマークの有無、編成番号表記などに注目です。
・・・こんな細かいところまで再現するとは。カトークオリティー炸裂ですね!www
種別、行先、マグサインを照らしてくれるのはいいんですが、若干光漏れしてますね・・・。
そう考えると、トミックスのやつは、うまいことできてますなー。
カトー223系2000番台1・2次車導入!_f0037227_0441362.jpg
今回は、先頭車のみですが、サイドビュー行ってみましょーうw
こちらは1次車のクモハ223-3000。窓ガラスは、スモークガラスで1本シューパンタグラフ。
細かいですが、車番があまり似てませんね・・・。
いっそのこと、後に発売のジオマトリックス・デザイナーズ・インクの車番を貼っちゃうか・・・。
・・・もし、1次車4両セットをもう1セット買えたら、6000番台にしたいなーw
カトー223系2000番台1・2次車導入!_f0037227_0595332.jpg
こちらは2次車のクモハ223-2000。窓ガラスは、UVカットのグリーンガラス。
室内灯を入れると、より良いという側面行先表示。はっきり、くっきり印刷されてます。
シールを貼るよりも実感的ですね。後に出るパーツで、行先、種別も変えられますし。
カトー223系2000番台1・2次車導入!_f0037227_05318.jpg
続きまして、簡単に1000番台と見比べて見ましょうと。
ヘッドライトは、OKですね。1000番台のほうが明るいくらいですねw
1000番台は、行先、種別、マグサインが点灯しないのが、残念ですね・・・。
続いて、連結器周り。これも1000番台の勝ち。
・・・先日、ひっそりとTNカプラーに変えました。やっぱり、カッコいいですねーw
2000番台も、併結対応のため、後ほどTNカプラーに変えます。
あと、自分の目で見るとよく分かるんですが、塗装が明らかにきれいですね、2000番台。
1000番台が初期ロットということもあるかも知れませんが、並べてみるとねぇ・・・。
2000番台の方が、銀の粒子が細かくて、きれいに塗装されてるんですよねー。

まだまだ紹介したい所もありますので、それは明日にまわします。
明日は、走行動画も一緒にアップできれば、と思います。



ではでは、今日はこの辺でー。
Tracked from 自転車 カバー が激安 at 2008-03-28 11:50
タイトル : 自転車 カバー が激安
自転車 カバー が激安,自転車 カバー が激安,自転車 カバー が激安 ... more
Tracked from 小学校入学準備 at 2008-03-28 14:56
タイトル : 小学校入学に必要な物:名前ペンと名前シールなど
小学校入学準備は、具体的になにを準備すれば良いのでしょうか。まずはランドセルが必要となります。最近はいろいろな色や形のほかに、防犯ブザーやGPS機能がついたものなどもあって値段もさまざまです。その中から6年間使えるような親も子どもも気に入ったものを選ぶと良いでしょう。小学校入学前に自分で用意するものは、歩きやすい通学用の運動靴、上履き、上履き袋、ランチョンマット(給食ナプキン)、ランチョンマット袋、エプロン、三角巾、レインコートや長靴や傘などの雨具、鉛筆、消しゴム、ふで箱、はさみ、クーピー、色鉛筆、ノ...... more
Commented by さざなみ at 2008-03-29 02:34 x
223系2000番台、買おうか悩んでいるうちに発売になってしまいました・・・。
私は後付けパーツありで良いので安くして!って思います。
無いのは無いでうれしいですが、マイクロのように接着剤使って歪んで取り付けられていたり、ヘチョイパーツを付けられているのは嫌ですねぇ・・・。
Commented by railstar-rikkun at 2008-03-29 14:19
ボディーマウントの密連型カプラーや、行先などの標準装備のレベルが高いので、どうしてもこれくらいの値段になってしまうんでしょうね・・・。
私が購入した分を見ると、問題なくパーツが取り付けられています。ただ、予備パーツが無いということで、なくしたときに、すぐAssyパーツ購入行きというのが難点ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2008-03-27 23:58 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback(2) | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31