人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神5000系製作記―Vol.4―

正式には、「5001形」だそうですが、そんなの気にしないw ども、R.Hakozakiです。


さて、久々の阪神通勤車キットの製作記ですw
・・・簡単に言えば、放置してたということになりますが(爆
そして、久々のブログ更新・・・。昨日まで、今日の実力テストの勉強してました。
ホムペも、1ヵ月間更新が滞っているのは、その日々の多忙さからですので・・・w

さぁ、今回の製作車種は、阪神電鉄5001形、5000系。・・・どっちでもいいや(ぉぃ
もちろん、現在の4両固定編成を製作してます。
今日は、その第4弾として、お送りしようとしているところですw
阪神5000系製作記―Vol.4―_f0037227_017487.jpg

ということで、今日まで4両中、3両が完成済み。
先頭車が2両、そして、中間車化改造先頭車のパンタグラフつき車が1両。
あとは、パンタグラフなし車を1両作れば、良いわけですよw
・・・しかし、ここまでの道のりが異様に長かったなと。。。
阪神5000系製作記―Vol.4―_f0037227_021340.jpg

今現在がプロトタイプですので、中間車の運転台撤去、窓増設も、しっかり再現!w
・・・なかなか、切り継ぎ加工がうまいこと行ってませんか?www
これは、間違いなく「Good Job!」だと思うんですけど(何w
前面の顔も、無駄な突起物がついてなくて、ツルツルしてるのも特徴ですな。

ということで、明日からは、4両目を製作します。
制作期間は2日。1両で2日も掛かるんかい!という文句はさておき・・・w
切り継ぎした後の、やすりがけは、結構丁寧にやらないといけないですしね。。。
まぁ、ゆっくりさせてください。というか、ゆっくり進行しますw


・・・あ、そうそう。模型の話ではないですが。
とうとう、500系が「のぞみ」引退になってしまいますね・・・。
16両編成から、8両編成に短縮して、「こだま」運用。もったいない・・・!
それに伴い、0系は順次引退していくということで。。。
納得できませんなー。500系が好きな私にとっては。。。
あと、平成23年ごろの九州新幹線の博多~新八代の開業によって、現在のひかりレールスター用の700系7000番台も、近々、「こだま」運用・・・。
このくらいになると、100系も引退かなー・・・。
あー、とっても悲しい・・・。



ではでは、今日はこの辺で。
Commented by 京急2133 at 2007-11-06 17:21 x
初めまして。毎日楽しく見させていただいております。
東京に住んでいながらも関西で生まれたこともあり、関西の私鉄が好きです。
阪神5001形うまく切り継ぎされてますね。凄いです。僕もこれくらいできたらなと思っております。
これからよろしくお願いいたします
Commented by railstar-rikkun at 2007-11-11 00:45
京急2133さん、こちらこそ初めまして。
いつもいつも、ご覧頂きありがとうございます。
東京を走る車両も憧れますが、関西を走る車両もいいですよね。
実は私、関西の私鉄なら、「阪神電車」が一番だと思ってます。
お褒めのことば、ありがとうございます。ここまで形にするまで、相当の時間が掛かりましたが・・・。
ドジな私にも出来るので、京急2133さんにも出来ますよ!
是非是非、頑張って下さい。
そして最後になりましたが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Commented by 新1000形 at 2007-11-11 18:58 x
すいません。京急2133ではなく、新1000形です。本当にすいません。間違えてしまいました。
Commented by railstar-rikkun at 2007-11-11 23:47
新1000形さんでしたか。それはそれは・・・。
全然、気になさらないで下さいね。
掲示板のほうでも、こちらのブログでも、京急つながりのお名前だったので、偶然だなーと思ってたところです。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2007-11-05 23:57 | 鉄模:製作記 | Trackback | Comments(4)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31