阪神5000系製作記―Vol.4―
2007年 11月 05日
正式には、「5001形」だそうですが、そんなの気にしないw ども、R.Hakozakiです。
さて、久々の阪神通勤車キットの製作記ですw
・・・簡単に言えば、放置してたということになりますが(爆
そして、久々のブログ更新・・・。昨日まで、今日の実力テストの勉強してました。
ホムペも、1ヵ月間更新が滞っているのは、その日々の多忙さからですので・・・w
さぁ、今回の製作車種は、阪神電鉄5001形、5000系。・・・どっちでもいいや(ぉぃ
もちろん、現在の4両固定編成を製作してます。
今日は、その第4弾として、お送りしようとしているところですw
ということで、今日まで4両中、3両が完成済み。
先頭車が2両、そして、中間車化改造先頭車のパンタグラフつき車が1両。
あとは、パンタグラフなし車を1両作れば、良いわけですよw
・・・しかし、ここまでの道のりが異様に長かったなと。。。
今現在がプロトタイプですので、中間車の運転台撤去、窓増設も、しっかり再現!w
・・・なかなか、切り継ぎ加工がうまいこと行ってませんか?www
これは、間違いなく「Good Job!」だと思うんですけど(何w
前面の顔も、無駄な突起物がついてなくて、ツルツルしてるのも特徴ですな。
ということで、明日からは、4両目を製作します。
制作期間は2日。1両で2日も掛かるんかい!という文句はさておき・・・w
切り継ぎした後の、やすりがけは、結構丁寧にやらないといけないですしね。。。
まぁ、ゆっくりさせてください。というか、ゆっくり進行しますw
・・・あ、そうそう。模型の話ではないですが。
とうとう、500系が「のぞみ」引退になってしまいますね・・・。
16両編成から、8両編成に短縮して、「こだま」運用。もったいない・・・!
それに伴い、0系は順次引退していくということで。。。
納得できませんなー。500系が好きな私にとっては。。。
あと、平成23年ごろの九州新幹線の博多~新八代の開業によって、現在のひかりレールスター用の700系7000番台も、近々、「こだま」運用・・・。
このくらいになると、100系も引退かなー・・・。
あー、とっても悲しい・・・。
ではでは、今日はこの辺で。
さて、久々の阪神通勤車キットの製作記ですw
・・・簡単に言えば、放置してたということになりますが(爆
そして、久々のブログ更新・・・。昨日まで、今日の実力テストの勉強してました。
ホムペも、1ヵ月間更新が滞っているのは、その日々の多忙さからですので・・・w
さぁ、今回の製作車種は、阪神電鉄5001形、5000系。・・・どっちでもいいや(ぉぃ
もちろん、現在の4両固定編成を製作してます。
今日は、その第4弾として、お送りしようとしているところですw
ということで、今日まで4両中、3両が完成済み。
先頭車が2両、そして、中間車化改造先頭車のパンタグラフつき車が1両。
あとは、パンタグラフなし車を1両作れば、良いわけですよw
・・・しかし、ここまでの道のりが異様に長かったなと。。。
今現在がプロトタイプですので、中間車の運転台撤去、窓増設も、しっかり再現!w
・・・なかなか、切り継ぎ加工がうまいこと行ってませんか?www
これは、間違いなく「Good Job!」だと思うんですけど(何w
前面の顔も、無駄な突起物がついてなくて、ツルツルしてるのも特徴ですな。
ということで、明日からは、4両目を製作します。
制作期間は2日。1両で2日も掛かるんかい!という文句はさておき・・・w
切り継ぎした後の、やすりがけは、結構丁寧にやらないといけないですしね。。。
まぁ、ゆっくりさせてください。というか、ゆっくり進行しますw
・・・あ、そうそう。模型の話ではないですが。
とうとう、500系が「のぞみ」引退になってしまいますね・・・。
16両編成から、8両編成に短縮して、「こだま」運用。もったいない・・・!
それに伴い、0系は順次引退していくということで。。。
納得できませんなー。500系が好きな私にとっては。。。
あと、平成23年ごろの九州新幹線の博多~新八代の開業によって、現在のひかりレールスター用の700系7000番台も、近々、「こだま」運用・・・。
このくらいになると、100系も引退かなー・・・。
あー、とっても悲しい・・・。
ではでは、今日はこの辺で。
Commented
by
京急2133
at 2007-11-06 17:21
x
初めまして。毎日楽しく見させていただいております。
東京に住んでいながらも関西で生まれたこともあり、関西の私鉄が好きです。
阪神5001形うまく切り継ぎされてますね。凄いです。僕もこれくらいできたらなと思っております。
これからよろしくお願いいたします
東京に住んでいながらも関西で生まれたこともあり、関西の私鉄が好きです。
阪神5001形うまく切り継ぎされてますね。凄いです。僕もこれくらいできたらなと思っております。
これからよろしくお願いいたします
0
Commented
by
railstar-rikkun at 2007-11-11 00:45
京急2133さん、こちらこそ初めまして。
いつもいつも、ご覧頂きありがとうございます。
東京を走る車両も憧れますが、関西を走る車両もいいですよね。
実は私、関西の私鉄なら、「阪神電車」が一番だと思ってます。
お褒めのことば、ありがとうございます。ここまで形にするまで、相当の時間が掛かりましたが・・・。
ドジな私にも出来るので、京急2133さんにも出来ますよ!
是非是非、頑張って下さい。
そして最後になりましたが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
いつもいつも、ご覧頂きありがとうございます。
東京を走る車両も憧れますが、関西を走る車両もいいですよね。
実は私、関西の私鉄なら、「阪神電車」が一番だと思ってます。
お褒めのことば、ありがとうございます。ここまで形にするまで、相当の時間が掛かりましたが・・・。
ドジな私にも出来るので、京急2133さんにも出来ますよ!
是非是非、頑張って下さい。
そして最後になりましたが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Commented
by
新1000形
at 2007-11-11 18:58
x
すいません。京急2133ではなく、新1000形です。本当にすいません。間違えてしまいました。
Commented
by
railstar-rikkun at 2007-11-11 23:47
by railstar-rikkun
| 2007-11-05 23:57
| 鉄模:製作記
|
Trackback
|
Comments(4)