人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロエース EF65-1012 初期型JR貨物更新機

2日続けて、「鉄道模型:新規導入」カテゴリとは・・・w ども、R.Hakozakiです。


さて、昨日、最後にお話しした、タムタムでの散財について・・・w
今回は、散財でもなく衝動買いでもなく、ちゃんと前から計画してた車両ですのでw
では、グダグダ言っても仕方がない。早速レポートだ~!w
マイクロエース EF65-1012 初期型JR貨物更新機_f0037227_21363145.jpg

とりあえず、タムタムで買ったよという証拠になる値札と一緒にパシャリ。
マイクロエースEF65-1012 初期型JR貨物更新機です。
定価7,560円の品が、5,000円切ってしまうとは。何とも驚くばかりですw
さすが、35パーセントOFFのタムタム。恐るべしww
9月1日現在ですが、1012号機は、私の分で最後、あと茶色の9号機と東京方面に所属の1074号機が4つほどありました。欲しい人は急げ~。
・・・1012号機、私のが最後だったってことは、結構人気なのかな?w
マイクロエース EF65-1012 初期型JR貨物更新機_f0037227_2143020.jpg

とりあえず、側面と屋根のアップです。
以前、上級者ユーザーが自分の好みでつけるような金属塗装パーツが、全て施されており、上級者ユーザーも、私のような中途半端な物知りユーザーでも納得の一品w
塗装の美しさといい、屋根の細かいところといい、素晴らしいですね。
あと、パンタグラフの架線に当たる部分のスリ板も、塗装されているという素晴らしさw
マイクロエースは、オプションパーツなしなので、すぐレールに乗せて出発できますw
マイクロエース EF65-1012 初期型JR貨物更新機_f0037227_21501937.jpg

ヘッドライトもこの通り、きれいに点灯してくれます。
足回り、モーターも良さげで、なめらかにスタートして、静かに走ります。
動画は、また今度用意しますので、そのときまで我慢してください・・・w

・・・ここまでは非常に好感だったのですが。
マイクロエース EF65-1012 初期型JR貨物更新機_f0037227_21563535.jpg

一番、この製品シリーズでネックなのが、連結器、カプラーでございまして。
貨物列車を引っ張る機関車なのに、ダミーカプラーとは一体何を考えてるんだと・・・w
ダミーのままでは、何も役に立たないので、付属のアーノルドカプラーに交換しました。
これで、一件落着・・・とは行かせませんw
とりあえず、ちょっとの間、この状態で我慢します。そこまで連結間隔もひどくないので。
ちょっとの間、対策を考えてみようと思います。そして実践しようと思います。
・・・しかし、パーツが手に入ればの話ですが。


では、この製品のまとめいきましょうw
この製品、100点満点中、80点です。
・・・これは、結構高評価ですよw
ディテール、走行性能は、ほぼ問題なし。ディテールに関しては十分すぎますw
最新鋭の機関車、例えば桃太郎。と並べて、楽しむのもいいでしょうね。
ただ、カプラーがダミーカプラー。交換用はアーノルドカプラーしかない。というのが欠点。
この機関車は岡山機関区所属で、桃太郎のEF210も一緒にいるわけです。
・・・なんか、桃太郎も欲しくなってきたな~と(爆
JR貨物の機関車も、魅力的ですので、ちょこちょこ集めようと思いますw



ではでは、今日はこの辺で。
最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。
Commented by まっくす at 2008-09-16 01:23 x
はじめまして。ブログ拝見しました。
私も同様にマイクロエースのEF65に悩まされました。
ディテールは問題ないのですが、連結器が・・・

今は、スカートの内側に穴を空けて、そこに真鍮線を
通し、シンキョーカプラーの根本にも穴をあけて
無理矢理改造しています。

あと、パンタグラフがちゃんと立たないのですが、
そちらはどうですか?
Commented by railstar-rikkun at 2008-09-16 23:07
まっくすさん、こちらこそ初めまして!
ブログをご覧いただいて、さらにはコメントまで、ありがとうございます。
連結器がしっかりしてれば、特に問題ないんですけどねぇ。
その方法は、雑誌などでも紹介されてますね。
私の場合、めんどくさかったので、カプラーを突っ込んだだけです(爆
パンタグラフ、写真にもあるように、特に問題ないですよ。
きちんと菱形になります。
きちんと立たないとなると、もしかすると、パンタグラフの金属と金属の関節が緩んでるのかも知れませんねぇ。。。
Commented by みかん at 2010-08-24 18:39 x
こんばんは~。マイクロのEF65は見た感じ、前面の横がやたら広いような・・・
機関車にダミーカプラーって何考えてるんでしょうかね。付属がアーノルトだけって…今の時代、脱・アーノルトの時代なのに。そこは考えてほしいなぁ。
Commented by railstar-rikkun at 2010-08-25 00:03
>みかんさん
前面から見た感じは、特に違和感は感じないですけどねぇ。
実車も前面から見ると、横長に見えますけど・・・。
ダミーカプラーが標準は、どういう考えなんでしょうか(汗
うちは、TNカプラーとシンキョーカプラーに加工しましたが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2007-09-02 22:08 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(4)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31