人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトー223系1000番台のヘッドライト加工

そろそろ台風の影響が神戸でも出てきそうです・・・。どうもR.Hakozakiです。


さて、今日は天気悪いですね。雨が降り続いてましたね。
ということで、時間が経つにつれて、ひどくなるだろうと踏んで、家でのんびりですw

で、以前カント付きレールで走らせたときに、223系のライトにつぶやいたんです。
私の持ってる321系のようになればなーっていう風にw
その記事のコメントで、「221系福知山線快速の暇人日記」管理人さんの221系福知山線快速さんから「E231系のライトユニットを使用すれば~」とコメント頂きました。
で、いろいろとお店を駆け回ったのですが、その品がない・・・。
ということで、自分でハンダ付けしちゃおう。ということでやってみました。
カトー223系1000番台のヘッドライト加工_f0037227_2242328.jpg

これが、みなさんご存知の223系のヘッドライト。黄色一色ですね・・・w
で、まずはライトユニットを車体から取り外します。
カトー223系1000番台のヘッドライト加工_f0037227_22103361.jpg

ボディと床下を分解して、さらにライトユニットが隠れているグレーのカバーをつめを折らないように慎重に外して、現れたライトユニットをそっと引き抜いてやります。
カトー223系1000番台のヘッドライト加工_f0037227_22164761.jpg

電球さんを変えてあげないと話にならないので、まずは、ハンダを吸い取ります。
「ハンダ吸収線」というのが、ホームセンターなどで売られています。
取りたいハンダの所に、吸収線を置いて、その上からハンダごてであててやります。
すると、面白い具合にきれいにハンダが取れていくのです。いい商品ですよw
これは、ハンダづけを失敗したときにも使えるので、非常に便利です。
カトー223系1000番台のヘッドライト加工_f0037227_22215163.jpg

で、写真のオレンジ色で囲ってある部分を、ハンダ吸い取りしてあげます。
そうすると、元くっついてあった電球さんがきれいに外れます。
カトー223系1000番台のヘッドライト加工_f0037227_22233671.jpg

で、事前に用意した白色LEDを元のようにハンダ付け。
今さっきの写真と、ユニットが逆向きですが、ご了承を・・・。
LEDには「アノード(+)」と「カソード(-)」と呼ばれるものがあります。LEDの足が長いほうがアノードになります。写真では奥(上)側にアノードがくるようにハンダ付けします。
LEDの長さも、前の電球とほぼ同じ長さにします。
そして、余分なLEDの足はニッパーでカットします。
で、再び元通りに組み立てて・・・
カトー223系1000番台のヘッドライト加工_f0037227_22325015.jpg

完成~!
と言いたいところですが、もう少し我慢w
でも、無事にハンダ付けが成功したと言うことですので、これはこれで一安心。
※写真では青っぽく見えますが、実際は真っ白なヘッドライトです。
で、223系や321系や285系サンライズやらは、内側のヘッドライトがフォグライト、と呼ばれる黄色っぽいヘッドライトになっています。
ということで、この白すぎるヘッドライトに、内側のヘッドライト部分に色さしします。
使うのはタミヤエナメルの「クリヤーオレンジ」。
「クリヤーイエロー」もありますが、こちらは少々色が控えめです。
この場合は、クリヤーオレンジのほうがふさわしいかと思います。
カトー223系1000番台のヘッドライト加工_f0037227_22565382.jpg

ということで、ようやく完成~!!
・・・って、ちょっと分かりにくいかな・・・?(苦笑
実際、目でしっかり見ると結構、色の違いがあって、よろしい感じです。
補足となりますが、電球色LEDを使ってもいい感じかもしれません。
というよりも、こっちのほうがいいかも・・・(ぇ
これは、みなさんの好みですので、お好きなほうをセレクトしてください。

結構うまいこといきましたので、今度は285系サンライズエクスプレスですねw
その前に、LEDを調達してこないと・・・w



ではでは、今日はこの辺で。
最後までご覧頂きありがとうございました。
・・・ちなみに、あくまで参考までとしてください。当方は一切責任を負えません。
Commented by くま at 2008-04-03 13:08 x
こんにちわ。お聞きしたいのですが、このLEDはどんなLEDなんですか?
いろいろ種類がありどれかわかりません。。
電圧・抵抗でLEDの種類も変わってくるみたいなので・・。
Commented by railstar-rikkun at 2008-04-04 19:48
どうもこんばんは。
LEDの件ですが、お店に置いてあった、抵抗付きのものを買ってきたので、詳しくは分からないんですが、書いてあることを全てコピります・・・w
白色・3mm
8400mcd(20mA時typ.)
順方向電圧/3.4V(20mA時typ.)
絶対最大定格電流/30mA
指向角度/30度
となっております。ご参考になさってください。
・・・すみません、説明不足で。。。
Commented by くま at 2008-04-22 23:48 x
ありがとうございました!できました!
Commented by railstar-rikkun at 2008-04-23 00:02
LED加工、できましたか!
わざわざ、ご報告ありがとうございます。
私の説明不足で、大変失礼しました・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2007-07-14 22:45 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(4)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31