人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)

今月7日から11日まで、もはや毎年恒例となった道東へ。
昨年トラブルに襲われたC11が復活、乗って・撮って楽しみます。
・・・10連勤のあとの5連休はなんたる至福。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08571094.jpg
いつものごとく新千歳空港からレンタカーを借りて、道東道をひた走って4時間ちょい、釧路市内に到着。
初体験のe-Power車、ワンペダルドライブって良いっすね。
シート、ステアリングにヒーター付きなのもうれしい・・・が、クルコンの類がないのが残念。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08573160.jpg
セコマで小休止を挟んで、釧路川橋梁に直行。
快晴のなか、夕日でギラリする復路便が通過していく。
2年振りに会えて幸せです、C11さん。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08574346.jpg
ギラリタイムはこれから、ってことで花咲線のキハ54。
うむ、これでもかとギラギラだw
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08575500.jpg
もういっちょ、ギラリ。
風も少々強めで寒いですが、初日から素敵なひととき。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08580849.jpg
実はお昼を食べてなく、すっかりお腹が空いたので、近くのインデアンへ。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08581625.jpg
ベーシックなインデアンカレーを。うまい。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08585435.jpg
その後、今宵のホテル「釧路ロイヤルイン」にチェックイン。
釧路駅近くのホテル、朝食に定評があると聞いて、今回初宿泊。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08590912.jpg
荷物を置いて、お散歩圏内の釧路駅へ。
翌日乗車する「冬の湿原号」のチケットを発券しつつ、お買い物。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08592144.jpg
SL冬の湿原号の客車フルリニューアル記念の入場券とボールペン、そして魚網ボディタオル。
ボディタオルは早速ホテルで使いましたが、めちゃ泡立つし洗い心地抜群。

会社から来た悩ましいメールをスパッと打ち返し、次の日に備えて早めの就寝。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_08594927.jpg
お待ちかね、評判高い朝食タイム。
朝はパン!な私も嬉しい、種類豊富なパンに朝6時からテンション爆上げw
量が豊富すぎて全種制覇できなかったくらい・・・コスパも良いし、釧路で泊まるならココだな~。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_09340487.jpg
7時、一旦ホテルを出て、昨夕振りの釧路川橋梁へ。
今日のコンディション確認を兼ねて、朝日でギラリするキハ54を。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_09341458.jpg
そして本命、花咲線のキハ40代走。
もう釧路の地でヨンマルには出会えないと思ってましたが、なんだかラッキー。
ただ、鹿アタックによる急ブレーキ、車輪摩耗で運用離脱せざるを得ないとは、なかなか悩ましい。。。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_09342465.jpg
ロケハンを含んだお試しカット。
SL列車のシルエットだったら良さそう・・・寒さの手助けもあり、キハ54の排煙がうっすら写ってるのも良い。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_09334557.jpg
再びホテルに戻ってチェックアウト、クルマを駐車場で預かってもらい、釧路駅へ。
お帰りC11!「SL冬の湿原号」2023(その1)_f0037227_09373949.jpg
まずは乗るよー!
客車のリニューアル完成、C11-171の復活、完全体となった「SL冬の湿原号」にいざ乗車。
次回、往復乗車の模様に続く。


名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2023-02-18 09:51 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31