人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)

北の国へ現実逃避旅2021秋の部、続いて2日目。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19530830.jpg
旅先での朝の楽しみと言えば、朝食。
普段はパン食ですが、豚丼やらカレーに惹かれてご飯もよそっちゃう・・・我ながら頭の悪い取り合わせ()
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19532475.jpg
駅近ホテルなので、列車の時間までトレインビューを堪能。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19533305.jpg
朝のヨンマル3連。
ヨンマルもキハ283も居て当たり前な感じですが、来春からはすべて新型車に置き換えなんだなぁ、としみじみ。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19543499.jpg
身支度を済ませて、ホテルをチェックアウト。
今日もひたすら列車に乗るべく、帯広駅へ。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19544534.jpg
キハ283系運用の「おおぞら」1号で帯広以東、釧路へ向かいます。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19550564.jpg
ソーシャルディスタンス確保も兼ねて(?)、グリーン車課金。
最後方の1人席が取れたので、フルリクライニングで身を委ねる贅沢。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_21371129.jpg
山々の合間を縫うように敷かれたクネクネ道を、車体を傾けて走破していくキハ283。
窓越しに流れゆく紅葉もまた美しい。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_21372787.jpg
客室内端の案内表示では、キハ283イラストが走行位置を教えてくれます。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19551619.jpg
心地良いサウンドと振り子を体感していたら、あっという間に釧路駅へ。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19553356.jpg
"FURICO 283" JR北海道のスター級列車に、今更ではありますが乗れて感激。
キハ283の存在は、例え定期運用から外れようとも未来永劫語り継がれることでしょう。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19554366.jpg
折り返し時間を利用して移動、「おおぞら」6号出発シーンを跨線橋から1枚。
青くシュッとした顔つきは、今でもイケメンですな。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_19555328.jpg
8か月ぶりに釧路訪問できたので、お昼ご飯はレストラン泉屋さんへ。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_20481429.jpg
前回、名物スパカツを頂いたので、今回は洋食の王道オムライスを発注。
ご飯をたまごでくるみ、ケチャップをかける安心の基本フォーマットは、美味しいに決まってます。大満足。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_20483294.jpg
お腹が満たされたあとは、日中の釧路をお散歩して、再び釧路駅に。
釧路滞在3時間弱、今度はキハ261運用の「おおぞら」8号に乗り込みます。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_20485085.jpg
キハ283の乗り味を覚えているうちに、これからの主役の乗り味を比べてみるべく、あえてのチョイス。
・・・キハ283系縛りとなると、時間のやりくりが上手くいかなかったというのがホントのところです。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_20490007.jpg
乗り比べるならばと、こちらもグリーン席の最後部を指名買い。
よりリクライニングが効く革張りのシートで、落ち着かないくらいリッチマン気分を味わえます。
走り出せば「キュイーン」と過給するターボエンジンのパワフルサウンドも聞こえてきて、テンションアップ。
キハ283のようなブルブル振動はかなり抑えられているので、エンジンサウンドを除けばほぼ電車的乗り心地。
2021秋 特急「おおぞら」で道東巡り(2日目・その1)_f0037227_21462244.jpg
キハ261で帯広まで向かってもよかったのですが、わざわざ池田駅にて乗り換え。
こちらも乗っておかなければ・・・ね。

2日目後半の模様は、次回に続く。

名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2021-10-30 21:53 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31