人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動のMT54サウンドを:TOMIX 115系新新潟色にオープンサウンドデータ搭載

オープンサウンドデータの魅力にハマって、次なる車両を新たに購入。
感動のMT54サウンドを:TOMIX 115系新新潟色にオープンサウンドデータ搭載_f0037227_21393959.jpg
トミックスの115系新新潟色。市場在庫が薄くなっていましたが、新品でゲット。
カラーリングがきれいだなぁ~とは思っていた車両ですが、ほぼ音ありきでの購入です・・・w




感動のMT54サウンドを:TOMIX 115系新新潟色にオープンサウンドデータ搭載_f0037227_21454460.jpg
模型店での試走のみ、模型的に問題のないことを確認しているうえで、容赦なくバラバラに。
台車や車輪、床下機器、床板・シートを塗装して、DCCサウンド化前の下ごしらえ。
感動のMT54サウンドを:TOMIX 115系新新潟色にオープンサウンドデータ搭載_f0037227_22500223.jpg
そして、肝心のDCC化。DesktopStationの基板「ExpBoard Next18 for General HO」を使用。
隠し場所のない車両にうってつけ、ちょうど純正室内灯を搭載するスペースに基板が収まります。
感動のMT54サウンドを:TOMIX 115系新新潟色にオープンサウンドデータ搭載_f0037227_22501040.jpg
基板にはNext18コネクタが付いているので、LokSound5 microがワンタッチで取り付きます。
通常、ボディ側にデコーダーをもってくると、線路電源とモーターへの配線がネックになるところ。
純正室内灯用の集電板を再利用して、ボディと床板を合体させたときに両妻面で接続するようにしています。
感動のMT54サウンドを:TOMIX 115系新新潟色にオープンサウンドデータ搭載_f0037227_22495053.jpg
基板・デコーダーの反対側、ボディ天井部分にスピーカーを設置。
・・・DesktopStationさんでバルク品のデコーダーを購入した際の付録を使わせていただきました。
感動のMT54サウンドを:TOMIX 115系新新潟色にオープンサウンドデータ搭載_f0037227_22502441.jpg
天井部分に貼り付けたとはいえ、窓上部から見切れていて、スピーカー下の室内灯の光量が少し落ちます。
ただ、私が普段使わないような大きさのスピーカーを入れただけに、音質、音の厚みは断然良いですね。



肝心のMT54サウンドは、動画で。
例のごとく、DSair2のロボット運転機能にお任せしています。
この音は実車で久しく体感していないので、ちょっと懐かしさも感じつつ、ニヤけちゃうクオリティの音。
・・・α6300で撮ったのですが、マイクの性能がイマイチ。実際聞くともっといい音してるんだけどなぁ。

名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2019-11-05 00:29 | 鉄模:DCC | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31