人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月29日 近江中庄で「トワイライトエクスプレス」

コレを機に、もうちょっと写真の世界を楽しんでみたくなりました・・・w ども、RiHaです。

天気が良いとの予報だったので、ちょっと足を伸ばして「トワイライトエクスプレス」を撮影してきました。
神戸から新快速に乗って2時間少々、湖西線の近江中庄で下車。
駅を出て、マキノ方面へ5~6分歩くと撮影地に到着・・・すでに10名近くの先客が。
1月29日 近江中庄で「トワイライトエクスプレス」_f0037227_1957172.jpg
場所を確保し、三脚とカメラをセットして本命を待ちます。
9両編成の「サンダーバード」を参考に、マージン込みの構図を決めて・・・
1月29日 近江中庄で「トワイライトエクスプレス」_f0037227_19575953.jpg
11時18分頃、大阪行きの「トワイライトエクスプレス」(EF81-103+第2編成)が定刻通りに通過!
雪化粧した山並みを背景に、濃い緑と黄帯の車体が良い感じですw
欲を言えば、もう少し晴れてたらなぁ・・・なんて、初めて来たくせに厚かましい?



1月29日 近江中庄で「トワイライトエクスプレス」_f0037227_19593164.jpg
「トワ」通過後、大半の方々は撤収されましたが、初めて来た場所なので、もう少し留まることに。
続いては、サンダー・・・ならぬヨンダーバード。
1月29日 近江中庄で「トワイライトエクスプレス」_f0037227_19595021.jpg
これといった建物もないので、吹きさらしの寒さに耐えつつ・・・。
ちょっと場所を変えて、今度はコンパクトな4両編成の新快速がお通りです。
1月29日 近江中庄で「トワイライトエクスプレス」_f0037227_200933.jpg
有名な撮影地なだけに、良いロケーションですね。
平地にも雪が積もった状態なら、なお素敵かも知れません。
1月29日 近江中庄で「トワイライトエクスプレス」_f0037227_2002099.jpg
最後に、12時半過ぎに通過したヨンダーバードを撮り終え、撤収しました。
そういえば、リニューアルで某国ニセ高速鉄道似のカラーリングに変わるらしいですね・・・。

滞在時間1時間半・・・心底身体は冷え切りました。
暖房が効いて心地良い新快速に乗車し、今度は西に向かいながら「トワ」を狙います。
手の感覚が戻ってきたところで、先頭部分にかぶりついて・・・
1月29日 近江中庄で「トワイライトエクスプレス」_f0037227_2003474.jpg
札幌行き「トワイライトエクスプレス」とのすれ違いを、車内から1枚。
こういうのも、ありですよね?w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2015-02-04 21:05 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31