人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形と寝具一式を配置してみる:カトー16番「北斗星」

実車そのものではなくて実車の「雰囲気」そのものを表現できるようになりたい・・・! ども、RiHaです。

3ヶ月前、ヤフオクの仕切りシートで内装を再現した、カトーの「北斗星」客車。
そのときは疲労感でお腹いっぱい?でしたが、今となると中に乗客が居ないのは寂しい・・・。
人形と寝具一式を配置してみる:カトー16番「北斗星」_f0037227_22105913.jpg
ということで、まずは6号車スハネ25に100円均一のダイソーで仕入れた人形を配置。
ロビーフロアはもちろんのこと、例の個室扉を開けた部分にも忘れずに。
人形と寝具一式を配置してみる:カトー16番「北斗星」_f0037227_22172854.jpg
「プチ電車シリーズ」と銘打って売られているこの人形、6体入り108円で、1/80サイズにもピッタリ。
高価な割に日本人とは思えない巨人の人形もある中で、コレはコストパフォーマンス的にもオススメです。



人形と寝具一式を配置してみる:カトー16番「北斗星」_f0037227_22274246.jpg
続いて、いかにも寝台車らしいピリッと効果のある小物を作ります。
ヤフオクの仕切りシートにおまけ的に収録されている、JRマーク模様の「浴衣」もどき。
コレを使わないなんてもったいないので、厚紙で掛け布団・枕を追加製作。
人形と寝具一式を配置してみる:カトー16番「北斗星」_f0037227_22273958.jpg
まずは、一番分かりやすいであろうロイヤルに設置・・・まるでリネン整備を担当する方々の気分w
ハンガーはさすがに厳しいので省きましたが、なかなか雰囲気出てますよね。
人形と寝具一式を配置してみる:カトー16番「北斗星」_f0037227_22494279.jpg
気分を良くした私、勢いに乗って寝具一式を量産。
・・・1つ作るのにおよそ5分、たかが16個でも実はかなりハードなんです(汗
ロイヤルの次に目立つと踏んだ、Bコンパートに載せてみます。
人形と寝具一式を配置してみる:カトー16番「北斗星」_f0037227_22502116.jpg
が、寝台側からだと、斜め上から覗き込まないと見えないのね・・・。
人形と寝具一式を配置してみる:カトー16番「北斗星」_f0037227_22505512.jpg
通路側からだと、ちょいと距離は遠いですが、置いてあるのは分かりますよね・・・多分。
そして、残るはデュエットとソロですが、窓が小さい分「苦労対効果」を理由に今のところ保留。。。
実車の雰囲気を模型に吹き込むことを楽しむ上では、潔い取捨選択も重要かなと思うのです。

しかし、乗ったら当たり前のようにビシッと置かれているリネン類、敬意を表さずにはいられませんね。
人形と寝具一式を配置してみる:カトー16番「北斗星」_f0037227_23115749.jpg
あれ?手前にいるDD51より奥の方が大きく見えるって・・・?
この大物については次回・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2014-10-19 23:34 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31