トミックス E26系「カシオペア」 エヌ小屋+筆塗装で内装加工(その1)
2014年 04月 02日
ども、RiHaです。
ちょっとご無沙汰の、Nゲージのグレードアップ・キャンペーン。
再販のタムタム室内灯を確保して、ようやく完成したトミックス製E26系「カシオペア」です。
純正のブックケース2箱は嵩張るので、キャスコの21m級対応12両用ケースに入れ替えました。
ケースからでもロールスクリーンはよく目立ちますね。
12号車ラウンジカーと、3号車ダイニングカー以外は、ブラインドを多めに下ろしてあります。
まずは、12号車のラウンジカー。
エヌ小屋の内装用紙では完全スルーなので、全て筆塗りで仕上げてあります。
富塚商会さんシールとは比べ物にならないですが、自力で頑張ってみましたw
製品では青色1色だったので、塗装でかなり印象が変わりますが、そこに人形が入るとストーリーが加わります。
家族揃って、もしくは夫婦で・・・って感じですね。
私が乗車した上野発・・・機関車かぶりつきし放題ですw
1年と2ヶ月前、あの頃が懐かしいです・・・。
ちなみに実車。上野駅出発後すぐに行ってみると、ロールスクリーンが全て下りた状態でした。
続いて、4~11号車のツイン。
良く言えば「効率よく」、悪く言えば「手抜き」、ロールスクリーンを閉める個室は内装用紙を貼ってません。
通路や階段部分はスルーされているので、ちまちまと筆塗りで補ってます。
カトー製は部屋に通じる階段の表現がなくて、ひたすら壁なんですよね・・・。
ツインに乗車した身としては、この階段が結構印象に残ってまして。
それに、通路側の窓からもバッチリ階段が見えるので、こりゃ買うならトミックス製だろうと。
・・・銀色のラメ感とか、オプション商法のTNカプラーと車端部機器が難ですがね。
客室側はこんな感じ。
ロールスクリーンは、閉め切っている部屋を中心に、ちょい閉めやちょい開けを混ぜて自然な仕上がりに。
室内灯を点けると、ガラスの厚み分、窓のフチが光っちゃうのが個人的には残念ポイント・・・。
5・9号車の車端部にあるミニロビー、自販機の内装用紙が用意されています。
が、イスやテーブルはノータッチなので、ここは筆塗りで。
ちなみに、側面の行先表示はカトーのAssyパーツで、サイズはピッタリです。
ふぅ・・・エヌ小屋の内装用紙だと、腕でカバーする範囲が多いから大変です(汗
長くなるので、1~3号車のスイート、デラックス、ダイニングカーは、また次回。
ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
ちょっとご無沙汰の、Nゲージのグレードアップ・キャンペーン。
ケースからでもロールスクリーンはよく目立ちますね。
12号車ラウンジカーと、3号車ダイニングカー以外は、ブラインドを多めに下ろしてあります。
エヌ小屋の内装用紙では完全スルーなので、全て筆塗りで仕上げてあります。
富塚商会さんシールとは比べ物にならないですが、自力で頑張ってみましたw
家族揃って、もしくは夫婦で・・・って感じですね。
1年と2ヶ月前、あの頃が懐かしいです・・・。
良く言えば「効率よく」、悪く言えば「手抜き」、ロールスクリーンを閉める個室は内装用紙を貼ってません。
カトー製は部屋に通じる階段の表現がなくて、ひたすら壁なんですよね・・・。
それに、通路側の窓からもバッチリ階段が見えるので、こりゃ買うならトミックス製だろうと。
・・・銀色のラメ感とか、オプション商法のTNカプラーと車端部機器が難ですがね。
ロールスクリーンは、閉め切っている部屋を中心に、ちょい閉めやちょい開けを混ぜて自然な仕上がりに。
室内灯を点けると、ガラスの厚み分、窓のフチが光っちゃうのが個人的には残念ポイント・・・。
が、イスやテーブルはノータッチなので、ここは筆塗りで。
ちなみに、側面の行先表示はカトーのAssyパーツで、サイズはピッタリです。
ふぅ・・・エヌ小屋の内装用紙だと、腕でカバーする範囲が多いから大変です(汗
長くなるので、1~3号車のスイート、デラックス、ダイニングカーは、また次回。
ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
by railstar-rikkun
| 2014-04-02 23:58
| 鉄模:改造・加工(N)
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