人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内灯の明かりを隅々まで!:トミックス24系「トワイライトエクスプレス」

車内加工率の上昇に伴い、室内灯装備率も上がり、お財布がとっても苦しいです・・・w ども、RiHaです。

Nゲージの加工もしつつ、ちまちまと加工しているので、なかなか記事にできるまで進みませんが・・・w
室内灯の明かりを隅々まで!:トミックス24系「トワイライトエクスプレス」_f0037227_22275766.jpg
今回は16番「トワ」の不満点を1つ解消してみました。



室内灯の明かりを隅々まで!:トミックス24系「トワイライトエクスプレス」_f0037227_055757.jpg
購入後のインプレッションでも書きましたが、室内灯の光が回りきらない車両があります。
寝台車ならではの仕切りや壁という障害物がある分、構造上致し方ないとも思えます。
ただ、自分のモノですし、どうしても気になっていたので、ちょこっと加工してみました。
室内灯の明かりを隅々まで!:トミックス24系「トワイライトエクスプレス」_f0037227_22391384.jpg
タムタム室内灯を使用しているので、純正品よりも長いプリズムをフルに活かす方法を採ります。
室内灯の長さに合わせて、ボディの余分な箇所をマジックで印を入れます。
室内灯の明かりを隅々まで!:トミックス24系「トワイライトエクスプレス」_f0037227_22433544.jpg
カッターナイフで地道に、じわじわと筋を入れながら、余分な部分を切除します。
これまで暗かった場所にチップLEDが1つ追加される形になり、均一な光り方が期待できます。
室内灯の明かりを隅々まで!:トミックス24系「トワイライトエクスプレス」_f0037227_22482971.jpg
上の画像と比較していただければ、一目瞭然。
『何か暗いなー』な部分がなくなり、室内灯の明かりが均一に回っています。
室内灯の明かりを隅々まで!:トミックス24系「トワイライトエクスプレス」_f0037227_22472919.jpg
室内灯の明かりを隅々まで!:トミックス24系「トワイライトエクスプレス」_f0037227_22473259.jpg
1号車と8号車、それぞれ加工して車両中央部分の暗さが解消できました。

不満点を解消というマイナススタートな感じもありますが・・・手間の掛かる子です。
かわいいと思えるうちに、全ての不満点を解消できると良いんですけどね・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
Commented by ひょうたん2号 at 2019-05-24 16:33 x
はじめまして、こんにちは。うまく加工・処理されており、感心しました。私の場合は純正品ではなく、庄龍鉄道のフレックスライトLの白色を使用しています。RiHa様のようにはいきませんが、蛍光灯色よりはやや黄色ががっており、夜行列車に向いているのではと思いました。(もっとも実車では走行時間が20時間以上ありましたから、昼間も走行していますが。)基本セットと増結セットBを購入して電源車と9号車を入れ替えて、同じくTOMIXのトワイライト色EF81とともに走らせています。
Commented by railstar-rikkun at 2019-05-24 20:44
>ひょうたん2号さん
こちらこそはじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
夜行列車ですと真っ白に光るよりも暖色寄りの方が雰囲気が出ますよね。
私は実車に乗った経験から、タムタムの電球色室内灯を使用しました。
実車は引退してしまいましたが、これからも模型で楽しみたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2014-03-16 23:08 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31