人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年夏休み 北海道旅行記~その8~

2013年、色々ありましたが、また来年も何とか迎えることができそうですw ども、RiHaです。

何だかんだで年末まで引っ張ってしまった、夏休みの旅行記。
今回で最終回、きっちりさっぱり終わらせて、新年を迎えることに。
と思いきや、トワ乗車の回だけに、どうにも収まりそうにないので、新年明けても続きます・・・w
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_23451053.jpg
NEX-6・・・せっかくの良いカメラなので、カメラ負けしないようにカッチョイイ写真を撮るよう意識w
「函」「重」の札が良い味出してるよなー、と改めて。



2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_2350261.jpg
札幌駅入線から15分ほどで発車するので、ササッと記念撮影を済ませて車内へ。
定刻の14時5分、スムーズに駅を出発したところで、早速、食堂車でシャワーカードを購入。
車掌さんの検札を済ませて、再び食堂車へ。
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_2359181.jpg
大阪発だとランチタイムがありますが、札幌発では「ティータイム」。
コーヒーとスイーツを頂きながら、北海道の景色を堪能します・・・若干天気が残念でしたが。
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_23554595.jpg
ディナーはちょっと・・・な方も、ティータイムなら気軽に食堂車を楽しめるので、オススメです。
さて、皆さんはいつ「トワ」に乗るんですか?・・・今でしょ!
と、乗っかってみたいところですが、正しくは『後悔しないうちに、早めに乗っておきましょう』です。
ちなみに私は、『次はいつ乗れるかな?』と真剣に検討しております。。。
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_064384.jpg
ティータイムを満喫後は、お隣のサロンカーでくつろぎます。
この第3編成、第1・2編成にあるバブリーな金ピカの手すりがなく、落ち着いたインテリアになってます。
画像には写りきってませんが、右側の大きなソファは2連で構成されているのも特徴の1つですね。
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_0181199.jpg
札幌発の特徴、行き違いや機関車交換で停車時間が長く、外に出て楽しめます。
洞爺駅、前回は雪積もる中DD51の撮影をしましたが、今回は後ろのカニさん側へ。
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_028439.jpg
来年で登場から25年となる「トワイライトエクスプレス」、まだまだ貫禄十分です。
乗車する瞬間から特別感のあるデッキは、文句なしで1位でしょう!
・・・ただし、「ななつ星 in 九州」を除いて。
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_0313658.jpg
部屋に戻り、天気を心配しながら、窓際にNゲージを置いて記念撮影。
まとめて言うなら、「第3編成 in 第3編成 with 特急寝台券」(←まとまり感なしw
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_0374132.jpg
17時、そろそろお腹が空いてきた頃、あのお弁当がやってきました。
ツインの唯一の机目一杯に乗っかるのは、「日本海会席御膳」!6,000円也。
行きも帰りもフランス料理は、さすがに胃が驚く&またかよってなるので、奮発してお弁当にしてみました。
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_0434660.jpg
包みをほどいて、ふたをオープン!セットのお椀もオープン。
お品書きを見ながら丁寧に味わい、大変美味しくいただきました。
部屋で食べるのも、また雰囲気が違って楽しめます。
コレ、食堂車で食べられるよってなれば、ちょっと無理してでも行きたくなりません?
ただ、「ダイナープレヤデス」もとより「トワイライトエクスプレス」クオリティを維持するには、仕方ないのかな。

今宵も大満足の晩ご飯。
でしたが、どうにも量が足りないんだよと訴える、私のお腹。
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_0515948.jpg
ということで、パブタイムへ出陣。
停車中の青森駅、行き交う電車を見ながら、パスタを頂きましたw
「余は満足じゃ・・・」と聞こえてきたので、食事は終了。
しばし、サロンカーや部屋でまったりした後、シャワーを浴びて、旅行4日目が終了しました。

まだ続きますが、次回は最終5日目の模様を年明けにお届けします。
そして・・・
2013年夏休み 北海道旅行記~その8~_f0037227_0585878.jpg
トミックス16番の「トワイライトエクスプレス」、着々とセットアップ進行中!
パーツ取り付けと、車両と同時購入の室内灯を装備して、残すはインレタ貼り付けです。
こちらのインプレッションも年明けに行います、お楽しみに。

今日で2013年最後のブログ更新とさせていただきます。
少ない更新ではありましたが、今年も1年お付き合い頂き、ありがとうございました。
それでは、皆さま、良いお年をお迎え下さい。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2013-12-30 01:01 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31