人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽な色入れから:カトー16番EF510-0

ども、RiHaです。

今日の天気・・・雷がスゴかったですね(汗
新快速に乗ってて音が聞こえるくらいですから、相当ですよ・・・。

購入後、これといった動きがなかった、カトー16番のEF510形レッドサンダー。
そろそろ物足りなくなってきたので、まずは色入れからスタートしました。
・・・ちなみに、パーツ類は近々発売予定の純正オプションパーツを利用するつもり。
お手軽な色入れから:カトー16番EF510-0_f0037227_23474933.jpg
家でちょこっと走らせるとき、動き出してからライトが光るのは嫌だな・・・
ってことで、ライト基板のコンデンサを外して、常点灯仕様にしました。
これで、DC(直流)制御でも3パターンあるライトの光り方をより堪能できます。(画像は入れ替えモード)
また、所属表記が示されていないので、トミックス製機関車に付属するシールで富山機関区所属機に。
お手軽な色入れから:カトー16番EF510-0_f0037227_015890.jpg
床下周りは、トミックス製500番台カシオペア色と同水準で。
ATS車上子やコンプレッサー、空気バネやダンパー、タンクをそれぞれ色入れしました。
この部分は成型色そのままですが、色味は良く、プラスチック感が抑えられているので好印象。
そのこともあって、今回は色入れのみとしましたが・・・やっぱり全塗装しようかなぁ。
お手軽な色入れから:カトー16番EF510-0_f0037227_0153351.jpg
そのままではギラギラしていたパンタグラフは、銀色に塗装して、ホーンを色入れしました。
屋根の銀色と色味が合って、一体感が出たように思います。
・・・スケール的にはゴツいので本来は交換すべきなんでしょうが、安く上げたいのでw

暇を見つけてはボチボチと、カシオペア機と同レベルに仕上げたいと思います。
将来的には、音という要素も入れて・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
Commented by TOYOKO9000 at 2016-01-18 16:17 x
こんにちは。TOYOKO9000というものです。
質問なんですが、コンデンサを撤去した後、「光るはずのないライトがちらつく」なんてことはありませんでしたか?
突然の質問で申し訳ないです。もしよければ、回答よろしくお願いします。
Commented by railstar-rikkun at 2016-01-24 21:17
>TOYOKO9000さん
はじめまして。返信が遅くなりましてすみません。
コンデンサを撤去すると、モーターの逆起電流によって進行方向と逆側のライトがちらつくという現象が起きます。
私個人的には気にならないので撤去しているのですが、気になる方もいらっしゃるようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2012-08-19 00:53 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31