人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)

やっぱり地下鉄の定期代が高いのは納得できん!w ども、R.Hakozakiです。

ようやく、アンドロイド用のエキサイトブログ投稿アプリが登場。
ブラウザからだとフィルタが掛かって見れませんが、このアプリを介して見れるようになったのは嬉しい。
これからの状況によっては、スマートフォンから投稿することになる・・・かな?
多分、今後はさらに更新頻度が下がっていくと思われますが、ご了承下さい。。。

アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_21183229.jpg
「リニア・鉄道館」への旅行記、今日で最終回です。
帰宅の途につくまでの模様を、ダイジェストでお送りしますw



アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_20543986.jpg
来年春の引退が決まった、300系。
初代「のぞみ」として営業開始したのが1992年で、私と同い年。
馴染みやすいデザインもあって、『のぞみ=300系』のイメージが今でも離れません。
アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_21234938.jpg
0系スタイルのドクターイエロー、922形。
車内では、座席に座って新幹線の保線作業の映像が見れます。

新幹線エリアの次は、在来線エリアへ。
アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_21395362.jpg
この車両が見たかった!キハ181形。
車内がまんまJR四国仕様だったのにはガッカリでした・・・w
アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_21432851.jpg
足回り好きな私は、床下周りをじっくり観察。
ライトアップさせてるってのが粋な計らいですね。
JR東海さん、好き人の気持ちが分かってらっしゃいますw
アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_21542645.jpg
車両展示を堪能したら、次は模型ジオラマへ。
じっくり見ようとは思わなかったので、ちょっと見コースで通り抜けw
アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_21521435.jpg
10年前なら飛びついてました・・・新幹線シミュレータ。
これなら高倍率なのも納得です。
アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_21582730.jpg
展示室なども手早く回って、2階の休憩室でひと休み・・・疲れた。
どうやら、ちびっ子たちは展示車両よりもプラレールで遊ぶ方が楽しそう・・・?w

最後にお土産を買い込んで、「リニア・鉄道館」を後にしました。
滞在時間は2時間半、2時間弱と見込んでたんですが、思わず長居してしまいましたw

再び、あおなみ線で名古屋駅に戻り、帰阪する前に腹ごしらえ。
アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_2271589.jpg
味噌カツと来たら、コレしかないでしょ、「ひつまぶし」!
そのまま食べる。薬味をのせて食べる。お茶漬けにして食べる。
一度で三度美味しいを堪能しました。
アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_22184588.jpg
帰りの時間が迫ってきたので、近鉄名古屋駅へ向かいます。
帰りももちろん、アーバンライナーで。
アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その3)_f0037227_2224216.jpg
ちょっと贅沢して、デラックス席にしてみました。
座席がゆったりしてて、座り心地も良いので、これで500円なら文句なし。
と言いたいところですが、線路の条件もあって横揺れがなかなか激しい・・・。
乗り心地という点では、ちょっと残念ですね。。。

窓の外を眺めつつ、うたた寝しつつで、大阪難波に到着。
阪神なんば線に乗り換え、尼崎で乗り継ぎして、無事三宮に到着しました。

大阪難波から阪神三宮の間、特に帰りとなると、ドッと疲れが増します・・・。
三宮駅の改良工事完了後で良いので、ぜひとも有料特急を走らせて欲しい限りです。
そう多く乗ることはないですが、機会があれば積極的に乗りますので。。。
近鉄さん、阪神さん、ぜひぜひ早期の定期運行をよろしくお願いしますw

以上、アーバンライナーで行く「リニア・鉄道館」、旅行記レポでした。
ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2011-11-12 23:05 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31