人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦しなければ進化は止まる:トミックスN700系R10編成 加工完了

趣味だけにかかわらず、チャレンジする思いというのは大切だと思います。 ども、RiHaです。

今日、私のスマートフォン(005SH)のアンドロイドOSを2.2から2.3へアップデート。
使い勝手が良くなった上に、モッサリした動きがなくなり、サクサク動くように!
これでフリーズなり、強制シャットダウンなりの苛立ちから開放されそうです・・・w

さて、先日導入した、トミックスのN700系8000番台R10編成(「祝!九州」ラッピング編成)。
簡単なテスト走行も束の間、買って早々に分解して加工入り・・・w
昨日、ようやく仕上がったので、ご紹介します。
挑戦しなければ進化は止まる:トミックスN700系R10編成 加工完了_f0037227_233350.jpg
加工終わりの本格走行の図。
新幹線を走らせてると、超大半径のカーブが欲しくなってきますねw
・・・右側通行になっているのは気にしないで下さい(汗



挑戦しなければ進化は止まる:トミックスN700系R10編成 加工完了_f0037227_23101010.jpg
この車両(トミックス製N700系全般)で最も気になったところ、それはボディのツヤ。
新車かつラッピング車ということで、保護も兼ねて光沢クリアをしっかり塗装。
塗料は、私のお気に入り、Mr.カラーのGX100「スーパークリアー3」を使用。
挑戦しなければ進化は止まる:トミックスN700系R10編成 加工完了_f0037227_2322896.jpg
ただし、今回はそれだけでは飽き足らず、ごく少量のホワイトパールを添加しています。
もう少し白味が強くても良いかなと思い、思いつきで決行。
塗装1回目はホワイトパールを添加した光沢クリア、1日置いて2回目は光沢クリアのみ。
上写真は比較写真として、幌部分はそのままですが・・・あんまり変わってないか。
パールフレークがほんのりと乗っていて、これはこれで良さ気ですよ。
挑戦しなければ進化は止まる:トミックスN700系R10編成 加工完了_f0037227_23375079.jpg
ガラスに転写するインレタは、ボディに付いている状態だと転写しにくいんですよね・・・。
ですが、ボディのクリア塗装でガラスを外したので、作業は楽々w
ついでに、行先表示器と座席表示器部分は黒色に色入れし、非表示状態としました。
挑戦しなければ進化は止まる:トミックスN700系R10編成 加工完了_f0037227_23464626.jpg
幌は、製品では何故だか車体色とされていますが、実車通り白色に塗装。
カトー製と違ってモールドが一切ありませんが、ちょっとしたアクセントにはなるかと。
挑戦しなければ進化は止まる:トミックスN700系R10編成 加工完了_f0037227_23493072.jpg
パンタグラフは、シューを黄色に、摺り板をメタリックグレー(カーボン風)に色差し。

以上、「我流」R10編成の加工紹介でした。
まだ他にも手を入れる部分もあるでしょうが、あくまでも我流なので、これまで。
いわゆる、「他所は他所、うちはうち」ってやつですw
ただ、チャレンジは出来るところでやっていくつもりなので、温かい目で見ていただければと。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
Commented by マキアート at 2011-11-02 21:20 x
はじめまして。初コメさせて頂きます。R10編成の加工すごくいい感じですね。全周幌も白に塗装されて実車のように良くなってます。TOMIXの新幹線はもうちょっと艶が欲しい感じですね。
Commented by railstar-rikkun at 2011-11-03 00:23
>マキアートさん
どうもはじめまして。コメント、ありがとうございます。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
全周幌、製品では何故、車体色にしてしまったんでしょうかね・・・。
編成としての一体感を考えた・・・のでしょうか。
「テカテカ」とは言わないので、もう少しツヤがあっても良いですよね。
プラスチック地の車体色も、できれば塗装して欲しい限りです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2011-10-09 23:59 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31