熊本総合車両基地+αの旅*その1*

久々の連載企画をやってみようと思いますw ども、R.Hakozakiです。

ごく簡単にですが、この間の旅のレポートを書いてみます。
ホームページに追々細かく掲載する予定なので、そちらもお楽しみに。
今日は、まずは1日目のレポをお届けします。
新神戸⇒博多⇒熊本⇒宇土(うと)⇒バス、と乗り継ぎして「熊本総合車両基地」に到着。
無料配布のミネラルウォーター、パンフレット類を受け取って、アーチをくぐると・・・
早速、JR九州所有のN700系「8000番台」R1編成がお出迎え。
そういえば、新大阪~鹿児島中央を4時間切って走る「みずほ」という種別が登場するそうで。
・・・昨日、新聞を見て知りました(汗
「さくら」から15分ほどの短縮で、1日数本しか走らないのに、意味があるのかが疑問です。。。
・・・と今日、トレーノさんのマスターと談笑してましたw
検車庫では、800系1000番台「つばめ」U009編成とN700系8000番台R2編成がお出迎え。
2編成とも車内見学ができたので、冷房ガンガンの車内で思いっきり涼んだのでした・・・w
・・・だって、汗が噴き出ては流れ落ちるのが分かるくらい、暑かったんですから(汗
「さくら」「みずほ」のグリーン車も座れましたし、「つばめ」の革張りシートも初体験。
またいつか、「さくら」と「つばめ」に乗って九州に行きたーい!
熊本駅に戻ると、なかなか良い時間になったので、熊本市電でホテルへ向かいます。
市電の通町筋電停近くにある「和数寄司館ホテル」さんにお世話になりました。
部屋もサービスも抜群で、今まで泊まった中で一番良いホテルでした。

ホテルの夕食バイキングで馬肉を食べつつ、その後は大浴場でゆったり汗流し。
そして、すぐに就寝しましたとさ・・・。
最後におまけ。
「さくら」の側面のLED行先表示です。
未だに違和感を感じるのは・・・私だけ?

ではでは、今日はこの辺でー。
Commented by ぎっしー at 2010-08-26 01:15 x
こんばんは。
熊本総合車両基地見学&九州旅行おつかれさまでした。
間近で新幹線の顔を眺める機会なんてなかなかないですよね。

それにグリーン車にも体験乗車できるのは羨ましいです。
「みずほ」はおもいっきり対航空機用列車なので
15分短縮でもJRからしたら大きいでしょう。
確かに僕たちのような「列車に乗ることを楽しむ」なら関係はないですが。
Commented by railstar-rikkun at 2010-08-27 23:57
>ぎっしーさん
どうもですー。
この旅行ができたのも、JR九州さんのおかげですw
ローアングルで、しかも車両基地の中からですから、貴重な体験でした。

グリーン車の動く枕、あれは感動モノでした。
いつか営業列車で乗ってみたいですが、いつになることやら・・・。
「のぞみ」=「みずほ」、「ひかり」=「さくら」、「こだま」=「つばめ」
という図式が出来上がったのは、分かりやすくて良いと思いますね。
ただ単なる時間短縮だけでは、イマイチのように感じます。
800系を新大阪まで乗り入れするなら、魅力的なんですけどね。
・・・実際は到底無理でしょうけども。
by railstar-rikkun | 2010-08-26 00:10 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…