『白』の衝撃

ブログのタイトルと言うもの、深く考えなくても良いですよねw ども、RiHaです。

先日、ひょんな機会から3D-CADを初使用。
あーやって、こーやってしてると・・・これがなかなか面白いんですね。
仕事に生かすとなると難しいでしょうけど、ちょこっと扱えるだけでも+ですね。

今日の本題。
正直なところ、コンテナの種類が充実していない16番ゲージ。
しかしながら皆さん、サクサクっと自作されるから驚き。
ということで、私もその流れに乗っかりまして・・・
f0037227_028239.jpg
作ってみました・・・1個だけw
カトーのJRF18Dコンテナをベースに、まずはJOTのUR18Aコンテナを。
細かいところが違うのは把握しながら、あくまでも雰囲気を楽しむという前提です。
パソコンでデータを作って、シール用紙に印刷して、真っ白に塗ったコンテナに貼り付けて完成。
ちなみに、データ収集は鷹取の貨物ターミナルにて・・・w
あと、もうひとつふたつ作ろうかと、ただいま検討中。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-06-22 00:41 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://tec300.exblog.jp/tb/14025410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニッキー at 2010-06-25 23:58 x
ご無沙汰してます(゚∀゚)
3D-CADが使えるとかすごいですね!
いちおう、イラストレーターは少し使えてコンテナの作画とかしてます。19Dの50周年記念コンテナは製品を買う必要がないぐらい作りましたから(爆)

12ftはサクサクいけますけど、31ftとかになってくると表記がたくさんあるので気が滅入りますよ(笑)

コンテナはこだわり出すと恐ろしいです!!
うちは、わざわざコンテナデカールを作るためにMDプリンターを買いました(;´∀`)コンテナのデカールを作れますし、JRマークの白色なんかも作れちゃいます。もう泥沼に落ちてます♪
Commented by railstar-rikkun at 2010-06-27 22:22
>ニッキーさん
こちらこそご無沙汰してます。

3D-CADの万能さには驚きました。
・・・実を言うと、学校見学会の体験授業で触ったんですけどねw

確かに、大きなコンテナだと表記の多さに絶望しそうですね・・・w
私は、ハマり込まないように、お手軽なシール用紙で作っていこうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード