人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『白』の衝撃

ブログのタイトルと言うもの、深く考えなくても良いですよねw ども、RiHaです。

先日、ひょんな機会から3D-CADを初使用。
あーやって、こーやってしてると・・・これがなかなか面白いんですね。
仕事に生かすとなると難しいでしょうけど、ちょこっと扱えるだけでも+ですね。

今日の本題。
正直なところ、コンテナの種類が充実していない16番ゲージ。
しかしながら皆さん、サクサクっと自作されるから驚き。
ということで、私もその流れに乗っかりまして・・・
『白』の衝撃_f0037227_028239.jpg
作ってみました・・・1個だけw
カトーのJRF18Dコンテナをベースに、まずはJOTのUR18Aコンテナを。
細かいところが違うのは把握しながら、あくまでも雰囲気を楽しむという前提です。
パソコンでデータを作って、シール用紙に印刷して、真っ白に塗ったコンテナに貼り付けて完成。
ちなみに、データ収集は鷹取の貨物ターミナルにて・・・w
あと、もうひとつふたつ作ろうかと、ただいま検討中。

ではでは、今日はこの辺でー。
Commented by ニッキー at 2010-06-25 23:58 x
ご無沙汰してます(゚∀゚)
3D-CADが使えるとかすごいですね!
いちおう、イラストレーターは少し使えてコンテナの作画とかしてます。19Dの50周年記念コンテナは製品を買う必要がないぐらい作りましたから(爆)

12ftはサクサクいけますけど、31ftとかになってくると表記がたくさんあるので気が滅入りますよ(笑)

コンテナはこだわり出すと恐ろしいです!!
うちは、わざわざコンテナデカールを作るためにMDプリンターを買いました(;´∀`)コンテナのデカールを作れますし、JRマークの白色なんかも作れちゃいます。もう泥沼に落ちてます♪
Commented by railstar-rikkun at 2010-06-27 22:22
>ニッキーさん
こちらこそご無沙汰してます。

3D-CADの万能さには驚きました。
・・・実を言うと、学校見学会の体験授業で触ったんですけどねw

確かに、大きなコンテナだと表記の多さに絶望しそうですね・・・w
私は、ハマり込まないように、お手軽なシール用紙で作っていこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2010-06-22 00:41 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31