人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金週間の課題、提出

この連休中、自ら宿題を作って自身を追い込んでましたとさ・・・w ども、R.Hakozakiです。

前から気になってたことがひとつ。
223系1000番台のディスクブレーキって、何故にあそこまで焦げた臭いがするのか・・・。
2000番台とか他の形式では、そうならないですよね。
大型トラックみたく、ブレーキ鳴きがひどい車両はいますが・・・。
パッドの材質とか、ディスクの熱の逃げが悪いんですかねぇ?
興味ない人でも『臭ーい』って言ってるくらいですから。
あれくらいの使い方でああなるなら、「持ち」が気になっちゃいます・・・w

さてさて、最近、クルマネタを書いてない気がするので、久々に。
この間、ミニカーを買ってきたので、紹介しますね。
黄金週間の課題、提出_f0037227_013483.jpg
京商の1/43スケール、日産フェアレディZ(Z34)の40周年記念特別仕様車です。
各社から発売される度、色々見てきましたが、何か似てなくて・・・。
今回のは、比較的ディテールも良くて、かつ、値段が安かった(2,000円台前半)ので・・・w
・・・実は、気に入らないところがあるので、後々手直しする予定。
黄金週間の課題、提出_f0037227_0134777.jpg
実車を見ても、コンパクトなクルマですよね。横幅は広いですが・・・。
40周年記念仕様なので、ブレーキキャリパーが赤だったり、ホイールがクロームだったりと。
車内だと、シートが専用の赤色シートであったりと、基準車とはひと味違う味付け。
よりスポーティーを押し出した仕上がり、と言えるでしょうか。
カッコ良いですよねー!w

将来、こんなクルマに乗れたら良いなぁ・・・。
お金は掛かりますが、チューニングとかも魅力的・・・(ォィw

・・・ところで、タイトルの件ですが。
黄金週間の課題、提出_f0037227_0341296.jpg
コレがその宿題ですw
また後日紹介・・・ということで。
引っ張るのが大好き、R.Hakozakiでした(爆


ではでは、今日はこの辺でー。
Commented by みかん at 2010-05-10 17:33 x
こんにちは~。Z34かっこいいですね。僕はあまり車は知らないですけど、かっこいいモデルになってると思います鉄道模型でいえば、TOMIXのハイグレートモデルぐらいですかねwどこか気に入らないところ・・・あるんですか?w
下にいる本物の(爆)TOMIXハイグレートモデルのキハ58(?)は、一見みるとなにもやってないように見えますが、(失礼!)よく見るといろいろグレードアップ、加工がしてあり、超ハイグレートモデルになっています。でも、まだ見つけていない加工箇所があると思うので早く紹介してほしいな~w

Commented by railstar-rikkun at 2010-05-12 00:38
>みかんさん
どうもですー。
このZ34、ディテール的には値段相応といった感じです。
所々荒い仕上がりだったり、ホイールのオフセットが広過ぎたり・・・。
中には、定価で1万円オーバーするものもありますよ・・・(汗

キハ58・・・まさしくおっしゃる通りで、大きな変化はしてません(汗
それでもお気付きいただければ、製作者として嬉しい限りです。
ご要望にお答えして、なるべく早く紹介しますねw
Commented by みかん at 2010-05-14 18:58 x
どうも~。TOMIXのキハ58は高価なので加工を失敗したらショックですよね。ですけど、もともと精密にできていますので、軽加工で済みますよね。その代わり、加工してもあまり目立たないというねwwwまぁ、値段が高いのに出来が悪いときがあるあのメーカーと違いますがww これからもTOMIXにはこれからも良い製品を(値段は安く)作ってほしいものです
Commented by railstar-rikkun at 2010-05-15 00:57
>みかんさん
トミックスのハイグレードシリーズは、加工に躊躇しちゃいますね。
キハ58なんて15年ほど前の製品ながらも、今でも十分通用する出来ですね。
・・・そう考えると、トミックスの内に秘めたポテンシャルは計り知れませんw
海外生産をとりながらも、最近は値段が随分上がりましたね。
原材料の価格高騰もありますし、特に近頃、ユーザーが執拗にディテールにこだわるようになりましたから・・・。
日本のNゲージは、少々行き過ぎな感がしなくもありません。。。
どのメーカーも、ほどほどに頑張って欲しいですね。
Commented by ボックス at 2010-05-17 18:03 x
こんにちは、Zかっこいいですね。日産の車両の中でも歴代の車両が多いですよね?。                   キハ58はピカピカでも似合ってますね。  
Commented by ボックス at 2010-05-17 18:03 x
こんにちは、Zかっこいいですね。日産の車両の中でも歴代の車両が多いですよね?。                   キハ58はピカピカでも似合ってますね。  
Commented by ボックス at 2010-05-17 18:07 x
すみません2回コメント出てしまいました
Commented by railstar-rikkun at 2010-05-21 11:33
>ボックスさん
貴婦人に相応しいオーラは、このZ34でも健在です。
スカイライン、フェアレディZ、GT-Rと、歴史のあるクルマが多いですね。
しかも、今でも新車で買うことができますからね。

キハ58、光沢をかけるかどうか迷ってるんですよねぇ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2010-05-07 00:34 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31