TNカプラーでカッコ良く!~GM製 近鉄シリーズ21編~
2009年 07月 03日
お昼更新なんて、うちのブログでは、そうないことですよーw ども、R.Hakozakiです。
先日、携帯投稿で簡単に紹介しました。
ので、今日はちょっと詳しくご紹介します。
・・・説明書には載ってないことなら、出来る限り情報提供させて頂きます。
まずは、9020系と1252系のツーショット。
・・・線路に乗せて撮影するという、私にしてはめずらしい気の遣い方w
今回、『ブツ6』を再現したかったので、1252系の基準に合わせて、TN化。
ちなみに、1252系のスカートは、阪神乗り入れ車の形態に加工してます。
実物は左右繋がってるんですが、残して削るのは至難の技に思えたので、バチッと・・・w
うちでは当分ないですが、シリーズ21同士で連結した場合。
実物より狭いかな?という感じ。でも、曲線通過は問題ありません。
参考までに、実車の連結シーンを。結構、間隔広いんですねぇ。
続いて、1252系と連結した場合。
1252系のTNが、9020系に比べて、ちょっと前に出てるので、さっきよりも間隔は広め。
では、ここでシリーズ21のTN化をご紹介。
TNカプラーは0332で、台座を可能な限り、限界まで切除。
復元機構の金属部品は取り除いて、台車の動きを妨げないように。
続いて、スカートパーツは、TNカプラーの幅だけバッサリ切除。
・・・もちろん、TNカプラーの高さを合わすためです。
バッサリ切ったことで、強度は落ちますが、それほど問題はないでしょう。
ついでに、グレーで塗装してやると、落ち着いて見えますよ。
で、あとは、TNをなるべく前に寄せて、接着です。
そこまで難しくないので、オススメの加工です。
ドローバーはヤダ!ダミーカプラーなんていらん!という方は、ぜひぜひお試しをw
ではでは、今日はこの辺でー。
先日、携帯投稿で簡単に紹介しました。
ので、今日はちょっと詳しくご紹介します。
・・・説明書には載ってないことなら、出来る限り情報提供させて頂きます。
・・・線路に乗せて撮影するという、私にしてはめずらしい気の遣い方w
今回、『ブツ6』を再現したかったので、1252系の基準に合わせて、TN化。
ちなみに、1252系のスカートは、阪神乗り入れ車の形態に加工してます。
実物は左右繋がってるんですが、残して削るのは至難の技に思えたので、バチッと・・・w
実物より狭いかな?という感じ。でも、曲線通過は問題ありません。
1252系のTNが、9020系に比べて、ちょっと前に出てるので、さっきよりも間隔は広め。
では、ここでシリーズ21のTN化をご紹介。
復元機構の金属部品は取り除いて、台車の動きを妨げないように。
続いて、スカートパーツは、TNカプラーの幅だけバッサリ切除。
・・・もちろん、TNカプラーの高さを合わすためです。
バッサリ切ったことで、強度は落ちますが、それほど問題はないでしょう。
ついでに、グレーで塗装してやると、落ち着いて見えますよ。
で、あとは、TNをなるべく前に寄せて、接着です。
そこまで難しくないので、オススメの加工です。
ドローバーはヤダ!ダミーカプラーなんていらん!という方は、ぜひぜひお試しをw
ではでは、今日はこの辺でー。
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さざなみ
at 2009-07-04 00:47
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やはりTNカプラーは良いですね。
マイクロの223系0番台を購入しましたが、先頭車がかなりの曲者ですよ。もうどうしようか・・・。連結間隔が狭いというか・・・ないです。
最近のマイクロは不親切設計ですよ。
マイクロの223系0番台を購入しましたが、先頭車がかなりの曲者ですよ。もうどうしようか・・・。連結間隔が狭いというか・・・ないです。
最近のマイクロは不親切設計ですよ。
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by
railstar-rikkun at 2009-07-05 00:08
TNカプラーは言うことないですよね。連結できて、見栄えも良くて。
マイクロの223系は厄介みたいですねぇ。
自社でカプラーを持ちましたから、TN基準でなくなりましたし。。。
いろいろと面倒ですねぇ・・・。
マイクロの223系は厄介みたいですねぇ。
自社でカプラーを持ちましたから、TN基準でなくなりましたし。。。
いろいろと面倒ですねぇ・・・。
by railstar-rikkun
| 2009-07-03 12:51
| 鉄模:改造・加工(N)
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Comments(2)