ぶらり旅 第一弾 レポート
2009年 03月 11日
遠くへ行ってみたかったものの、お金がなかったので・・・w ども、R.Hakozakiです。
さて、今日は予告どおり、西のほうへぶらり旅、放浪の旅に出てきました。
せっかちなんで、いつもなら快速電車に乗るところを、普通でのんびり行ってきましたw
・・・まぁ、近場だったこともありますし、何たって目的地の駅は快速が止まらないのでw
まず、最寄り駅から須磨海浜公園駅へ移動。
開業まもなく行ったときに、写真撮影しやすいなぁと思った駅だったので、第一目的地に。
通過する車両も、そこまでスピードが出てないので、いい感じに決まります。
しかし、このスーパーはくと。前面のFRPの部分だけきれいですね・・・なぜに?w
そして、一通り撮り終わった後、MDで到着メロディー(かもめの水兵さん)を録音w
ただ、ちょうど工事をしてたので(上写真参照)、若干雑音が入ってしまいましたが・・・(汗
さらにそこから西へと進んで、舞子駅まで移動。
今日の第二目的地、というよりも最終目的地の舞子公園、明石海峡大橋です。
クルマで何度か通ったことはあるんですが、あまり下から見たことはなかったもので。
曇っちゃってるのが残念ですねぇ・・・晴れてたら、もっと栄えるんですけどね。
そういえば、28日からの休日高速料金一律1,000円の対象だそうで。
通常なら、神戸から鳴門まで5,000円オーバーらしいですから、混雑しそうですね。
橋の真下から撮ってみました。橋の裏なんて、そう見ることないですよねw
私、勝手なイメージで白色!と決め付けていたんですが、緑がかってるんですね。
錆止めの色でしょうか。潮風吹きさらしなわけですから、当たり前ですね。
しかし、こんな大きな橋をメンテナンスする方々って、すごいですね!
風が冷たく感じる中、橋の近くで釣りをされてる方がちらほら見られました。
この辺では何が釣れるんでしょう・・・?タコ???(違w
ちなみに、写真の洋風な建物は、孫文記念館の「移情閣」と言うんだそうです。
入ってみようかなぁと思ったのですが、入場料が高かったので断念w
松の木々の間からチラッと見える、明石海峡大橋。
ひっきりなしに通る船を見てたり、汽笛を聞いてると、何だか癒されますw
この松の木々、職人さんが丁寧に手入れをされておりました。道理できれいなはずですw
もうちょっと居たかったのですが、時間のこともあって、駅近くへ移動。
ここの公園、松林で有名で、今さっきの松よりも幾分背が高くて、まるで包囲されたかのようw
223系と絡めて撮ってみました。もっと近くで見ると、床下機器がよーく見えますよ。
松ぼっくりを手に取ってみるw
久々に触ったような気がします。小さい頃は、集めたりして遊んだんですけどねw
・・・手が完全に冷え切って、赤くなっちゃってますが気にしないw
十分遊んだところで、次は三宮に行くために、駅に戻りました。
線路を横切るように、上に歩道橋があるので、こんな感じに車両を撮影できますw
これだと、屋根とかパンタグラフがよく見えて、鉄模で参考になりますね。
この後、JRで三宮へ行こうとしたのですが、山陽のほうが便利だろうと思って、舞子公園駅へ。
山陽電車、久々に乗ったんですけど、車窓が良いですよね。
JRよりも上を通るので、景色は抜群。明石海峡大橋、大阪湾もよく見えます。
シーサイドエクスプレス、と名乗ってるだけありますw
阪神の元町・三宮駅では、向谷実氏の新発車メロディーを、初めて生で聞いてきました。
九州新幹線の発車メロディーのような、終止形でないメロディー、これは良いですね!w
前の発車メロディーって、どっちかって言うと、焦らすような曲調だったから・・・。
三宮に着いた後、ジョーシンでミニッツを1時間ほど走らせて、帰宅しましたw
今日は、ご一緒してもらった方にアドバイスもして頂きました。ありがとうございます!
ということで、春休みのぶらり旅第一弾のレポ、いかがだったでしょうか?
思いっきり近場で、さらに風景中心になっちゃいましたが・・・w
いきなり遠くまで行くと疲れるので、無理をせず、慣らしも兼ねて近場にしました。
次は、資金ももう少し多くして、さらに遠くに行ってみようと思います!
でも、今日の行程は楽しかったです、個人的に。鉄分補給に、癒しに、ラジコンに・・・w
ではでは、今日はこの辺でー。
さて、今日は予告どおり、西のほうへぶらり旅、放浪の旅に出てきました。
せっかちなんで、いつもなら快速電車に乗るところを、普通でのんびり行ってきましたw
・・・まぁ、近場だったこともありますし、何たって目的地の駅は快速が止まらないのでw
開業まもなく行ったときに、写真撮影しやすいなぁと思った駅だったので、第一目的地に。
通過する車両も、そこまでスピードが出てないので、いい感じに決まります。
しかし、このスーパーはくと。前面のFRPの部分だけきれいですね・・・なぜに?w
そして、一通り撮り終わった後、MDで到着メロディー(かもめの水兵さん)を録音w
ただ、ちょうど工事をしてたので(上写真参照)、若干雑音が入ってしまいましたが・・・(汗
今日の第二目的地、というよりも最終目的地の舞子公園、明石海峡大橋です。
クルマで何度か通ったことはあるんですが、あまり下から見たことはなかったもので。
曇っちゃってるのが残念ですねぇ・・・晴れてたら、もっと栄えるんですけどね。
そういえば、28日からの休日高速料金一律1,000円の対象だそうで。
通常なら、神戸から鳴門まで5,000円オーバーらしいですから、混雑しそうですね。
私、勝手なイメージで白色!と決め付けていたんですが、緑がかってるんですね。
錆止めの色でしょうか。潮風吹きさらしなわけですから、当たり前ですね。
しかし、こんな大きな橋をメンテナンスする方々って、すごいですね!
この辺では何が釣れるんでしょう・・・?タコ???(違w
ちなみに、写真の洋風な建物は、孫文記念館の「移情閣」と言うんだそうです。
入ってみようかなぁと思ったのですが、入場料が高かったので断念w
ひっきりなしに通る船を見てたり、汽笛を聞いてると、何だか癒されますw
この松の木々、職人さんが丁寧に手入れをされておりました。道理できれいなはずですw
ここの公園、松林で有名で、今さっきの松よりも幾分背が高くて、まるで包囲されたかのようw
223系と絡めて撮ってみました。もっと近くで見ると、床下機器がよーく見えますよ。
久々に触ったような気がします。小さい頃は、集めたりして遊んだんですけどねw
・・・手が完全に冷え切って、赤くなっちゃってますが気にしないw
線路を横切るように、上に歩道橋があるので、こんな感じに車両を撮影できますw
これだと、屋根とかパンタグラフがよく見えて、鉄模で参考になりますね。
この後、JRで三宮へ行こうとしたのですが、山陽のほうが便利だろうと思って、舞子公園駅へ。
山陽電車、久々に乗ったんですけど、車窓が良いですよね。
JRよりも上を通るので、景色は抜群。明石海峡大橋、大阪湾もよく見えます。
シーサイドエクスプレス、と名乗ってるだけありますw
阪神の元町・三宮駅では、向谷実氏の新発車メロディーを、初めて生で聞いてきました。
九州新幹線の発車メロディーのような、終止形でないメロディー、これは良いですね!w
前の発車メロディーって、どっちかって言うと、焦らすような曲調だったから・・・。
三宮に着いた後、ジョーシンでミニッツを1時間ほど走らせて、帰宅しましたw
今日は、ご一緒してもらった方にアドバイスもして頂きました。ありがとうございます!
ということで、春休みのぶらり旅第一弾のレポ、いかがだったでしょうか?
思いっきり近場で、さらに風景中心になっちゃいましたが・・・w
いきなり遠くまで行くと疲れるので、無理をせず、慣らしも兼ねて近場にしました。
次は、資金ももう少し多くして、さらに遠くに行ってみようと思います!
でも、今日の行程は楽しかったです、個人的に。鉄分補給に、癒しに、ラジコンに・・・w
ではでは、今日はこの辺でー。
Commented
by
i0812n at 2009-03-14 07:47
おはようございます。223系(地元では5500番台)は、私の住んでいる但馬(福知山~城崎温泉間)を走っていて、学校に行く際もこの列車に乗ってますね。昨年の8月の終わりから導入されて、前の113系3800番台の光景列車ですね。
0
Commented
by
railstar-rikkun at 2009-03-15 23:17
どうもこんばんはー。
まだ5500番台には乗ったことないです・・・。
やはり、サンパチくんよりも新型車両のほうがよかったりします・・・?
私的に、その地域にステンレス車は似合わない気がしなくもないです・・・。
まだ5500番台には乗ったことないです・・・。
やはり、サンパチくんよりも新型車両のほうがよかったりします・・・?
私的に、その地域にステンレス車は似合わない気がしなくもないです・・・。
Commented
by
i0812n at 2009-03-16 06:59
そうですね、サンパチくんにくらべて、静かな感じで乗り心地もまずまず良いのでしょうか。もちろん、新型という面でもいいです。
後この前のコメントに、文字の間違いがありましたので、以下のように訂正いたします。
×:光景
○:後継
後この前のコメントに、文字の間違いがありましたので、以下のように訂正いたします。
×:光景
○:後継
Commented
by
railstar-rikkun at 2009-03-16 22:10
サンパチくん、一回だけ乗ったことがあるんですが、結構騒がしかったです・・・w
それに比べて、確かに223系は静かで乗り心地もいいですよね。
国鉄生まれの車両には、まだまだ頑張ってもらいところです。
それに比べて、確かに223系は静かで乗り心地もいいですよね。
国鉄生まれの車両には、まだまだ頑張ってもらいところです。
by railstar-rikkun
| 2009-03-11 20:41
| 撮影記録
|
Trackback
|
Comments(4)