EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載

ども、RiHaです。

じわじわと進行、DCC化への道。
北斗星客車に続いて、機関車2台にサウンドデコーダを搭載しました。
f0037227_2302697.jpg
まずは、カトーのEF65形0番台から。
以前、コテコテにウェザリングを施した、かなりくたびれ気味のロクゴです・・・w

電気機関車2台を続けてDCC化!の模様はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-11-23 23:54 | 鉄模:DCC | Trackback | Comments(2)

やっぱり密着自連!:トミックス EF81・24系トワイライトExp.

加工費にも予算を回したいところですが、今だからこそ遠征費(旅行)にも回したい・・・w ども、RiHaです。

前回記事のE5系との2ショット画像で、実は今回の加工がチラッと写っておりました。
f0037227_2225836.jpg
実車とは形態が違う!トリップピンが邪魔!連結間隔が長い!
と、ケーディカプラーへの不満が溜まりに溜まったため、「IMONカプラー」の密着自連タイプに交換してみました。
・・・スノープラウの「キバ」を作っておきながら、肝心のカプラーが自連ってのも変ですしねw

TOMIX 16番「トワ」のカプラー交換の模様はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-04-27 23:02 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

トミックス16番EF81トワイライト色 小加工第2弾

なりたい自分って一体何なんだろうなぁ・・・未だに分からない今日この頃です。 ども、RiHaです。

学生時代、確かに思い描いていた夢なり理想がありました。
が、いざ社会に出てみると、あらゆるものが消え去ってしまったような印象です。
せっかくのこの機会、ちょっと踏ん張りを利かせて、やり直してみるかな。

さて、客車に続いて、今度は機関車を。
f0037227_20501982.jpg
パッと見、何も変わってないようにも見えますが・・・。

TOMIX 16番EF81トワイライト色の加工第2弾はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-03-21 22:25 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

トミックス16番EF81トワイライト色 小加工第1弾

最近、寝つきがどうにも悪い・・・何かと考え事が多いからかなぁ、なんてねw ども、RiHaです。

16番の「トワイライトエクスプレス」、ぼちぼち加工を進めております。
まだ未完成ですが、EF81のトワ釜をひとまず現段階でご紹介します。
せっかくのカッコ良い車両なので、今年はしつこいくらいに記事にしていこうかと思いますw
f0037227_23361261.jpg
基本的にPSモデルなので、そこまで大幅には手を入れてませんが、ひとまず加工第1弾。
純正そのままからカッコ良さ2割増し、くらいにはなったかな?w

TOMIX 16番EF81トワイライト色の加工第1弾はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-29 00:53 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

2014年1月クラブ定例会+16番EF81トワイライト異音検証

肝心の走りがイマイチでも、カッコ良いとなると許してあげたくなるのです・・・w ども、RiHaです。

先週日曜日、月1のクラブ定例会がありましたので、出席してきました。
f0037227_21585110.jpg
Nゲージ方面では、新発売のカトー581系をはじめ、寝台電車が集結しました。
f0037227_2211927.jpg
最近のカトー製品は側面の行先が光らないものが多いですが、この581系は光ります!
寝台列車系は、ぜひとも光るようにして欲しいですね。
f0037227_2062689.jpg
16番方面は欠席された方が多かったため、1人1線貸し切り状態。
私は「トワ」オンリーだったので、最初から最後までレールに乗ったままでした・・・w
お隣をご一緒頂いているのはブラス製、カツミの「夢空間」。
f0037227_19581853.jpg
自宅だとこうはいきません。フル編成が一直線に収まってます。
午前中は大阪行きとして、午後からは札幌行きで走行。
何だかんだで、この1日で4時間以上は走らせたでしょうか。
f0037227_20212318.jpg
夕方になると、夕日が差し込んできて絶好の撮影条件に。
f0037227_2025696.jpg
This is "Twilight Express" ! な1枚。
やっぱり「トワイライトエクスプレス」はカッコ良いですねー。
せっかくなので、動画も撮影してみました。
慣らし運転なので速度はほどほどに、ゆったりと走らせました。

が、何だか機関車から甲高い音がします・・・。
「キリキリ・・・」というか「キュルキュル・・・」というか。
甲高い音がするということは、金属同士が接触するところが怪しい。
プラ製なら場所が限られてくるので、まずは走行後のメンテを兼ねて台車周りをチェック。
f0037227_2281798.jpg
ウォームギヤを外して車輪を回してみると、キュルキュル音がするではありませんか・・・。
どうやら、軸受板と車輪とが擦れ合っていた模様。
その証拠に、一部の軸受板のメッキはなくなっており、車輪側には擦った跡が見られました。

対策として、車輪・車軸・軸受板を清掃した後、オイルを少量注して様子を見ることにしました。
Sカーブを入れた線路をあらゆる速度で試走させた結果、異音は収まりました。
動画のような甲高い音をしながら走るようであれば、ココを疑ってみて下さい。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-15 22:25 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

まずは機関車から:トミックス EF81形トワイライト色

客車のインプレは年明けに・・・まずは機関車のインプレだけで勘弁して下さい・・・w ども、RiHaです。

鉄道模型のプラ製16番、なかなか充実してきたように思います。
その中でも寝台列車・・・北斗星、カシオペアと来て、関西人待望のあの深緑の車体がついに!
f0037227_23484417.jpg
トミックスのEF81形「トワイライトエクスプレス」色です。
いつもならノーマルモデルもとい一般庶民モデルですが、今回は奮発してプレステージモデルを購入。
・・・実車に3回お世話になって思い入れもあるので、まぁ「トワイライト贔屓」とでも言いましょうかw

深緑な機関車の魅力はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-12-26 01:06 | 鉄模:新規導入(16番) | Trackback | Comments(0)

Big News & Good News !

ダチア・サンデロが・・・(違
※このネタは英国BBCのクルマ番組「TopGear」を参照。
f0037227_2112186.jpg
2013年最後で最大のアレがついにやってきた!
トミックス16番の「トワイライトエクスプレス」フル編成で入線です。
これはもう家宝モノですねw

機関車の出来にバラつきがあるようで、走行時の音が大きい個体が。
購入の際は試走チェックをオススメします。
以上、取り急ぎご報告でした。
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-12-20 21:02 | 携帯投稿 | Trackback | Comments(0)

機関士を乗務させる&追加工:トミックス16番 EF81形

やるときは、まさに今だ!今しかない!ということで、集中的に模型工作中・・・w ども、RiHaです。

先週土曜日から、ちょっと早めの冬休みが始まりました。
ゆったりできる長期休暇もこの冬休みが最後と思うと、何だか複雑な心境・・・。
今しか出来ないことも積極的にやっておくべきですよね、きっと。

そして、日曜日は選挙、Rを乗り付けて投票に行ってきましたw
にしても、良いタイミングで20歳になったものです・・・。
・・・ちなみに、神戸市民として最初で最後の清き1票となりそうです。
第三極のざわめきも、フタを開けてみれば結局、こんなもの。
民主党の惨敗ぶり、自民党の隆盛ぶりは想像以上で。。。
何はともあれ、ビクともしない筋1本を貫き通し、迅速に事を突き進める政治家を、私は望みます。
f0037227_1844499.jpg
さて、16番の24系25形客車の加工は、まだまだ続きます。
が、さすがにモチベーションがもたないので、ひと休み・・・ではなくて、客車に必要な車両で息抜き。
f0037227_18451731.jpg
その車両とは、ブログ久々登場のEF81形敦賀機仕様。
実は未整備だった運転室周りを仕上げました。
床、イス、メーターパネル、マスコン・ブレーキハンドルなど全部で8色を筆塗り。
f0037227_184756.jpg
そして最後に、運転席に機関士を乗務させて、完成。
おぉー、カッコ良いw
今までは、あえて機関士・運転士を乗せないでいたんですが、やっぱり乗ってもらうべきですね。
ゆくゆくは運転室にもLEDを仕込みたいところです。
f0037227_18484210.jpg
せっかく分解したので、窓ガラスを外して、断面を黒で塗っておきました。
ガラスパーツの厚みで断面が白く見えて目立ってしまっていたので、ついでに。
また、敦賀機はワイパーブレードが車体色で塗装されているので、赤13号で塗装。
そして、ギアボックス内のグリスがダイキャストに飛び散っていたので、お掃除・・・。
と、ついでが次々と重なる『ついでスパイラル』で、結局は1日掛かりの加工&整備に。
・・・こりゃ全然、息抜きになってないや(爆

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-12-18 18:51 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

トミックス16番の機関車のカプラー交換

細々としたパーツを買い集めてはニコニコする楽しみ・・・w ども、RiHaです。

学校は今日もお休みだったので、久々に大阪日本橋まで。
模型部品とか、電子部品とか、色々調達してきました。
神戸って、意外にも電子部品屋さんがないんですよね・・・。
それならそうと、通販で頼めば良い話なんですが、やっぱり自分の足で買ってきたいのでw

で、今日の買い出しのひとつ。
f0037227_23482529.jpg
今回の変更点は、連結器。
トミックス16番純正でついてくる、ケーディーカプラー5番は、やたら大きい・・・。
もっと小振りなカプラーを、と思い、同じくケーディーカプラーの58番を。
シャンク長は同じで、ナックル部分が小型なので、よりスッキリした印象になりました。
比較として、左側EF81は純正5番、右側EF510は58番。
うちでは今後、トミックスの機関車の標準とするつもりです。

他の収穫品は、追々ご紹介していきます。
f0037227_23591826.jpg
例えば、こんなのとか・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-05-06 23:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

1/80のEF81にバランサー点検蓋を取り付ける

作り直したり、塗装できない天気が続いたりで、ようやく完成・・・w ども、RiHaです。

やっとこさ、「苦痛」とも言うべきものの終わりが見えてきました。
できることなら、今すぐにでも解放して欲しいんですが・・・。

さて、久々の鉄模ネタ・・・w
f0037227_1853034.jpg
うちのパーイチさんに、今になって、ようやく「バランサー点検蓋」が付きました。
製品があると知って、必死に探し回って見つけてきましたよ!

・・・というのはウソ(爆
その製品が手に入りそうもないので、思い切って自作してみました。
じーっと見られても恥ずかしくない出来にはなっている・・・はずです。
f0037227_18104548.jpg
これが赤13号塗装前の状態。
・・・下書きの赤線が残ってたりして、手作り感ありますでしょ?w
作った自分が忘れちゃいそうなので、ちょいとメモ書き。
材料は0.3mm厚のプラ板と、径0.2mm、0.4mmの真鍮線。
プラ板は、縦4.0mm×横6.5mmの大きさで切り出し。
6ヶ所に0.2mmの穴を開け、そこへ0.2mmの真鍮線を差し込んで、ボルトを表現。
最後に、0.4mmの真鍮線で点検蓋周りのガイド枠を表現。
仕上げに、やすりを軽くかけて、プライマーで下地処理後、赤13号を塗装しました。
f0037227_18244156.jpg
ちなみに、第1作はこんな有様。
蓋本体が小さいわ、ボルト表現がクドいわ、色が違い過ぎるわで、最悪でした・・・w

『追いつけ!追い越せ!プレステージモデル』
この時点で超えたような気もしますが、まだまだ続きます。
さて、次は何しようかなぁー?

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-16 18:30 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)