タグ:(16番)トワイライトエクスプレス ( 21 ) タグの人気記事

寝台車の追い加工2つ

他責にしない、あらぬ責任は負わない・・・コレが私の仕事に対する考え方。 ども、RiHaです。

新年1発目のブログ更新・・・こんなに出遅れたのには訳がありまして。。。
f0037227_21211244.jpg
去年1年間に撮影した写真を厳選して、記念にフォトブックを作っていました。
年末から撮り溜めた写真を見返しつつ、写真選びと本作りを楽しんでおりましたw
(Webからも見れます⇒http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3832421601110419140
冬に始まり、春が来て、夏と秋、四季を凝縮した自分だけの1冊ができました。
今年もフォトブックにまとめられるように、気ままにぼちぼちと撮影したいものです。

さて、模型の方もじわじわと・・・16番「カシオペア」もじっくり進行中なのですが。
だいぶ前に加工したものの、記事にしそびれている小ネタを2つ。
f0037227_21383272.jpg
16番「北斗星」の食堂車をもう少しお手入れ。
以前の加工から薄ピンク色のテーブルクロスを追加し、イスの金縁を色入れ。
より「グランシャリオ」らしくしてみました。
f0037227_2139638.jpg
続いて、同じく16番の「トワイライトエクスプレス」。
買い溜めしていた100均人形を、まずはサロンカーに配置。
バリエーションが少ないに加え、妙にテカテカしているので、ちまちま筆塗りしています。
f0037227_21392274.jpg
コレがやりたかった!「トワ」専用制服を着た車掌さん人形。
もちろんこんな色の人形はありませんので、100均人形ベースで丁寧に筆塗りで仕上げました。
f0037227_21393990.jpg
そして、サロンカーの端に乗車・・・沿線案内をしているイメージです。

本当は一気に仕上げたいところですが、それはそれは大変なので・・・。
「追い加工」と題して、思い出した頃にボチボチとプラスしていく楽しみも、ありかなと。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-01-24 22:14 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

加工のお披露目と新たな題材?:2015年2月クラブ定例会より

走らせるとよく分からない部分に手を入れるってのは、なかなか悩ましい・・・w ども、RiHaです。

この間の日曜日は、月一の模型クラブデーでした。
f0037227_2328597.jpg
ということで、ひと通り手を入れた記念に「トワイライトエクスプレス」を登板。
加工した本人(=私)は、かなりご満悦なわけですが、内装となるとインパクトが弱いですね・・・。
f0037227_23301821.jpg
とは言え、ソレを重きに置いてるので、目指す方向性は変えませんけどね。
・・・今更ですが、客車10両よりも機関車2両の方が高価ということに気付きました(汗
f0037227_23305456.jpg
そして、新発売のトミックス285系「サンライズエクスプレス」も、通称「フルライズ」で登場!
カトーのNゲージだと、そうは思わなかったんですが、コレは素直にカッコ良い。
縮尺の違いか、はたまたメーカーの違いか・・・ただならぬ魅力を感じた次第です。

f0037227_23311789.jpg
はて・・・これは一体?
タムタム室内灯を通販したところ、狙ったかのような段ボールで到着・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-11 23:53 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:電源車カニ24の場合

ども、RiHaです。

ひとまずキリの良いところまで仕上がった、トミックス16番「トワイライトエクスプレス」の内装加工。
電源車を紹介しそびれていましたので、忘れないうちに記事にしておきます・・・w
f0037227_21423075.jpg
残念ながら、電源車もエヌ小屋内装シートではほぼスルーされています・・・。
唯一、配電盤のシートが入ってはいますがイマイチなので、自力で塗装して仕上げてあります。
f0037227_21433069.jpg
外観面では、ドアノブに銀色で色入れしてます。
とまあ、加工したとは言い難い内容なので、軽く流していただければと。
・・・ちょこっとだろうと手を入れたぞ、という証明としての今回の記事ですw
f0037227_21445246.jpg
エヌ小屋初の16番内装シートを試してみた感想は、正直ちょっと物足りないかな・・・と。
そして、このクオリティで約1万円という値段は、少々高いようにも感じます。。。
これまでの人柱レポートは一例として、皆さんのご参考になればと思います。

最後に、寂しいニュースをひとつ。
f0037227_21435951.jpg
神戸新長田のライト模型さんが実店舗を閉店され、ネット通販専門店となります。
幼い頃から足を運んではお世話になっていた、まさしく「街の模型屋さん」だけに、悲しい限りです・・・。
とは言え、これからも引き続きお買い物していきたいと思います!

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-01 22:44 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:3号車ダイナープレヤデスの場合

ども、RiHaです。

しばらく間が空いてしまった、トミックス16番「トワイライトExp.」の内装加工。
去年の11月から加工を始めること2ヶ月半、ようやく最後の1両が完成しました。
f0037227_22534742.jpg
手の込んだ料理を味わえる食堂車「Diner Pleiades(ダイナープレヤデス)」の3号車スシ24です。
ランチにディナー、パブ、モーニングと、何を頼んでも美味しい料理が出てくる夢のような車両ですw

TOMIX 16番「トワ」3号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-01-23 00:28 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:5号車ツイン・シングルツインの場合

ども、RiHaです。

お正月休みを頂戴して、ちょっとご無沙汰な16番「トワ」の内装加工。
f0037227_23535373.jpg
B個室「ツイン」と「シングルツイン」を擁する5号車オハネ25-520です。
これまで5回乗車したうち4回もお世話になった、私的にかなり馴染み深い号車ですw

TOMIX 16番「トワ」5号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-01-10 00:31 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:2号車スイート・ロイヤルの場合

無事、年賀状を投函できたので、今年も無事に1年を終えることが出来そうです・・・w ども、RiHaです。

トミックス16番「トワイライトエクスプレス」の内装加工、残すところ、あと1箱(3両)分。
・・・机の片隅では、増結Aセットの箱が今か今かと加工待ちしておりますw
f0037227_23235917.jpg
続いては、A個室「ロイヤル」と車両中央に「スイート」を擁する、2号車スロネ25-500です。

TOMIX 16番「トワ」2号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-27 01:11 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:8号車Bコンパートメントの場合

年賀状のデザインに悩み、25日までの投函に早くも焦りを感じている今日この頃・・・w ども、RiHaです。

エヌ小屋内装シートベースで行う、トミックス16番「トワイライトエクスプレス」の内装加工。
基本セット(1・4・7号車)分を終え、増結Bセット(6・8・9号車)分のラスト。
f0037227_22452557.jpg
「Bコンパートメント」の8号車オハネ25-500です。
これで残りは3両・・・10両まとめてのヘビーな編成加工も、ひとまずの終わりが見えてきましたw

TOMIX 16番「トワ」8号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-16 23:24 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:6号車ツイン・シングルツインの場合

冬になると、どうしてもマクドの「グラコロ」が無性に食べたくなってしまう・・・w ども、RiHaです。

トミックス16番「トワイライトエクスプレス」の内装加工、ペースが崩れることなく順調に進んでおります。
ちょっと巻き気味に進めれば年内完成も・・・まぁ、急ぐ必要もないかw
f0037227_2361080.jpg
続いては、B個室「ツイン」と「シングルツイン」を擁する6号車オハネ25-520です。
1人または2人で個室ならオススメ、コストパフォーマンスが高いお部屋2種が揃う車両ですw

TOMIX 16番「トワ」6号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-07 00:57 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:9号車Bコンパートメントの場合

ども、RiHaです。

エヌ小屋内装シートベースで、トミックス16番「トワイライトExp.」の内装加工。
地道にコツコツと継続しております・・・w
f0037227_2223360.jpg
続いては、「Bコンパートメント」を有する9号車オハネフ25-500です。
開放B寝台の仕切り扉付きと侮るなかれ、「トワ」らしさもしっかりと味わえる車両ですw

TOMIX 16番「トワ」9号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-11-29 23:15 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:4号車サロンカーの場合

ども、RiHaです。

トミックス16番「トワイライトエクスプレス」のエヌ小屋ベースでの内装加工。
何だかんだで、足掛け1週間で1両のペースで、ぼちぼち進行しております・・・w
f0037227_23593273.jpg
続いては「トワ」の顔とも言える、4号車「Salon du Nord(サロン・デュ・ノール)」オハ25-550です。
乗車した方なら、ココでくつろいでたら、あっという間に時間が経っていた・・・なんて経験もあるのでは。

TOMIX 16番「トワ」4号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-11-24 01:41 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)