カーテン・ブラインド取り付け:トミックス キハ181系「はまかぜ」

振り返れば購入から5年以上の付き合い・・・我ながら良い関係を築けているなとw ども、RiHaです。

16番「はまかぜ」・・・私の16番本格進出の第1号編成。
購入から長ーーーい時間を掛けて、ボチボチと加工してきました。
走らせては加工を繰り返す「進化」型の加工スタイルは、今も不変。
じっくり楽しむのが良いのであって、うちには納期なんて概念は存在しませんw
f0037227_23285013.jpg
今回は、ロールスクリーンとカーテンを取り付けることにしました。
まず、普通車にはロールスクリーン。
シートカバーにも使用した、白色のマスキングテープで表現してみました。
上げ下げの持ち手もチラッと見えるので、銀色のテープで抜かりなく再現。
f0037227_23285537.jpg
グリーン車はカーテン。
白色に近いクリーム色の紙にシワを付けて、両面テープで貼り付けました。
海側から日が差しているという設定で、人形を配置している部分を中心に閉めておきました。
が、乗車率がかなり低めなので、数えるほどしか閉めてませんw
f0037227_2328142.jpg
これまで、記事にしそびれていたものとして、すでに運転士人形にも乗車していただいております。
大阪から姫路方面に走っている向きにセットして、客席もそれに方向を合わせています。
f0037227_23293474.jpg
当初は4両で、その後5両、6両と増車されていった、うちの「はまかぜ」。
7両!と考えていた時期もありましたが、これでも十分かなーと。

このちょびっと加工後、先日のクラブで1年振りに走らせてきました。
改めて思いました、『6両でも様になるよな』と。
さて、そろそろ外装の仕上げをしたいところですが、いつになるやら。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-03-10 23:56 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

1両増結します

ビビッと来たら、とりあえず買っちゃおう!・・・後悔するよりは良いでしょ?w ども、RiHaです。

『あっ、良いなぁー』とは思うものの、結局買わなくて後悔することって、ありますよね。
私も、これまで何度も経験してます・・・w
『えい、買っちゃえー』ってなると、これまた後悔したりしますよね・・・。
して後悔するよりも、しないで後悔するほうが大きいとは言いますが。
買い物では、どっちがベターなんでしょうかね。

前回、16番ではコンテナ貨物をちょこっと進化させました。
こちらにも、久々に動きが・・・
f0037227_2335414.jpg
「はまかぜ」の増結T車をゲットしました!
7両にする・・・とは言ったものの、なかなか簡単には揃いませんね(汗
あと1両、いつ巡り合えるかなぁ・・・w
f0037227_23354932.jpg
その車両は、早速、現在の基準に合わせるべく加工中。
画像は、床下塗装に合わせて、ブレーキディスクをメッキテープで再現中の図。
乗り物において「止まる」って、ものすごーく大切なんですよね、当たり前ですけど。
しかしながら、何故だかブレーキを熱く語る人って、あまり居ませんよね。
パワー(加速)もいいけど、ブレーキ(制動)には、より拘りたいと考える私です。
・・・うちのクルマ(R32)はブレーキが貧弱なので、どうにも気に入らない。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-05-09 23:57 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

座席周りをアップデート:16番「はまかぜ」

ども、RiHaです。

前回に引き続き、16番「はまかぜ」の加工ネタ。
f0037227_07934.jpg
まずは、普通車。
これまでに座席は2色で塗り分けましたが、今回はもう少し細かく色分け。
座席側面のクリーム色の部分(化粧版?)を追加で色入れしました。
f0037227_0132281.jpg
続いて、グリーン車。
こちらも、普通車と同じく座席側面と、実車のカーペット敷きの床面を再現。
さすがに、赤い生地を貼り付けるのはオーバーディテールなので、塗装で済ませました。
座席部分の床は、明るさが強かったかな・・・。
f0037227_02099.jpg
室内灯の下で見るグリーン車車内は、こんな感じ。
画像では室内灯が緑っぽいですが、実際はちょっと黄色味が強い電球色です。
というのも、先日トミックス製の電球色室内灯から、マイクロエース製に変えました。
安いLEDを使っていることが功を奏して、電球とはまた違う絶妙な色味なんですね。
例えるなら、黄ばんだ蛍光灯カバーを通した光、みたいな。
f0037227_0324028.jpg
実車は普通車、グリーン車ともに蛍光灯です。
が、私のこだわり(?)で、多少の変化を付けたい・・・ということで、こんな感じ。

純正だけでなく、様々な会社から、あらゆる工夫を凝らした室内灯が発売されている昨今。
せっかくなら、光り方だけでなく、色にもこだわってみませんか?
・・・という、私からの提案でした。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-04 00:41 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(4)

外見を見直し・・・16番「はまかぜ」

決して忘れていたとか、放置していたわけではありません・・・。 ども、RiHaです。

大変ご無沙汰の、16番はまかぜの加工ネタ・・・(汗
ブログ記事で遡ってみると、何と1年半前以上も間が空いているという・・・。

もちろん、これまで記事にしている段階で満足はしていません。
大層なくらい時間を掛けますが、徐々に進化させていくという方針は変わりません。
「鉄道模型」という素性を念頭に、鉄道模型に相応しい加工に挑戦していきます。
f0037227_23385043.jpg
今回は、今までスルーしていた箇所を触ってみました。
まずは、キハ181系ならではの屋根上のラジエーター。
冷却水が通る配管もろとも黒色なので、配管を銀色で塗装しました。
フィン(放熱板)の間から見えている部分は、抜かりなく全て塗装。
こうやって塗装してみると、アクセントになって良い感じです。
・・・もっと早くからやっておけ!って話ですね(汗
f0037227_23551472.jpg
続いて、足回り。
キハ181系は、1次車を除いて、車輪とローター兼用のディスクブレーキが採用されています。
本来なら、台車を側面から見ると、車輪側面の一部分が光って見えます。
が、この製品は黒染め車輪なので、ブレーキの存在感がありません・・・。
そこで、車輪側面に銀色のメッキテープ(ニチバン マイラップ)を貼り付けて、再現してみました。
個人的には重要な部分だと思っているんですが、果たして気付いていただけるか・・・?

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-07-27 00:18 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

トミックス キハ181系「はまかぜ」床下塗装完了

f0037227_2348332.jpg
どんどんと自己満足の領域へと進行しております・・・w ども、RiHaです。

今日はテスト返却で登校日でした。
模試の返却のときの満足感とは違って、今日は複雑な気分に・・・w
まぁでも、問題なく進級できるので、これで安心です。
というか、模試のほうが本当の実力ですよね。学校のテストなんて一夜漬けd・・・(ry

さて、テスト返却だけだったので、家には10時前に帰宅w
そこから、16番はまかぜの床下塗装を。これで、4両全てが塗装完了です。
製品そのままと比べるとよく分かるんですが、質感がだいぶ変わりますね。
エンジン、マフラー、燃料タンク、台車・・・全てが生きて見えますw
f0037227_23544278.jpg
特に効果を感じるのが、前面のスカート。
写真では見にくいですが、塗装前と比べると格段に落ち着きました。
もちのろん、屋根の列車無線アンテナ、信号炎管も抜かりなく塗装。
金属パーツ付きのクーラーがしっかり塗装されてるのに、これだけプラのままは許せない・・・w
鉄道模型って、こういう小さいパーツこそ、大事なんですよねぇw
f0037227_013738.jpg
そして、ちょっと前に買い溜めていた、人形を置いてみました。
カトーのやつなんですけど、思いっきりオーバースケール・・・。
シートカバーから頭が飛び出すくらいが、ちょうど良い感じのはず。。。
が、頭はもちろんのこと、肩も外へ出ちゃってます・・・何て大柄な人なんだろう・・・w
でも、ないよりはマシだと考えて、ちょくちょく増やしていこうと思います。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-09 23:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

トミックス キハ181系「はまかぜ」床下塗装

f0037227_23501725.jpg
プラスチック感丸出しの足回りは、どうにも納得できません・・・w ども、RiHaです。

さて、今日も16番はまかぜ。今度は、ふと思い立って、床下の塗装をやってみました。
買ったときから、どうもプラっぽさが目立つなぁと思って、ずーっとモヤモヤしてたんですw
ちょうど、つや消しグレーのスプレーがあったので、ササっと吹いてみました。
上側のキハ180形が施工済み、下側のキロ180形が未施工。
リアルな造形なので、足回りに重厚感が増して、とっても良い感じw
ちなみに、台車は未施工・・・。つや消し黒のスプレーが在庫切れなので(汗
f0037227_063578.jpg
もちろん、床下を塗装するわけなので、容赦なく分解w
T車はすんなり行きましたが、M車はちょっと苦戦・・・w
16番では分解が初めてだったので、恐る恐る作業を進めて・・・。
一応、記念にと思って、モーターが見えたところで写真を撮っておきました。
基本的に、Nと変わりなさそうですね。真ん中にモーターで、シャフトで台車に駆動力を。
驚いたのが、ウエイトの積載量。床下機器のくぼみに隠れたりして、結構あります。
トラクションがしっかりあるでしょうから、長編成でも牽引力は問題なさそうですね。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-01-26 23:58 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

トミックス キハ181系「はまかぜ」座席背面テーブル再現

もうこれで、当分は座席に手を入れなくても良いでしょう・・・w ども、RiHaです。

今日は、久々に家にこもって、模型三昧といきましたw
やっぱり、寒い日は家でゆっくりするのが一番かもしれませんね。
でも、家にずっと居ても暇だから、どうしても出かけたくなるんですよねぇ。
そして、いろいろ買い漁ってくるという、週末恒例の行いです・・・w

で、今日ももちろん、まだまだ続く16番はまかぜを加工しました。
最近、このネタばっかりで、スミマセン・・・w
f0037227_23311290.jpg
今回も座席の加工。やり残していた、座席背面のテーブルを再現し終えました。
普通車3両分で、何席あるんでしょうか・・・?
塗装して、カバー貼って、テーブル再現して・・・とにかく骨の折れる作業でした。
まぁ、しっかり目立ってくれるので、苦労した甲斐だけありますw

そろそろ、座席とはさよならして、次の場所にシフトしようと思います。
次は、床面の塗装かな・・・?と思ったんですが、資料がないので後回しに。。。
さて、次はどこを触ろうか・・・・・・また考えておきます。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-01-25 23:40 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

トミックス キハ181系「はまかぜ」グリーン車カーテン取り付け

f0037227_00785.jpg
このくらいのサイズになると、カーテンも重要ですねw ども、RiHaです。

昨日は、更新サボってスミマセンでした・・・(汗
そういえば、昨日と今日と見事、学校帰りに雨に当たりました。。。
昨日は、小雨だったのでマシでしたが、今日は風もあって制服、カバンやらが犠牲に・・・w
明日もどうなるやら・・・。明日も天気悪そうですorz

さてさて、今日は16番はまかぜにお手軽な作業を。
付属品として付いてきたカーテンのパーツを、グリーン車キロ180形に取り付けました。
・・・加工とは言えませんが、そこは気にならさずw
16番だけあって、しっかり目立ってくれるので、なかなか良さ気。
プラ成型ですが、雰囲気は十分。走らせても、よく目立ちそうです。
あと、普通車のカーテンも再現してみたいですね。
確か、こっちはブラインドカーテンだったはずなので、マスキングテープでいけそうかも・・・?
f0037227_073563.jpg
そして、次はこちらの作業を進めていきます。
座席背面のテーブルです。塗装したマスキングテープをひたすら貼り貼り・・・。
これ、座席カバーよりも小さいので、貼り付けるのがちょっと面倒・・・w
まぁ、一気にやらなきゃいけないわけじゃないので、ゆっくり進めようと思います。

最初にあげた16番進出の目標、これを忘れちゃいけません。
「目立っても、目立たなくても、自己満足でいいから可能な限り再現する。」
Nで見失ってしまった楽しみ方を、16番でしっかり味わわないと・・・!

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-01-22 23:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(3)

トミックス キハ181系「はまかぜ」座席塗装完了!

f0037227_23455367.jpg
ふぅー、ここまでの道のりが異様に長かったこと・・・w ども、RiHaです。

そういえば、うちの学校、地味にインフルエンザが流行り出しているようです。
うちのクラスでも、インフルエンザで2人お休みしてますからねぇ。
一応、予防接種も受けておいたので・・・・・・といっても、安心してはいけませんね(汗
皆さんも、十分お気を付けを。予防には、手洗い・うがいをしっかりやりましょう!

さて、今日でようやく座席塗装が完了しましたので、ご報告までに・・・w
今回は、部屋の照明を消して、室内灯の光だけで撮ってみました。
・・・なかなか、いい感じに写りますね。これから、そうしよっとw
上の写真は普通車。色分けが面倒でしたが、その苦労が吹っ飛びますね!w
f0037227_23544599.jpg
そして、グリーン車。肘掛けにも、カバーが付いているのがお分かりいただけるかと。
そうそう、カーテンパーツが付属してるので、つや消し吹いてから取り付けることにします。
やっぱり、パッセンジャーが欲しいですねぇ。今度、買ってこよう・・・w
f0037227_003764.jpg
ちょっとしたおまけ。Nと16番のはまかぜですw
同じメーカーで同じ車両なのに、ここまで違うんですよねぇ・・・。
もちろん、カッコ良く見えるのは16番のほうですよw
Nのほうは、若干というか、だいぶ頼りない感じが・・・。
と思うのは、運転席窓のフチが銀色で塗られてないから、そう感じるのかな・・・?

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-01-19 23:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

16番のはまかぜ パーツ取り付け

f0037227_2233314.jpg
テスト期間中にもかかわらず、休日で気が緩みまくってます・・・w ども、RiHaです。

今日の午前中の天気は最悪でしたね・・・雨に雷に・・・。
ちょうど通学時間で、学校着いた頃には、制服(ズボン)がビチョビチョに・・・。
「寒っ!」と心の中で叫びつつ、3時間ものテストを受けました・・・w
で、今日のテストは、英語、情報、数Aの3教科。どれも自信あります!w
中間テストでは、英語がいまいちでしたが、今回は挽回できた気がします。
来週月曜日は、数Ⅰと理科。・・・あ、理科のワークがまだ終わってないや(ォィw

で、先週買ってきてから、触る機会がほぼなかった、16番ゲージのキハ181系はまかぜ。
試運転は買った日にしたので、たくさんあるパーツを取り付けていきました。
テスト終わりの午後からちょこっとずつ進めたこともあって、木・金曜日の2日掛かりました・・・w
金属製の前面手すりとフック、ワイパーはもちろんのこと、ヘッドマークもこれまたリアル。
一応、ヘッドマークは今が旬(?)の「かにカニエクスプレス」にしておきましたw
・・・多客により7両編成!としたいところですが、4両編成なのは、我が社の財政難から(爆
シールでなく、はめ込みパーツなので、気分によって変えられるのが良いですよねぇ。
f0037227_22435117.jpg
さらに、ノーマルのヘッドマークだけでなく「播但線100周年」記念のヘッドマークも入ってます。
これはナイスですね、トミックスさん。また、トミックスに対する好感度がアップw
そのヘッドマークもあったら良いな~と思ってたんです。簡素なのが逆に良いでしょ・・・?w
f0037227_22535249.jpg
16番の良いところ。挙げるとキリがないですが、1つは、実物そのものの連結器が標準装備。
NのTNカプラーをそのまま大きくした密自連形連結器により、リアルな連結間隔に。
このカプラー、復元機能にバネが使われているので、真っ直ぐに戻る力はNよりも強烈ですw
塗装もきれいですよねぇ。ドアのくぼみまでしっかり塗装が廻ってます。
f0037227_231397.jpg
外だけでなく、中もリアル。座席、しっかり再現されていて、ちゃんと肘掛けもあります!
そして、床板パーツと座席パーツは独立しているので、取り外し、方向転換が可能。
これは塗装する甲斐がありそうです。あまり使うことのない、エアブラシを活躍させましょうかw
財政難でも、早いこと、室内灯買ってきたほうが良さ気ですねw

で、パーツ取り付けは終わったものの、車番のレタリングが済んでないので、これから。
気動車なので、編成は毎度変わりますが、神戸駅なりに行って、観察してくることにします。
それに、座席塗装と室内灯取り付けも必ず。
そこから先は、またその時に考えることにしましょうw
計画だけ先走って、自分が追いつけなくなってくるんで・・・w
「ゆっくり」「のんびり」を目標に、ガッツリ楽しんでいこうと思います!
来年の春頃までには、誰にでも自慢できる、私だけの「はまかぜ」になればいいなぁ。
・・・来年春、3月発売予定の14系15形「富士・はやぶさ」を早くも視野に入れております(爆

ではでは、今日はこの辺でー。
残り5教科のテスト勉強もしっかりしないと・・・ねw
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-05 23:25 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(2)