カトーHO E5系の外見加工 ライト・チューニングVer.

ども、RiHaです。

カトーHOの「はやぶさ」、内装加工の次は外観をちょこっと拘ってみます。
f0037227_22282630.jpg
まずは、あっさり印刷表現のワイパーをパーツで立体化。
『アームもブレードも長いワイパーなんて、パーツあるか?』と思いましたが、ちゃんとありましたw
エコーモデルのロングタイプワイパーの中にある一番大型のもの(9mm)でピッタリ。
半ツヤの黒で塗装して、ボディ側に0.3mmの穴を開けて、ゴム系接着剤併用で取り付けました。
f0037227_22364184.jpg
立体感も出て、ボディ側からアームが伸びてますよ、という状態が再現できました。
ちなみに、印刷表現のワイパーは特に触らず、そのままです。
頑張って消してはみたものの、ガラスが擦り傷だらけになったーってのも嫌ですしね・・・。
f0037227_22425495.jpg
続いて、真っ赤なパンタグラフは、スリ板を塗り分け。
カーボンのスリ板はもちろんのこと、その土台部分も色分けしてあります。
f0037227_2246815.jpg
ライトチューンなはずですが、ココだけは譲れない部分。
左側が加工後で、右側が加工前・・・どこが違うか分かりますでしょうか?
f0037227_2248995.jpg
うちではお馴染みの車輪塗装、車輪のフチだけを明るいグレーで塗装しました。
フチを塗装したことで、あたかも内側の銀メッキ部分がディスクブレーキのように見えることを狙ってます。
台車カバー下から見える脱線逸脱防止ガードに華を添えるようなイメージです。
しかし、事あるごとに足回り、足回りって・・・俺ってスケベなんだな(爆

とりあえず、HO E5系の加工はこんな感じで。
あとはメーカーのコンセプト通り、走らせて楽しみたいと思います!

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-05-18 23:04 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

カトーHO E5系の車内加工・・・効果はいかに?

ただでさえ窓が小さい新幹線では、内装加工の苦労対効果があまりにも小さ過ぎる・・・w ども、RiHaです。

『外見もやりますが、中身もしっかりやりまっせ』が、N・16番問わず、うちの模型のコンセプト。
ただ、今回の題材はそうとはいかず・・・。
f0037227_22433522.jpg
カトーHOのE5系「はやぶさ」、まずは簡潔な仕様で内装塗装してみました。

KATO HO E5系新幹線の加工の模様はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-05-15 23:47 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

カトーHO E5系「はやぶさ」の魅力

鉄道模型、単なる遊びと思いきや、深く突っ込んでみると実はアカデミックなのです・・・w ども、RiHaです。

機関車でかなり手間暇かけた「トワ」は少し置いといて、引き続き昨年度末の新車を。
f0037227_22551655.jpg
カトーHOのE5系「はやぶさ」。ユニークで興味深い点があるので、その辺りを紹介してみます。

KATO HO E5系の魅力を知りたい方はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-05-03 00:34 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

何たるこのカッコ良さ!:カトー E5系新幹線「はやぶさ」

鉄道にしてもクルマにしても、速い乗り物には目がない私です・・・w ども、RiHaです。

消費税増税前に駆け込み購入し、禁断?の領域へ突入です。
f0037227_018524.jpg


(HO)E5系の魅力、ご覧になりたい方はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-04-23 01:37 | 鉄模:新規導入(16番) | Trackback | Comments(0)