カトー16番「北斗星」行先方向幕点灯&室内灯DCC制御化

ども、RiHaです。

長らく温めてきた構想を、いざ具現化。
・・・と、言うほど大げさなことでもないですがw
f0037227_21485616.jpg
カトー16番の「北斗星」客車、行先方向幕を点灯化しました。
せっかく光を透過する方向幕パーツなのに、室内灯を入れただけでは活かされず。。。
もしかすると内装加工よりも効果的?光で楽しむ寝台車に仕立ててみました。

煌々と光る方向幕にうっとり・・・な模様はMoreですw
[PR]

# by railstar-rikkun | 2016-10-14 22:27 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

16番では無敵の仕上がり!:トミックス DD51形 北海道色&国鉄色

ども、RiHaです。

とっくの昔に予約購入したモノですが、今更ながらご報告まで・・・。
f0037227_22151656.jpg
トミックスのDD51形1000番台、北海道色をPSモデルで2両、国鉄色をノーマルモデルで1両。
造形村のDD51が頓挫?したのでガッカリしていたのですが、トミックスがやってくれました。

やっぱり気になる?天賞堂製品との比較もしつつのTOMIX DD51レビューはMoreです
[PR]

# by railstar-rikkun | 2016-10-02 23:11 | 鉄模:新規導入(16番) | Trackback | Comments(0)

カトー16番「北斗星」後発3両の内装お手入れ

ども、RiHaです。

天気がイマイチだった休みの日、熟成もとい放置中の模型を引っ張り出して・・・。
カトー16番の「北斗星」、後から発売された3両の内装に手を入れておりました。
f0037227_22333870.jpg
まずは、5号車の「ソロ」。

しっかり熟成した「北斗星」の内装がいよいよ完結の模様はMoreです
[PR]

# by railstar-rikkun | 2016-09-25 22:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

少しは背伸びしたい

ちょいと無理をするからこそ、仕事にも張りが出るってもんですよねw ども、RiHaです。

先日、マイナーチェンジをしたBRZを見るべく、スバルディーラーへ。
f0037227_20534649.jpg
デビューしてすぐに見に行ってから、早くも4年。
実車を間近で触れてはカタログを貰い、ついでに見積もりを・・・
f0037227_2054487.jpg
って、買えるかーっ!(笑
携帯屋よろしく不要なオプションを勝手に入れてあるので、30万くらいは削れそう・・・。
とは言え、まだ厳しい・・・それでもブレンボ&ザックスは魅力的だなぁ。

うちのクルマがまだまだ元気なので急ぐ必要はないですが、新しいクルマも気になる。
・・・この手のクルマが存在しているうちに、必ず。
f0037227_21205052.jpg
ということで、クルマの件は少し置いといて、仕掛かりの模型でも。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

# by railstar-rikkun | 2016-09-22 22:47 | クルマ | Trackback | Comments(0)

緑と赤の新幹線をちょいと手入れ

ども、RiHaです。

北海道旅行後、やっぱり気になってくる、うちの模型たち。
H5系とE6系、緑と赤の新幹線コンビにちょこっと手を入れてみました。
f0037227_2005768.jpg
前々から気になっていた、先頭連結面のプラならではの断面の厚さ。
テーパーを付けるように面取りして、見てくれの厚みを軽減させてみました。
f0037227_2012143.jpg
H5系の中間連結面はボディ断面を黒に塗って、黒成形された幌と一体化。
ついでに、車体間ダンパーの蛇腹部分にも黒で色入れしておきました。
f0037227_20136100.jpg
派手な赤色のパンタグラフは、スリ板部分に色入れ。
そして、ジオマト製の行先シールを貼り付け・・・「新函館北斗」ってのがええですな。

色々やりたいことはありますが、細々したことをボチボチと・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

# by railstar-rikkun | 2016-09-06 20:28 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

旅行の振り返りとその先・・・

ども、RiHaです。

旅行の余韻を味わう、もとい旅行の記念に毎度おなじみの楽しみ。
f0037227_19443039.jpg
36ページのフォトブックに凝縮してみました。
Webで公開してます⇒http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3832421608112202290
f0037227_19444866.jpg
また行きたいなぁ・・・また食べたいなぁ・・・なんて、フォトブックを見返しつつ。
職場的に長期休みが取りづらいんですが、行けるときに、行きたい場所に行っときたいところです。
f0037227_19471343.jpg
色々とお土産は買って帰りましたが、その中でもちょっと珍しいやつ。
北海道新幹線開業を記念した、日ハムの新幹線カラーなキャップ、買うてみました。
いつ被るのさ?と突っ込まれそうですが、イカしたカラーリングに惹かれて。
・・・日ハムのユニフォームってカッコいいんだなぁ。
f0037227_1945221.jpg
コレもカッコいい!と一目惚れした腕時計、24回目の誕生日という名目で購入。
一度の買い物でダントツの最高金額でしたが、満足度の高いオシアナスさんです。

・・・と、模型に使うお金はどこへやら?
でも、今はこの方が楽しいんだよなぁ、コレが。。。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

# by railstar-rikkun | 2016-08-30 20:45 | 雑談 | Trackback | Comments(0)