「北斗星」の役者をそろえなきゃね

ども、RiHaです。

以前、「北斗星」客車をDCC仕様にしたので、関連する機関車も順次DCC化することに。
さすがに牽ける機関車が天賞堂カンタムのDD51だけってのは、切ないので・・・。
・・・客車編成モノでDCC化すると、こうなっちゃうから大変だなぁ。
f0037227_19595913.jpg
我流プレステージモデル?化させた、トミックスEF510形の青・銀。
レイリズムさん編集のESU LokSound V4.0を組み込みました。
f0037227_20000584.jpg
元の基板は取り去って、ヘッドライト用LEDだけ流用。
それなりにスペースはありますが、デコーダ上のクリアランスがなかったので、ボディを切除して対応。

肝心のサウンドは、動画で。
インバータ音は実録ではないそうですが、走りだしの音はいかにもEF510らしいサウンド。
カトー製でもない、クマタ貿易のでもない・・・音質はなかなか良さ気です。
ファンクション数が豊富で、北斗星の車内アナウンスやラストランの罵声入り出発シーンの音もあったり。

DCC化で残すは、あとED79。
流れるままに、トワイライトやカシオペアもDCC化の予感?
あぁ恐ろしや、サウンドの魔力・・・(爆

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ

[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-10-11 20:34 | 鉄模:DCC | Trackback | Comments(0)

9月23日 「劇場路線」京阪京津線を巡る(後編)

ども、RiHaです。

前回に引き続いて、初訪問の京阪京津線ぶらぶら撮影の模様です。
f0037227_19384526.jpg
上栄町駅を出て、浜大津駅方面に向かえば、間もなく併用軌道区間へ突入。
もうすぐで路面区間ですよー、なシーンを1枚。


初訪問の京阪京津線をまだまだ堪能する模様はMoreですw
[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-09-30 20:16 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

9月23日 「劇場路線」京阪京津線を巡る(前編)

ども、RiHaです。

日中も随分と涼しくなり、お出かけするにも良い季節。
以前からてくてくと歩き回ってみたかった、「劇場路線」こと京阪京津線へ出向いてきました。
f0037227_19513036.jpg
地下区間あり、模型のような急曲線・急こう配あり、併用軌道区間あり。
短い路線ながらも、目まぐるしく変化していく路線です。


初訪問の京阪京津線をじっくり堪能する模様はMoreですw
[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-09-27 20:23 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

9月18日 本命だった大阪環状線と挽回の阪急電車

ども、RiHaです。

本来は遠出予定だった9月の3連休、ピンポイントで台風にやられて中止。。。
その代わりになる・・・のか?大阪で久々にガッツリ写真を撮ってきました。
f0037227_23063248.jpg
この日、大阪環状線最後となる103系も走っていたので、追いかけることに。


オレンジ色の電車からマルーン色の電車へと変化する模様はMoreです・・・w
[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-09-23 23:44 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

そばとカツと並木を求めて

ども、RiHaです。

『久々にあのそばが食べたいな・・・』ってことで、クルマで出す。
舞鶴若狭道経由でひた走ること約3時間半、福井県へ。
f0037227_22241340.jpg
今庄駅近くのそば屋さんで、思い出の越前おろしそばをいただく。
トワイライトExp.運行時に来た以来だから、かれこれ2年半前・・・変わらずの美味しさで大満足。


ご当地グルメを堪能して並木道を楽しむ模様はMoreです
[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-09-03 23:25 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

弄ってナンボ、走らせてナンボ

ども、RiHaです。

今年の盆休みは、先月の日曜出勤の代休を組み合わせて5連休。
連日の暑さ、そして仕事でも暑い思いをしてますんで、北へ避暑してきました。
f0037227_23302961.jpg
小さい頃、食べたらしい(本人の記憶なしw)出石そばを目指して、クルマを走らせる。
その道中、峠道の途中にあった高中そばをいただきました。
山芋が練りこまれているのでモチモチとした食感で、追加した天ぷらが美味でした。
f0037227_23303945.jpg
そして2食目、本命の出石そば。
つるつるっといけるし、とろろや卵を入れるとまた格別ですな。
f0037227_23304863.jpg
時計台を見ようと思ったのですが、残念ながら改修工事中・・・。
近辺をぶらぶらして、まったりと帰りました。

我が家に来てから走行距離は1,000kmを越えて、2度目の給油。
ちなみに、燃費は満タン計測法で、リッター12.9km!
高速はハイペースで走るし、たまにはエンジンぶん回すのに・・・不覚にも燃費が良いだなんてw
f0037227_23305697.jpg
さて、盆休み初日のDIYの成果をご紹介。
純正のテールランプがあまり好きになれず、トムス製のLEDテールランプに変えてみました。
トヨタ系チューナーさんなのに、まるでBRZを意識したような光り方に一目惚れ。
決して派手さはないけど、チップLEDが直接見えない作りとか、レンズの成形具合とか、よく出来てます。

いよいよ純正離れして、せっかく作ったプラモの姿からより一層離れますが・・・w
次は・・・どうするかな?

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ

[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-08-14 00:12 | クルマ | Trackback | Comments(0)