杉ちゃん&鉄平/「電クラ」

詳しい意味は知らないけど、ブラクラではないからね・・・wども、R.Hakozakiです。


ちょっと、今、ホントに鉄道ブームみたいで。
漫画やら、DVDやらがひっきりなしに発売されてますな。
で、その1つとして・・・
f0037227_2353323.jpg

その名も「電クラ」。決して、ブラウザクラッシャーのブラクラではありませんので・・・w
・・・ホームページもあるので、URL載せておきます。
http://www.united-asia-e.com/sandt/index.html
http://www.jeo.jp/sugitetsu/
電クラ。これは略し語で、元は電車でクラシック、みたいな・・・?
ということで、このCDは分類で振り分けると、クラシックになるのです。はい。
今、ちょうど聞きながらブログ打ってるんですが、癒されますな。
ピアノとバイオリンがいい感じです。ただ、言い換えると、眠たくなる曲ですわな。

・・・やはり、電クラということもあって、所々発車メロディーが聞こえてきますwww
ちなみに、私のお気に入りの曲はですね。
・山手線上のアリア(G線上のアリアももじったもの)
・ダブル・コンチェルト第2番 寝台特急「月光」
・3VFエチュード(VVVFと言えば、メード・イン・ジャーマニーのシーメンスですなw)

17曲、合計45分ほど入って、税込2,500円。
ジョーシンディスクピアで買えば、ポイントカードに10%分のポイント付きますw
もちろん、私もジョーシンディスクピアで購入いたしました。
なんか、200円割引券があったので、それを使って2,300円にして。
そんでもって、ポイントが10%分だから230円分付きましたw

クラシックがお好きな方、鉄道に興味のある方は、いかがでしょうか?w
CDショップ屋さんで、クラシック列を見れば、見つかるはず・・・?です。
・・・ちなみに、私は目が節穴だったので、見つかるのに相当時間掛かりました・・・w



ではでは、今日はこの辺で。
[PR]

# by railstar-rikkun | 2007-08-08 23:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

阪神5000系製作記―Vol.2―

今日は高校見学の後、急に調子が悪くなってしm・・・(ry ども、R.Hakozakiです。


今日は工業高校を見てまいりました。
まず始めに思ったのが、途轍もなく広い!ということ。
今の中学校が米粒のようです・・・w
今の自分には普通科のほうが優勢だと思うのですが、今日、その工業高校を見てきて、再び迷ってしまいました・・・w
今日、お世話になった高校3年生の方々が、とってもカッコよく見えました。
中学生と高校生ではこんなにも違うもんなんだなーと。
工業高校もいいな~と思った次第ですw

さて、前置きが長くなってしまいましたがw
今日は、高校見学帰ってきてから、急に体調が悪くなってしまいまして・・・。
あまり作業が進まなかったですが、どうぞご覧下さいw
f0037227_0344097.jpg

今日はたったコレだけの作業。
中間車化改造された先頭車を作るべく、作業を進めました。
右側の前面パーツを左側のように、カッターナイフとやすりで削っていきます。
ヘッドライト・テールライト、手すり・・・などなど。余分なものは削ります。
荒がちょっと出てますが、その辺は塗装で何とか誤魔化せるかと・・・w

今日は、コレで以上ですw
ごめんなさい!明日はもっと進ませるつもりだから!!w
・・・でもね、明日13時から16時まで部活があるんですよね・・・orz



ではでは、今日はこの辺で。Vol.3に続きますw
[PR]

# by railstar-rikkun | 2007-07-24 23:58 | 鉄模:製作記 | Trackback | Comments(0)

阪神5000系製作記―Vol.1―

さて、始めたのはいいものの、ちゃんと終わるのだろうか・・・w ども、R.Hakozakiです。


ということで、カッコよく(?)名前付けてみましたが・・・w
これが、ちょこちょこと、長々続くと思いますので、よろしくです。
さて、今日は写真に撮れるほど進みましたので、どうぞご覧くださいませw
今日は、梅田方、神戸方の両先頭車を製作いたしました。
ちなみに、まだ車種の決定はしていません。そのうち決めますw
f0037227_19242161.jpg

この形式の妻面の窓は、現在一枚固定窓になっています。
ということで、キットに含まれる妻面パーツのEとFのパーツを切り継ぎます。
こんな感じで、カッターで何度も筋を入れて、パーツを2つに切り離します。
・・・実は、初の切り継ぎだったりしますw
f0037227_19452532.jpg

ということで、こんな感じに出来上がりました。
くっつけた後がガタガタですが、後ほど平らにしていこうと思います。
・・・先走ってL字型に組んでしまったので、やすりがけは後回しw
f0037227_19495571.jpg

で、梅田方先頭車(Mc2)の屋根をちょこっと改造します。
このキットはあくまで8901F用のキットと言っても過言ではありません。
8901Fの8801には2台、パンタグラフが乗っかっています。
で、5000系では1両に2台もパンタグラフを積んでいるという車両はありません。
ということで、無駄な配管をカッターナイフとやすりできれいに消していきます。
大体目立たなくなったら、あとは塗装すれば大丈夫でしょうw
f0037227_20414474.jpg

ということで、Mc1(神戸方先頭車)とMc2が完成しました。
・・・厳密には完成してませんが、とりあえず、完成していると言うことにしてくださいw
先頭車の顔もいろいろと削らないといけない部分もありますし。
そして、切り継いだ部分を平らに、きれいにしないといけませんし・・・。
いろいろと、することが山積みになってますな・・・w


ではでは、今日はこの辺で。Vol.2をお楽しみにw
[PR]

# by railstar-rikkun | 2007-07-23 20:48 | 鉄模:製作記 | Trackback | Comments(0)

カトー223系1000番台のヘッドライト加工

そろそろ台風の影響が神戸でも出てきそうです・・・。どうもR.Hakozakiです。


さて、今日は天気悪いですね。雨が降り続いてましたね。
ということで、時間が経つにつれて、ひどくなるだろうと踏んで、家でのんびりですw

で、以前カント付きレールで走らせたときに、223系のライトにつぶやいたんです。
私の持ってる321系のようになればなーっていう風にw
その記事のコメントで、「221系福知山線快速の暇人日記」管理人さんの221系福知山線快速さんから「E231系のライトユニットを使用すれば~」とコメント頂きました。
で、いろいろとお店を駆け回ったのですが、その品がない・・・。
ということで、自分でハンダ付けしちゃおう。ということでやってみました。
f0037227_2242328.jpg

これが、みなさんご存知の223系のヘッドライト。黄色一色ですね・・・w
で、まずはライトユニットを車体から取り外します。
f0037227_22103361.jpg

ボディと床下を分解して、さらにライトユニットが隠れているグレーのカバーをつめを折らないように慎重に外して、現れたライトユニットをそっと引き抜いてやります。
f0037227_22164761.jpg

電球さんを変えてあげないと話にならないので、まずは、ハンダを吸い取ります。
「ハンダ吸収線」というのが、ホームセンターなどで売られています。
取りたいハンダの所に、吸収線を置いて、その上からハンダごてであててやります。
すると、面白い具合にきれいにハンダが取れていくのです。いい商品ですよw
これは、ハンダづけを失敗したときにも使えるので、非常に便利です。
f0037227_22215163.jpg

で、写真のオレンジ色で囲ってある部分を、ハンダ吸い取りしてあげます。
そうすると、元くっついてあった電球さんがきれいに外れます。
f0037227_22233671.jpg

で、事前に用意した白色LEDを元のようにハンダ付け。
今さっきの写真と、ユニットが逆向きですが、ご了承を・・・。
LEDには「アノード(+)」と「カソード(-)」と呼ばれるものがあります。LEDの足が長いほうがアノードになります。写真では奥(上)側にアノードがくるようにハンダ付けします。
LEDの長さも、前の電球とほぼ同じ長さにします。
そして、余分なLEDの足はニッパーでカットします。
で、再び元通りに組み立てて・・・
f0037227_22325015.jpg

完成~!
と言いたいところですが、もう少し我慢w
でも、無事にハンダ付けが成功したと言うことですので、これはこれで一安心。
※写真では青っぽく見えますが、実際は真っ白なヘッドライトです。
で、223系や321系や285系サンライズやらは、内側のヘッドライトがフォグライト、と呼ばれる黄色っぽいヘッドライトになっています。
ということで、この白すぎるヘッドライトに、内側のヘッドライト部分に色さしします。
使うのはタミヤエナメルの「クリヤーオレンジ」。
「クリヤーイエロー」もありますが、こちらは少々色が控えめです。
この場合は、クリヤーオレンジのほうがふさわしいかと思います。
f0037227_22565382.jpg

ということで、ようやく完成~!!
・・・って、ちょっと分かりにくいかな・・・?(苦笑
実際、目でしっかり見ると結構、色の違いがあって、よろしい感じです。
補足となりますが、電球色LEDを使ってもいい感じかもしれません。
というよりも、こっちのほうがいいかも・・・(ぇ
これは、みなさんの好みですので、お好きなほうをセレクトしてください。

結構うまいこといきましたので、今度は285系サンライズエクスプレスですねw
その前に、LEDを調達してこないと・・・w



ではでは、今日はこの辺で。
最後までご覧頂きありがとうございました。
・・・ちなみに、あくまで参考までとしてください。当方は一切責任を負えません。
[PR]

# by railstar-rikkun | 2007-07-14 22:45 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(4)

A-2472 SLやまぐち号レトロ調・リニューアル客車導入

f0037227_14451285.jpg

車両ケースに載っている品名をちょこっと改造してタイトルにw R.Hakozakiです。


さて、5月15日問屋発送となっていたマイクロエース6月期製品。
C56やら、485系お座敷列車やら色々ありますが。
私は、C57-1号機に引き続いて・・・
f0037227_14455965.jpg

客車を予約購入。機関車だけあっても片手落ちなのでねw
今日の昼前にクロネコヤマトさんで届きました。
私が予約した客車は、リニューアル後のバージョンで5両。色が統一されたほうです。
まずは、全体的に評価すると、ほぼ文句なしの出来栄えです。
・・・ただ、説明書きがやっぱり不十分・・・。ここは是非とも改善して頂きたいところです。
しかも、よりによって客車の発売が延期され、機関車のC57-1号機と別々に・・・。
でも、予定より1ヶ月待たせただけの製品に仕上がってると思いますw
f0037227_14463672.jpg

ケースのウレタンは、キツキツのカツカツ仕上げ。
いつか、車両のパーツが取れちゃうんじゃないかと、心配なんですがねw
多分、輸送時のことを考えたのでしょう。
また、この客車は機関車がなければ意味ナシですので・・・
f0037227_14472510.jpg

このように、機関車のケースがスッポリと入るようにもなっています。
マイクロエースさんは消費者のことをよく考えてくれてますねw
なんでもかんでもバラバラにしてくれる某メーカーとは大違いだわ・・・。
・・・今さっきのつぶやきは、お気になさらず・・・w
f0037227_15101272.jpg

展望改造車の写真ですが、複雑な形も再現されています。
奥側のオハフ13-701は、展望室部分がついています。
その展望部分の手すり。なんと、「金属製」なのです!
あえて、プラスチックにしないのが、このマイクロエースクオリティーなのでしょうw
パッと見は分かりませんが、質感があり、プラ製よりもシャープなつくりです。
よく見ないと分からないということは、言い換えると「浮いていない」、「他のパーツと一体になっている」ということです。
「やまぐち」の愛称マークも両方共についてます。
・・・客車の後部なので、カッコよくするためにTNカプラーに変えようと思いますw

写真は、残念ながらありませんが、客室座席の色もついています。
5号車(明治風):緑色
4号車(大正風):茶色
3号車(昭和風):緑色
2号車(欧風):青色
1号車(展望室風):赤色
という風な感じになっています。室内灯をつければさらにいいでしょうね。
私は室内灯をつけようと検討中です。多分電球色あたりでしょうかね。
・・・ちなみに茶色の色の選択肢がなかったので、似たり寄ったりのオレンジ色ですw

説明書は・・・というか説明書自体がないですが。。。
補足だけでもしておきます。
まず、行先のシールはどこへ貼るの?と言いますと・・・
f0037227_14582456.jpg

似たり寄ったりの形がありますが、この場合は上側にペタリしてください。
貼ってみると、なかなかいい感じになります。
マイクロエースの製品は、ユーザー取り付けパーツはありません。
車番も所属表記も、この製品では号車表記も貼り付け&印刷済み。
行先シールだけですので、これくらいは貼ってやりましょう。
そうしたら、客車も喜ぶはず・・・w「わーい、僕はSLやまぐち号の客車だー」(爆
・・・今さっきの言動はお気になさらず・・・w
某メーカーみたいに、決してインレタ&デカール地獄ではありませんので・・・。


C57-1号機に引き続き、いい買い物をしましたw
これからのマイクロエース製品に期待が膨らみます!
・・・次は、8月期発売のエーデルシリーズでしょうかね・・・w



ではでは、今日はこの辺で。
長々とお付き合いありがとうございました。
[PR]

# by railstar-rikkun | 2007-06-16 15:11 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

「ゆったりやくも」車両展示会レポート

ということで、写真を多々使います。どうぞよろしくw R.Hakozakiです。


昨日は生憎の天気でしたが、それでも人は沢山・・・。長蛇の列でしたよ。
なんとかフラッシュは焚かないようにしようと、フラッシュ禁止モードで撮影したんですが、その影響で、ブレが発生。撮ってきた写真40枚の写真の5分の1くらい(=8枚くらい)がブレてました・・・。
ということで、一部見にくい写真もあるかと思いますが、ご了承いただきたいと思います(;^^)
f0037227_1738196.jpg

通常では6両編成での運転ですが、今回の展示会では4両編成で停車していました。
色も、381系の車体にぴったりな感じですね。ヘッドマークは、以前と変わりなさそうです。
じゃあ、次は車内に入っていきましょうかw
f0037227_17402276.jpg

グリーン車(1号車)の車内です。「ゆったりやくも」なので、座席はゆったりと横3列シート。
明かりも電球色で、室内も落ち着いた感じです。(グリーン車だから当たり前かw)
f0037227_1744397.jpg

グリーン車の座席です。ちょっとだけ座ってみましたが、やっぱり落ち着けますね。
車内がざわざわしてても、「ゆったり」できますw
いつか、営業運転で乗ってみたいものですwww

さて、続きまして普通車です。
f0037227_17465881.jpg

車内はこういう感じです。明かりは白色。座席は横4列シートです。
残念ながら、普通車の座席に座れませんでした・・・。人が多くて多くて。。。
f0037227_17493248.jpg

普通車の座席です。・・・特にコメントなしw
あ、そうそう。この車両は全席禁煙席として、喫煙ルームを設けられています。

では、キツキツの車内から出て、車両全体を見てみましょうw
f0037227_17524563.jpg

側面の塗装の感じもこの写真でお分かりいただけると思いますw
最近では当たり前の、「転落防止」のカバーもつけられています。
f0037227_17551041.jpg

こんなものも撮ってみました。撮ってみたのはいいものの、あんまりきれいに写ってない・・・。
車両データの参考になるかなと思って、撮影したんですが・・・。
f0037227_17575684.jpg

ゆったりやくものマークと、行先表示。行先表示はLED方式ですね。
このマークに写っているイメージキャラクター。名前なんていうんでしょうね?w

f0037227_18153321.jpg

ということで、車両レポートはこの辺で終わりにしておいて・・・w
展示会を見に来た全員に配られたものです。パンフレットがどっさり・・・w
JR大阪駅桜橋口の展示会入場口で貰った入場証もあります。
そのほかには、お風呂に入れる温泉の素だったり、非売品の「MINTIA」だったり。
他の人の分には、「手拭タオル」が入っているものもあったそうです。
残念ながら、私はその分を貰っていませんが・・・w


このリニューアルやくも、「ゆったりやくも」は4月3日、明日、営業運転を開始します。
私も、是非乗ってみたいなと思いますw
できれば、大阪から出雲市までつないでくれたらうれしいんですけど。(コラ

ではでは、今日はこの辺で。
春休みブログ連続更新11日目です!w
[PR]

# by railstar-rikkun | 2007-04-02 18:17 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)