模型で開業先取り:トミックス 北海道新幹線H5系

水分を摂っても摂っても、汗で出ていくこの感じ・・・暑すぎるぜ(汗) ども、RiHaです。

来年春の開業前に、模型の世界ではフライングスタートな車両を購入。
f0037227_21522444.jpg
紫色の帯がまた素敵、トミックスの北海道新幹線H5系です。
新幹線が青函トンネルを通って北海道へ上陸する、記念すべき車両です。

TOMIX H5系北海道新幹線のお手軽レビュー?はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-07-31 22:58 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

小さな加工2本をダイジェスト

ども、RiHaです。

今日の便から、特別な「トワイライト」が山陰経由になりましたねー。
天気も良くて絶好の撮影日和だなぁと思いつつ・・・我輩は今日も仕事でしたが(爆
f0037227_2140378.jpg
7月も残り1週間、会社近くにある公園ではアジサイがまだ咲いてます。
強力な台風にも、日差しの強い日にも負けず、タフですな。
・・・俺もこの強さを見習わないと。

さて、模型で些細な加工をしてはいるんですが、ネタ的にブログ記事にはし辛かったりします。
忘れないうちに、ネタ2つをちょこっと書き留めてみます。
f0037227_21405959.jpg
まずは、カトー287系「こうのとり」。
貫通扉が開いた状態+ヘッドライト常時点灯を再現したのは、以前の通り。
その貫通扉、プラの厚みが気になったので、削って見てくれの厚みを薄くしてみました。
f0037227_2141930.jpg
側面と上側をテーパをつけるように削って、プラの強度も確保しつつ。
前回の加工時よりは、だいぶ違和感もなくなったかな・・・?
また、前面窓ガラスとヘッドライトカバーの断面にはスモークを塗って、厚み消しも抜かりなく。
f0037227_21411836.jpg
続いて、トミックスNゲージの機関車たち。
頑な?に銀車輪を採用していて、リムがキラキラ光ってカッコ悪いのでイカリング消し。
床下や台車が「黒子」になって、よりカッコ良くなりました。

しばらくは、こんな感じのちまちました加工で、休みの日が終わってしまいそうな予感。
気の向くままに、あれこれと思い出したかのように弄っていこうと思ってますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-07-25 22:13 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

ナックさんの小加工:TOMIX ED79形シングルアームパンタ車

現在の仕事になって思う、休日はおうちで模型がピッタリな気がする・・・w ども、RiHaです。

ここ最近は、コンスタントに写真を撮っていたので、模型に動きはなし。。。
Nゲージ「トワ」の内装加工の反動も加わって、しばし手が止まっていましたが・・・
f0037227_21541144.jpg
比較的取っつきやすい?だけど大変?な機関車で、感覚を取り戻すことに。
先日、ジャンク品で仕入れた、トミックスED79形のPSモデルに手を加えてみます。
f0037227_2157319.jpg
まずはボディを開けて、運転室の色入れ。
背面の仕切りシートを貼り付け、加えて2エンド側に機関士人形も忘れずに。
f0037227_21571337.jpg
窓ガラスも外して、窓断面に黒orスモークを筆塗りして、厚みと白光りを抑制。
何でもかんでも黒にすると、フチが変に際立ってクドくなるので、スモークも使い分けてあります。
f0037227_2157249.jpg
車輪側面の黒メッキが気になるので、いつものイカリング消し。
そして、ステップ類の白い縁取りも抜かりなく。
f0037227_21573217.jpg
スカート周りではコックに白色を色入れし、ジャンパケーブルがフックに引っ掛かった状態を再現。
また、カプラーは小型のケーディー(58番)に交換してあります。
・・・ナックさんは、スカート周りがゴチャついててカッコ良いですな。

記事にすると凝縮されちゃいますが、腕の鈍りが実感できた加工でした。
改めて『やっぱり楽しいな』と思えたのは、いい発見だったかも知れません。
カシオペアやサンライズExp.もあることですし、ボチボチ消化していきますかね。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-07-20 22:52 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

7月5日(後編)尾道で特別な「トワイライト」

いくら無料のサービスとは言え、適当に仕事されちゃ困るわ・・・。 ども、RiHaです。

今日はネットのモデム交換のため、業者がやってきたのです。
が、私が仕事で自宅を空けていた日時に頼んでしまったのが運の尽き。
交換は難なく終わるも、その後のパソコン設定が出来ずに帰ったと聞いて・・・?
仕方なく、置いていった資料を参考に私が試してみると、すんなり設定できた。。。
・・・やっぱりポンコツやな、NTT西日本(のグループ会社)。

さて、2度目の水島臨海鉄道に続き、さらに西へ向かって尾道へ。
普段そうそう行かない、撮らない場所で、特別なトワを狙うことに。
f0037227_22294636.jpg
カメラ片手に撮影できそうな場所を探しつつ、観光もしつつ。

観光しつつのロケハン、特別なトワの撮影模様はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-07-16 23:25 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

7月5日(前編) 2度目にして苦しい?水島臨海鉄道

ども、RiHaです。

先週の日曜日は、大分行きの特別な「トワイライト」の運転日。
さらには、第1日曜日なので水島臨海鉄道のキハ20が走る日でもある・・・。
という1日で2度おいしい日だったので、西へと出向いてきました。
f0037227_23534760.jpg
まずは、先月に続き2度目の水島臨海鉄道。
あじさいも見頃を過ぎてしまったようで、しおれ始めておりました。。。

撮りにくい!苦しい!2度目の水島臨海鉄道はMoreです・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-07-11 00:48 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)