5月23日・26日 加古川・スマシオで特別な「トワ」

ども、RiHaです。

先週も、懲りずに特別な「トワイライトエクスプレス」を大阪発・下関発と撮影してきました。
・・・ちなみに今週は天気がダメそうなので、出陣せず。
f0037227_1854241.jpg
まずは、土曜日の大阪発は加古川で。
先週も天気が悪かったので、地面の彩りに助けを借りてみました。

特別な「トワ」を加古川とスマシオで撮る模様はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-31 20:09 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

おにぎりと野菜のレストラン

ごくたまにはグルメなネタも入れて、ただの鉄道好きでないことを主張してみよう・・・w ども、RiHaです。

先日、福知山線沿線で撮影したとき、偶然お昼ご飯でお邪魔したお店。
今週末には、テレビ朝日「人生の楽園」でも取り上げられますが、その前に私からもご紹介。
f0037227_0151221.jpg
丹波市にある、おにぎりと野菜のレストラン「千華(せんか)」さんです。
国道176号線を北上し、大山下の交差点を左折して渓谷沿いを進み、お店の看板を目印に右折。
・・・間違って柏原まで行ってしまって遠回りせぬよう、自分への覚え書きですw
後日、改めて家族を連れて行きまして、そのときの写真を挙げてみます。
f0037227_0152437.jpg
朝採れ野菜のサラダと、かぶらのポタージュ。
自家農園をされているだけに新鮮なのはもちろんのこと、素材の味が活き活きしてます。
f0037227_0153084.jpg
フルーツえんどうが入った豆おにぎり。
前回の塩むすびも絶品で、おかわりして4つも食べれるとは自分でもビックリ!
f0037227_015415.jpg
野菜のかき揚げに、具沢山のお味噌汁。
小鉢に入った付け合わせなど、すべての料理から拘りを感じます。
そんなボリュームたっぷりのおにぎりランチは、1,296円也。
f0037227_0154816.jpg
リノベーションされた古民家は、都会の喧噪に飲まれた人好みな和の空間。
誰かを連れてドライブに出掛けて、おにぎりランチを頂く・・・なんて素敵な休日でしょうw

鉄道好きなら「こうのとり」撮影のお供に、恐竜好きでしたら丹波竜を見るのもありでしょうか。
また、ちょっと移動すれば温泉もあるので、日帰りまったり癒しプラン!なんてのも良いですねw
機会があれば、また行きたいなー。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-28 01:20 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その5

ども、RiHaです。

写真撮影に押され気味ですが、模型もじわじわと進行中。
引き続き、カトー製「トワ」の内装を富塚シールでメイクアップしております。
f0037227_2350813.jpg
お次は、7号車のツイン・ミニサロン。
一見すると、黙々とシールを貼っただけのようですが・・・

重箱の隅を突くようなKATO「トワ」の内装メイクアップはMoreです・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-25 00:37 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

5月16日 特別なトワイライトエクスプレス スタート!

自ら「特別」と言っちゃうあたりがなかなか・・・まぁ、トワだから良いのかなw ども、RiHaです。

あの勇退から2ヶ月、その沈黙を破って「トワイライトエクスプレス」が再び走り始めました。
「2ヶ月前に流した涙は一体何だったのか?」
・・・という某ニュース番組のコメンテーターによるコメントには、思わず笑いながらも納得w
北海道へは行かなくなりましたが、地元神戸を通るとなればモチベーションも上がりますわな。
f0037227_046056.jpg
ということで、第1便から撮影に行ってきました。
まずは、危うく見逃しそうになったレンゲ畑で、彩りを加えて・・・

お高い特別な「トワ」の撮影1発目の模様はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-20 01:41 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く

ども、RiHaです。

国鉄色の381系が間もなく引退とのことで、福知山線沿線で撮影してきました。
f0037227_1275791.jpg
渓谷内で、鮮やかな新緑が密集している場所を発見。
今や223系に置き換わりましたが、以前は黄色い板を付けた「サンパチ」なる車両が走ってたんですよねぇ。

福知山線沿線の新緑と「こうのとり」のコラボはMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-16 02:33 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

カトーEF81-81お召し塗装のひと手間プラス

ども、RiHaです。

カトーのパイパイならぬ、EF81-81のお召し塗装機にちょっと手を入れてみました。
f0037227_045377.jpg
仕上がり後、クラブ定例会で初走行。
後ろの車両はもちろん「カシオペア」で・・・めっちゃカッコ良い!w

KATO EF81-81 お召し塗装機のちょこっと加工はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-12 01:10 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

藤の花と平等院鳳凰堂、そしてお茶屋でひと息

ども、RiHaです。

桜と菜の花のシーズンが過ぎて、『今度は藤見たいなぁー』と思っていたとき。
新聞に載っていた写真に触発され、京都・宇治の平等院へ行ってきました。
f0037227_2381718.jpg
境内に入ると早速、藤棚「パープルシャワー」のお出迎え。

藤の花や美味しいスイーツの写真はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-10 00:27 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その4

GW中だからって復旧対応しないのは、どう考えてもおかしいだろ・・・。 ども、RiHaです。

4日昼頃から7日昼まで、光回線トラブルで固定電話とネットが不通でした・・・。
マンション内のメイン装置がトラブったらしく、他の住人らも同様に巻き添え。。。
打電してからの対応も遅いし、原因と今後の対策といった話もないし・・・最悪。
普段は温厚?な私ですが、今回はさすがに腹立ったぞ、NTT西日本。

さて、そんな影響もあってネタが渋滞してるので、早速。
カトー製「トワ」用の富塚商会シールが残っていますので、それを進めることに。
f0037227_20233861.jpg
と、その前に。
せっかくの「トワイライトエクスプレス」なので、ボディにクリア塗装を施しておきました。
2011年(初販)ロットは電源車をツヤツヤ、客車は半ツヤ仕上げ。
f0037227_2043553.jpg
2013年8月乗車時のイメージをそのままに、あえてツヤを変えてみました。
検査周期も違えば、客車と電源車の組み合わせも変わるので、状態が違うのも当たり前ですね。
f0037227_20235169.jpg
最新の2015年ロットは電源車を半ツヤに、客車はツヤツヤ仕上げとしました。
これは、去年7月乗車時のイメージです。

これで外見がバシッと決まったので、いよいよ内装へ。

2回目となるカトー製「トワ」の内装メイクアップはMoreです・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-07 23:53 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

4月11日 菜の花に囲まれる北条鉄道

ども、RiHaです。

前回は旬ギリギリ?で桜をお届けしましたが、今度は菜の花を。
f0037227_22534113.jpg
先月来たときよりも断然、黄色が盛りだくさんで、かなりビックリ!
その分、良い写真を残せるかどうか、プレッシャーにもなりますが・・・w

菜の花の黄色尽くしな写真はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-02 23:54 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)