EF510が神戸を走る!貨物2074列車を撮る

ひとつの被写体を春夏秋冬、場所を変えて撮ってみたいと思う、今日この頃。 ども、RiHaです。

写真を真面目に撮り始めて思う、『何か1つ、定期的に追いかけたいなぁ』と。
f0037227_23411078.jpg
そんな中、生まれて初めて貨物時刻表を購入。
今年のダイヤ改正で、EF510が日中、神戸を走ると聞いて、やる気が湧いてきましたw
・・・何を隠そう、私はあのカッコ良い機関車が大好きなのです。はい。
f0037227_0205546.jpg
ということで先週の月曜日、これまた初の「スマシオ」へやってきました。
王道の場所で、良い感じにカーブしてるものの、天気が・・・。

初の「スマシオ」でEF510を狙う模様はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-31 01:29 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

急な再販はキツいよ。。。:トミックス E26系「カシオペア」

キツいキツいとは言え、前回は見逃しただけに再販はありがたい限りです・・・w ども、RiHaです。

先月の「サンライズExp.」に続いて、2ヶ月連続の大出費(汗
f0037227_19533534.jpg
トミックス16番のE26系「カシオペア」。再販品を8両(基本・増結A)購入しました。
快適な乗り心地で、私自身初の北海道へ誘ってくれた、今どきの寝台客車です。

再販のタイミングが色んな意味で早かった、銀色の寝台客車はMoreです・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-28 23:58 | 鉄模:新規導入(16番) | Trackback | Comments(0)

2月28日 日帰り撮影合宿(後編) 湖西線 鵜川でいろいろ

すんごく良い場所だけど、1人で行こうとは思わない場所ってありますよね?w ども、RiHaです。

先月末の日帰り撮影合宿、引き続き後編です。
「トワ」と雪のコラボを終えて、今度は湖西線・鵜川の俯瞰スポットへ。
f0037227_22224147.jpg
と、その前に、国鉄色の117系をひとまず下から1枚。
特徴的な棚田を入れてはみましたが、時期が時期だけに茶色一色・・・。

そして、いよいよ俯瞰ポイントへ。
緩やかな坂からの険しい山道を、時に4足歩行で登ること約25分・・・
f0037227_2223568.jpg
無事、到着・・・すると、そこには苦労して登った甲斐のある素晴らしい景色がお出迎え!
この斜めっている試し撮り写真が、慣れないプチ登山での疲労を物語っています・・・w

素晴らしい景色と山登りの成果はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-24 00:29 | 撮影記録 | Trackback(1) | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その3

記事にしたいネタに対して更新頻度が追いつかないので、わやくちゃ状態です・・・w ども、RiHaです。

団体臨時列車の運行と、京都の博物館入りが決まった「トワイライトエクスプレス」。
A個室車主体の編成に組み替えるとのことで、最初期を超える豪華編成になるかも。
今後も「トワ」は、我々に楽しみを与えてくれそうです。

ここ最近、写真ネタが続いてしまいましたので、今日は久々に模型ネタ。
いろいろ手を伸ばすと、バランス取りが難しいですね・・・。
f0037227_2030195.jpg
富塚商会シールで、トミックスNゲージ「トワ」内装メイクアップの続報。
4号車のサロンカーは、このような仕上がり。
ここまでになると、特徴ある金色の手すりを自作すべきか、悩ましいところです・・・。
f0037227_2148863.jpg
そして最後は、3号車の食堂車。
ランプシェードが点灯する構造もあって、かなりの上げ底なので立体感が・・・。
f0037227_21482474.jpg
中からも外からもインパクトのあるレースカーテンは、切れ味の良いカッターナイフで慎重に・・・。
直線の切り出しはどうってこともないですが、曲線は結構気をつかいます。
この点は、レーザーカット済みのエヌ小屋の方が良いかなぁ。

ということで、トミックス編成の内装メイクアップ、これにて終了です!
タムタム室内灯を取り付けて、いざ完成お披露目。

TOMIX Nゲージ「トワイライトExp.」室内灯点灯の図はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-20 22:37 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback(1) | Comments(0)

2月28日 日帰り撮影合宿(前編) 今庄で「トワイライトExp.」+いろいろ

自分の撮りたいモノを、表現したいコトを写真にしたい・・・けど、それが難しいw ども、RiHaです。

「トワ」は引退してしまいましたが、写真撮影はボチボチと続けております。
これからは写真比率を上げて、ブログタイトル負けしないように頑張ります・・・。
あ、もちろん模型はこれからも続けますので、ご安心下さいw

さて、半月ほど前になりますが、写真の師匠にお誘いを受けて福井・滋賀方面へ行ってきました。
最後?の雪景色を狙うべく、福井県は南今庄へ。
f0037227_0132612.jpg
残念ながら、期待するほどの雪はありませんでしたが、モノにする・しないは自分次第。
青空を大きく取り入れて、あえて木の枝も入れてみるも・・・?
f0037227_0141820.jpg
場所を変えるも、足が雪に埋まるわ、ぬかるみに嵌まるわで、傍から見ると何とも滑稽な姿・・・w
今度は、より青空を入れて、見上げる構図で1枚。
好きな割には、撮影する機会の少なかった「レッドサンダー」、やっぱりカッコ良いなぁ。

初めて丸1日ガッツリ写真と向き合う様子はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-17 02:13 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

"Twilight Express" forever...

f0037227_2335691.jpg
JR西日本が誇る、黄昏の寝台特急「トワイライトエクスプレス」。
今日3月13日、最終列車が札幌・大阪両駅に到着し、四半世紀の歴史に幕を閉じました。
f0037227_23393796.jpg
札幌駅で見る「大阪」の文字、大阪駅で見る「札幌」の文字。
『そんな遠いとこまで?!』と思わせる、ロマンのある行き先はもう見ることができません。
f0037227_23375998.jpg

f0037227_2335898.jpg
22~23時間の乗車は、長いようであっという間。
これからの人生を物思いに耽るもよし、クルーの方々による関西人的「おもてなし」に触れるもよし。
それはそれは、とても貴重で幸せな時間でした。
f0037227_2338590.jpg
社会人になって最初の夏休み、乗車券とディナーを母にプレゼントしました。
親孝行するキッカケを作ってくれたのも、「トワ」のおかげです。
残念ながら、『好きな人と乗りたいな・・・』という願いは叶いませんでしたがね。。。
f0037227_083714.jpg
たくさんの思い出をありがとう。そして、26年間お疲れ様でした!
あ、あと京都の博物館には、ぜーったい入れてもらわなきゃダメだぞ!w
f0037227_23371499.jpg
ランチクルーズの団体列車で走るなら、また見ては撮って、あわよくば乗りたいな~。
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-14 00:21 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

3月4日 塚本で「トワイライトエクスプレス」+α

ガチガチの厳しいレギュレーション下だと、個性が出せずイマイチ楽しめない私・・・w ども、RiHaです。

「トワイライトエクスプレス」引退まで、あと1週間を切りました。
何だかんだで私も駆け込み撮影しちゃってますが、そのラスト?を飾るのは塚本駅。
午前中の用事を終わらせてから向かったので、あいにく札幌行きはパス・・・。
f0037227_0101769.jpg
「トワ」の通過30分前に到着するも、すでに7~8名の先客がいらっしゃったので、その合間から。
訓練も兼ねて、駅撮りではMFで撮るようにしていますが、今日は機械を信じてAF-Cで撮影することに。
このモードを選択したのは初めてでしたが・・・意外といけるのね。
f0037227_0102135.jpg
続く「ヨンダーバード」では・・・あれ?ありゃりゃ??
ヘッドライトに眩惑されたのか、左側のヘッドライト周辺にピントの迷いが見られます・・・。

追従AFに若干の疑念を抱きつつの撮影はMoreです・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-07 02:15 | 撮影記録 | Trackback | Comments(2)

2月23日 山崎で「トワイライトエクスプレス」

雨こそ降られませんが、肝心なときに雲を呼んでしまう今日この頃・・・w ども、RiHaです。

午後から晴れ間が・・・とのことで、「トワイライトエクスプレス」撮影目当てにお出掛け。
定番中の定番スポット、山崎で駅撮りしてきました。
f0037227_22435831.jpg
三脚を立てた先客3名の後ろ、程よい隙間から手持ちで参戦。
まずは、貫通9両編成のヨンダーバード。
f0037227_22441485.jpg
続いて、オール225系で組成された12両の新快速。
このカットをもとに、そろそろやってくるであろう「トワ」を待ちます・・・。

山崎駅での「トワ」撮影模様はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-02 00:29 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)