富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その2

ども、RiHaです。

引き続き、富塚商会シールでトミックスNゲージ「トワ」の内装メイクアップ中。
切り出して貼り付けるだけとは言え、それなりの気合いと根性、覚悟が必要です・・・w
f0037227_23214729.jpg
続いて、7号車の「ツイン」が2日掛かりで仕上がりました。
ミニサロン部分で室内灯の集電スプリングが邪魔をするのは、16番と同様です・・・。
f0037227_2321229.jpg
もちろん、個室カーテンも貼り付けますが、さらに0.2mmの真鍮線でカーテンレールをプラス。
カーテンを切り貼りする作業に比べれば、カーテンレールはほんの「ついで」ですw
f0037227_2322138.jpg
気分転換に、次は2号車A個室。
・・・同じ車両の連続は何かとキツいので、車両を変えて気を紛らわさせますw
f0037227_23212764.jpg
シャワールーム類はもちろんのこと、「スイート」内の洗面台部分は、プラ板を使って立体的に。
ボディを被せれば見えませんが、ここまで来ると自己満足の世界ですね。
f0037227_23223765.jpg
カーテンは個室、通路ともに貼り付けて、「スイート」のカーテンレールも漏れなく。
f0037227_23215268.jpg
折り返し地点の5両目、6号車の「ツイン」「シングルツイン」。
ソファベッドは数が多いので、想像以上にヘビーで疲れます。。。
が、貼り終えた達成感はかなりのものなので、毎度それに助けられてますw

これで、富塚シールの構成でいう基本セット分(2・6・7・9号車、電源車)が完了。
まだ半分(5両)残っていますが・・・ボチボチ頑張りますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-27 00:38 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

思い出の寝台電車:トミックス 285系「サンライズエクスプレス」

模型を加工しつつ走らせつつ、過去を思い出して懐かしむのもありですよね・・・w ども、RiHaです。

クラブ運転会ですっかり魅了されてしまい、勢いでポチッといった品・・・。
f0037227_2319654.jpg
トミックス16番の285系「サンライズエクスプレス」を、7両の通称「半ライズ」で購入。
忘れもしない、以前上京した際にもお世話になった、私的には複雑な思いが混じる列車です・・・w

TOMIX 285系「サンライズExp.」のレビューはMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-21 00:37 | 鉄模:新規導入(16番) | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その1

先日の大きな段ボールの中身を開ける前に、まずはこちらを優先させます・・・w ども、RiHaです。

外装の加工をひと通り終えた、トミックスのNゲージ「トワイライトエクスプレス」。
f0037227_21503397.jpg
1年半振りに富塚商会さんのメイクアップシールを使って、内装をガッチリ仕上げていきます。
f0037227_21505835.jpg
腕慣らしに、まずは編成中一番簡単な、電源車カニ24から。
シールをきちんと切り出せばピッタリ合って、しっかり貼れる・・・この精度の高さはさすがです。
エンジンのモールド表現をあえて残したこともあって、小一時間の作業で完成。
f0037227_2151847.jpg
気分が乗ってきたところで、次は9号車のBコンパートメント。
透明プラ板+透明シールで表現する間仕切りで、一段と「らしく」なりますね。
f0037227_21512496.jpg
ボディを被せたら見えない部分も、付属のプラ板を適宜追加して抜かりなく再現。
『そうそう、洗面台とかこんなだったなぁー』と、実車に乗ったときを思い出しながら作り込む、と。
前回、初挑戦のときは、途中で挫折して端折りましたが、今回は逃げませんよ・・・w
f0037227_21512877.jpg
そして、今度のメイクアップシールはカーテンが追加されたことで、より凄まじいものに!
窓のカーテン・ブラインドはもちろんのこと、寝台カーテンまでもがインクルード。
・・・ここまで来ると、このクオリティを超えるモノなんて出てこないでしょうね。
ということで、1日3~4時間の作業で2日掛かりました・・・ふぅ。

特にデッドラインもないので、じっくりと丁寧に、心を込めて貼り付けていこうと思いますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-14 22:48 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

加工のお披露目と新たな題材?:2015年2月クラブ定例会より

走らせるとよく分からない部分に手を入れるってのは、なかなか悩ましい・・・w ども、RiHaです。

この間の日曜日は、月一の模型クラブデーでした。
f0037227_2328597.jpg
ということで、ひと通り手を入れた記念に「トワイライトエクスプレス」を登板。
加工した本人(=私)は、かなりご満悦なわけですが、内装となるとインパクトが弱いですね・・・。
f0037227_23301821.jpg
とは言え、ソレを重きに置いてるので、目指す方向性は変えませんけどね。
・・・今更ですが、客車10両よりも機関車2両の方が高価ということに気付きました(汗
f0037227_23305456.jpg
そして、新発売のトミックス285系「サンライズエクスプレス」も、通称「フルライズ」で登場!
カトーのNゲージだと、そうは思わなかったんですが、コレは素直にカッコ良い。
縮尺の違いか、はたまたメーカーの違いか・・・ただならぬ魅力を感じた次第です。

f0037227_23311789.jpg
はて・・・これは一体?
タムタム室内灯を通販したところ、狙ったかのような段ボールで到着・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-11 23:53 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

Nゲージでは3本目・・・トミックス製「トワイライトExp.」

狙っているわけではないにも関わらず、この先もしばらく「トワ」尽くしな予感・・・w ども、RiHaです。

16番「トワ」の加工ネタで後回しにされていた、とあるNゲージの編成モノ。
f0037227_22591416.jpg
・・・またまた「トワイライトエクスプレス」でごめんなさい(汗
先日、黄帯改良のカトー製「トワ」を購入しましたが、その3ヶ月前に入手していたトミックス製「トワ」です。
インレタ・パーツ取り付け済み、TN化されたモノが三宮ぽちでお買い得だったので、つい・・・。

トミックスのNゲージ「トワ」の外観加工はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-07 23:55 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

1月29日 近江中庄で「トワイライトエクスプレス」

コレを機に、もうちょっと写真の世界を楽しんでみたくなりました・・・w ども、RiHaです。

天気が良いとの予報だったので、ちょっと足を伸ばして「トワイライトエクスプレス」を撮影してきました。
神戸から新快速に乗って2時間少々、湖西線の近江中庄で下車。
駅を出て、マキノ方面へ5~6分歩くと撮影地に到着・・・すでに10名近くの先客が。
f0037227_1957172.jpg
場所を確保し、三脚とカメラをセットして本命を待ちます。
9両編成の「サンダーバード」を参考に、マージン込みの構図を決めて・・・
f0037227_19575953.jpg
11時18分頃、大阪行きの「トワイライトエクスプレス」(EF81-103+第2編成)が定刻通りに通過!
雪化粧した山並みを背景に、濃い緑と黄帯の車体が良い感じですw
欲を言えば、もう少し晴れてたらなぁ・・・なんて、初めて来たくせに厚かましい?

湖西線 近江中庄の撮影地での撮影模様はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-04 21:05 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:電源車カニ24の場合

ども、RiHaです。

ひとまずキリの良いところまで仕上がった、トミックス16番「トワイライトエクスプレス」の内装加工。
電源車を紹介しそびれていましたので、忘れないうちに記事にしておきます・・・w
f0037227_21423075.jpg
残念ながら、電源車もエヌ小屋内装シートではほぼスルーされています・・・。
唯一、配電盤のシートが入ってはいますがイマイチなので、自力で塗装して仕上げてあります。
f0037227_21433069.jpg
外観面では、ドアノブに銀色で色入れしてます。
とまあ、加工したとは言い難い内容なので、軽く流していただければと。
・・・ちょこっとだろうと手を入れたぞ、という証明としての今回の記事ですw
f0037227_21445246.jpg
エヌ小屋初の16番内装シートを試してみた感想は、正直ちょっと物足りないかな・・・と。
そして、このクオリティで約1万円という値段は、少々高いようにも感じます。。。
これまでの人柱レポートは一例として、皆さんのご参考になればと思います。

最後に、寂しいニュースをひとつ。
f0037227_21435951.jpg
神戸新長田のライト模型さんが実店舗を閉店され、ネット通販専門店となります。
幼い頃から足を運んではお世話になっていた、まさしく「街の模型屋さん」だけに、悲しい限りです・・・。
とは言え、これからも引き続きお買い物していきたいと思います!

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-01 22:44 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)