2014年のまとめ書き

ども、RiHaです。

2014年も残すところ、あと2日。
どんより模様でスタートした今年、それはそれは色々とありました。
少なからず、未だにそれを引きずっていることも事実ですが・・・。

ただ、そのおかげ?もあって、いい経験、いい思い出にもなりました。
過去を振り返るのは嫌いですが・・・もし関東暮らしを続けていたとしたら、こうはならなかったでしょう。
去年でもなく来年でもない、今年だからこその喜びが大きかったように思います。
f0037227_22221368.jpg
改めて、鉄道が趣味で良かったと感じた1年でもありました。
「いらない・・・」ときは無理に欲さず、「いる!」ときには欲する。
そんな具合に、今後も細ーく長ーく付き合っていこうと思ってます。
・・・趣味って、本来そういうもんですよね。

そして、今年のブログ更新回数は、多分割な旅行記もあり94回となりました。
約4日に1回という少ない更新回数の分、情報量を濃く、多めにお届けしたつもり・・・です。
が、時間・やる気・ボキャブラリーとの戦いに毎回、敗れていることを痛感しています。。。

最後に、今年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
皆さまの嗜好に合うようでしたら、来年も是非、暇つぶしのお供に加えていただければと思います。
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-30 23:38 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:2号車スイート・ロイヤルの場合

無事、年賀状を投函できたので、今年も無事に1年を終えることが出来そうです・・・w ども、RiHaです。

トミックス16番「トワイライトエクスプレス」の内装加工、残すところ、あと1箱(3両)分。
・・・机の片隅では、増結Aセットの箱が今か今かと加工待ちしておりますw
f0037227_23235917.jpg
続いては、A個室「ロイヤル」と車両中央に「スイート」を擁する、2号車スロネ25-500です。

TOMIX 16番「トワ」2号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-27 01:11 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

転用改造された異端児:マイクロエース785・789系「スーパー白鳥」

年賀状のデザインは出来た!あとは宛名とひと言を・・・って、それが結構時間が掛かるw ども、RiHaです。

5ヶ月振りにNゲージの新車、買ってきました。
f0037227_22273253.jpg
マイクロエースの785系300番台+789系「スーパー白鳥」です。
今年1月の発売予定が、ズルズルと遅れに遅れ、ようやく発売されました・・・。
・・・関東在住時代に製品化発表があったモノで、予約していたことを忘れかけてました(汗

マイクロエース 「スーパー白鳥」のインプレッションはMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-22 00:53 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:8号車Bコンパートメントの場合

年賀状のデザインに悩み、25日までの投函に早くも焦りを感じている今日この頃・・・w ども、RiHaです。

エヌ小屋内装シートベースで行う、トミックス16番「トワイライトエクスプレス」の内装加工。
基本セット(1・4・7号車)分を終え、増結Bセット(6・8・9号車)分のラスト。
f0037227_22452557.jpg
「Bコンパートメント」の8号車オハネ25-500です。
これで残りは3両・・・10両まとめてのヘビーな編成加工も、ひとまずの終わりが見えてきましたw

TOMIX 16番「トワ」8号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-16 23:24 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

秋晴れの「トワ」・紅葉の二年坂巡り+α

ども、RiHaです。

寒さが厳しくなってきた今日この頃・・・体調管理は万全に参りましょう。
少しでも暖かさを、ということで、遅ればせながら秋の風景を・・・w
f0037227_2332660.jpg
この日は良い天気だったので、大阪で途中下車して「トワイライトエクスプレス」をお見送り&撮影。
・・・何かしっくりこないので、年内にリベンジ予定。
ついに「北斗星」も来年春に引退?とのことで、24系(改造)の寝台車は絶滅危惧に。。。

秋の京都・二年坂周辺のお散歩模様はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-12 00:17 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:6号車ツイン・シングルツインの場合

冬になると、どうしてもマクドの「グラコロ」が無性に食べたくなってしまう・・・w ども、RiHaです。

トミックス16番「トワイライトエクスプレス」の内装加工、ペースが崩れることなく順調に進んでおります。
ちょっと巻き気味に進めれば年内完成も・・・まぁ、急ぐ必要もないかw
f0037227_2361080.jpg
続いては、B個室「ツイン」と「シングルツイン」を擁する6号車オハネ25-520です。
1人または2人で個室ならオススメ、コストパフォーマンスが高いお部屋2種が揃う車両ですw

TOMIX 16番「トワ」6号車の内装加工の詳細はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-07 00:57 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)