Nゲージ「トワイライトExp.」ムービー製作+α

ども、RiHaです。

前作のJR九州ムービーに続き、調子に乗って次なるムービーが完成w
Nゲージの「トワイライトエクスプレス」でムービーを仕立ててみました。
BGMは、車内で流れるトワ版「いい日旅立ち」で、札幌駅出発後の放送より。
・・・今年7月のロイヤル乗車時のものなので、雑音もなくクリアに録音できましたw
いずれは16番バージョンも作ろうと思います・・・内装加工が終わり次第。
f0037227_2156369.jpg
そして、+αな話題その1。
今年7月の北海道旅行の写真をふんだんに使って、フォトブックを作ってみました。
良さ気な画像を選んで配置しネット注文すると、こんな立派に製本されて届きます。
f0037227_21553423.jpg
写真屋さんでL判に現像するのも良いですが、フォトブックにすると撮った写真がより良く見える?!
・・・ような気がしますw
f0037227_2231436.jpg
続いて、+αその2。
再生産されたタムタム室内灯の幅狭・白色を通販で購入。
見てみると、集電スプリングがシルバーに変更されています。
f0037227_2232436.jpg
そして、緑がかった色味が解消され、これぞ白色な色味に改良されました!(左:改良品、右:従来品)
その影響なのか、10本入りで400円も値上げされてしまいましたが・・・。
ムラなく均一な光り方が利点のタムタム室内灯、これからは白色も安心して使えそうです。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-29 22:44 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

トミックス207系で中間先頭車ヘッドライト点灯化

ども、RiHaです。

最近、北海道と九州ネタが続いたので、今回は地元関西ネタを。
f0037227_23142790.jpg
287系「こうのとり」でも行った中間先頭車のヘッドライト点灯を、トミックスの207系でやってみます。
・・・当ブログで関西の通勤電車を扱うのは、かなりご無沙汰w
f0037227_23142168.jpg
『トミックスのヘッド・テールライトユニットと、カトーの室内灯ユニットって形似てるよな。』
と、ふと思ったので、ライトケースをバラして載せてみると・・・。
LED室内灯クリアの方が若干小さいので、多少留まりが悪いですが、コレはいける!
ゴム系接着剤で位置固定し、他は何の加工もせず元通り組み立てます。
f0037227_23145399.jpg
床板から集電させるため、集電シューは元あったライトユニットを参考に曲げておきます。
集電シューの飛び出し具合を上手く調整してやれば・・・
f0037227_23144476.jpg
ご覧の通り、前後進関わらず常にヘッドライトが点灯します。
ブリッジダイオードが・・・とか難しいことを考えることもなく、室内灯2両分の値段で済んじゃいます。
f0037227_23151761.jpg
暗くしてみると、こんな感じ。
夜のホームで見たときのような、照り返しで眩しい!感じが再現できました。

ただ、「こうのとり」のときほど目立たないので、費用対効果は?といったところ。
まぁ、これぞまさに自己満足ですねw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-25 23:45 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(3)

加工して走らせる楽しみ・・・JR九州おまとめムービー製作

ども、RiHaです。

しばし更新が止まってしまいましたが・・・。
クラブのブログを更新しつつ、こんなのを製作。
気付けばバリエーション豊富になった、JR九州の車両でムービーを作ってみました。
三宮ポポンデッタのレンタルレイアウトに持ち込み、走らせては撮影の繰り返し。
3分弱の間に、新幹線と特急列車をぎゅぎゅっと凝縮しましたw
あの九州新幹線全線開業CMでお馴染みのBGMに乗せて、ぜひご覧ください。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-22 23:54 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

マイクロエース キハ47形「指宿のたまて箱」の車内加工

ども、RiHaです。

旅行記も含めて北海道系のネタが続いたので、ここで気分転換。
f0037227_22302212.jpg
当ブログ初登場、マイクロエースのキハ47「指宿のたまて箱」をグレードアップします。
近頃、北海道に次いでブログネタ化が多い、うちではお馴染みの九州ですw
f0037227_22313640.jpg
実車を見ると、1・2号車で内装の木材を変えているので、微妙に色合いが異なります。
模型でも床板パーツの成形色を変えて表現してくれていて、なかなか好印象。
それをベースに座席部分を色入れして「指宿のたまて箱」、水戸岡デザイン感を再現しました。
6色をそれぞれ筆塗りし、2両で1時間ほどで仕上がりました。
f0037227_2232186.jpg
タムタム室内灯の白色を装備して、いざ点灯。
色鮮やかな座席が、明るい室内灯のおかげでよく目立ちます。
今回も、タムタム白色室内灯独特の緑っぽい光は問題なさそう・・・内装の色味にも因ると思われます。
f0037227_22322976.jpg
反対、山側の黒色サイドから・・・にしても、車体半分で白黒入れるとは斬新ですよね。
改造車と言えど窓は種車そのままで、とりわけ大きいこともないので、模型的には中が見えづらい・・・。
f0037227_22324115.jpg
製品そのままの連結間隔では長く感じたので、TNカプラーに交換。
加えて、うちで不良在庫化していたトイレタンクを取り付けて、連結器周りのスカスカ感を解消してます。
f0037227_22325193.jpg
そして、助手席側の運転台窓にあるワンマン表示は、付属のシールを裏貼りするというひと手間。
表に貼ろうとしたらワイパーのアームに被り、やっつけ感が否めなかったので・・・ちょっとした拘りですw

九州と言えば、そろそろ真打ちの「アレ」を製品化して欲しいんですけどねー。
今になってベースの機関車を作ったんなら、やっぱりトミックスが有力でしょうか。
カトーでもあり得なくはなさそうですが・・・一体どうなるやら。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-15 23:32 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

トミックス キハ40形1700番台 北海道色の車内加工

ども、RiHaです。

前回の「北斗星」客車に続き、北海道繋がりでこの車両をグレードアップ。
f0037227_22522619.jpg
トミックスのキハ40形1700番台 北海道色です。
去年夏に乗車して、車内の雰囲気とかカラーリングが気に入ったので、発売後すぐに購入しました。
ハイグレード製品なだけに定価7,000円・・・高いですが、出来には納得です。
f0037227_225237100.jpg
床板が底上げな動力車なので少々見た目は厳しいですが、塗装でその辺りをカバーします。
編成モノだと加工量にゾッとすることもありますが、1両なので1日あれば塗装完了です。
f0037227_22525422.jpg
今回初購入したタムタム室内灯の白色を取り付けて、いざ点灯。
事前情報の通り、緑がかった白色で光りますが、この車両ではさほど問題なさそうです。
・・・靴ズリやドアレールの銀色、やっぱり入れなきゃ違和感ありますね(汗
f0037227_22525995.jpg
覗き込むと、青色モケットの座席とフチ(枠)のグレーのアクセントが見て取れます。
タムタム室内灯、色味はともかく光り方が均一なのが利点、調整次第で十分活用できそうです。
・・・やっぱりサボがないと寂しいよなぁ(汗
f0037227_21431424.jpg
特急列車でシュッと高速移動するのも良いですが、普通列車でのんびり駒を進めるのもオツですね。
そんな、去年夏の旅行を思い出す模型が出来上がりました。めでたし、めでたし。

f0037227_22531872.jpg
そして、次なる車両加工の予告。
今までのNゲージ加工より、もう一歩突っ込んでみようってことで進行中。
当ブログではご無沙汰な関西の通勤車、気合い入れてます。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-11 23:53 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

トミックス 24系「北斗星」JR北海道仕様Ⅱをグレードアップ(その2)

ども、RiHaです。

前回記事に続き、トミックスのJR北海道仕様「北斗星」の加工です。
f0037227_21122950.jpg
1日1~2両ペースでボチボチと努力した成果?をご覧くださいw
・・・やっぱり、青いDD51の重連はカッコ良いなー。

TOMIX 24系「北斗星」JR北海道仕様の内装加工はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-07 22:24 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

トミックス 24系「北斗星」JR北海道仕様Ⅱをグレードアップ(その1)

ども、RiHaです。

北海道旅の計画をぼんやり考えていた5月中旬、こんなモノをゲット。
f0037227_2315944.jpg
『今度は「北斗星」乗りたいよなー』なんて思っていると、先に模型が手に入りましたw
トミックスのJR北海道仕様の「北斗星」、リニューアル前の旧製品。
これが三宮ぽちのジャンク品コーナーに、定価の半額近くで転がっておりました。

良い意味でのジャンク品をゲット!な詳細はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-05 23:56 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

泣きのもう1回!「トワ」で行く夏の北海道旅2014(6日目・その3)

ども、RiHaです。

夏の北海道旅2014、いよいよ最終日6日目(7/12)の締めくくり。
長々と続いた旅行記も、今回で終了です。
f0037227_2116596.jpg
敦賀駅を出発し、鳩原ループ線を通って湖西線へ。
新快速や他の特急列車には負けますが、高規格路線を疾走します。
思った以上に機関車の唸りが聞こえてくるので、札幌発のA個室はなかなか楽しいw

旅の終わりが近づくにつれて寂しさが増す模様はMoreです・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-02 22:19 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)