トミックス16番EF81トワイライト色 小加工第1弾

最近、寝つきがどうにも悪い・・・何かと考え事が多いからかなぁ、なんてねw ども、RiHaです。

16番の「トワイライトエクスプレス」、ぼちぼち加工を進めております。
まだ未完成ですが、EF81のトワ釜をひとまず現段階でご紹介します。
せっかくのカッコ良い車両なので、今年はしつこいくらいに記事にしていこうかと思いますw
f0037227_23361261.jpg
基本的にPSモデルなので、そこまで大幅には手を入れてませんが、ひとまず加工第1弾。
純正そのままからカッコ良さ2割増し、くらいにはなったかな?w

TOMIX 16番EF81トワイライト色の加工第1弾はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-29 00:53 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

富塚商会メイクアップシールの魅力

今年の上半期、Nゲージは既存車両のグレードアップ化を図ろうと画策中・・・。 ども、RiHaです。

この頃、16番ネタが多かったので、久々にNゲージネタを。
おや?1月末ながら2014年初のNゲージ記事ですね・・・w
f0037227_235678.jpg
昨年9月、カトーの「トワイライトエクスプレス」用に、富塚商会さんのメイクアップシールを購入。
その後、ボチボチと貼って電源車(カニ)と食堂車(スシ)をご紹介したのですが。
『そういえば、他の車両上げてないね・・・』
ってことで、今更ながらではありますが、その続きをご覧下さい・・・w

富塚商会メイクアップシール、そして「トワ」の魅力はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-25 23:59 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback(1) | Comments(0)

一体圧延車輪化+避雷器交換:トラムウェイ改 EF65-57

運搬中のアクシデントに見舞われた茶釜ですが、何とか完成に持っていけましたよ・・・w ども、RiHaです。

前回のDE10に引き続いて、今回も機関車の加工ネタ。
積み残しをなるべく減らしておこうと思い、「トワ」導入前に仕上げたものです。
忘れないうちに記事にしておきますw
f0037227_23272131.jpg
当ブログ久々の登場、トラムウェイEF65形の2次形から加工した、「茶釜」ことEF65-57です。

トラムウェイ改 EF65-57茶釜の加工はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-22 00:22 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

DCCサウンドに華を添える小加工:カトーDE10 JR貨物更新色

いざ貨物色が完成すると、次は国鉄色が欲しくなってしまうのです・・・w ども、RiHaです。

私の模型遍歴、Nゲージでは「広く・浅く」といった感じで、車種が様々入り混じる様相。
16番では、Nに対して「狭く・深く」を意識しているつもり・・・です。
数はそれなりに増えてきたので、そろそろ形式ごとに深く掘り下げてみたいなーと。
トワイライトも実は、EF81と24系客車をそれぞれ深く突っ込みたいという意味もあったりするんですよ。

さて、去年新形式の仲間入りを果たした、カトーのDE10形JR貨物更新色。
前回はDCC化についてご紹介しましたが、続いて、いつもの加工をご覧下さい。
f0037227_2325561.jpg
この画像から見える加工点は以下の通りです。
・デッキ手すりの余分なモールド削除、色入れ
・トミックス製メタルナンバー貼り付け
・カプラーをケーディ158番に交換
・未使用コックを埋める
・エアホース色入れ
・ステップ、スノープロウ塗装
見栄えという点で、カプラー交換とメタルナンバー貼り付けは抜かりなく。
DCC化で自動開放に興味が出てきたので、一応トリップピンは残してあります・・・w
また、エアホースのコック部分、折れ曲がった状態にするため手で曲げるのも恒例のミニ加工。
f0037227_2395521.jpg
デッキ手すりは、製品そのままでは画像下の状態。
実車に合わせて、不要なモールドを削除したものが画像上・・・ちょっとスッキリした見栄えになります。
f0037227_23125476.jpg
続いて、運転台周り。
・運転台塗装、機関士人形配置
・区名票入れの枠を銀色に色入れ
・「岡」の区名票貼り付け
銀色の区名票枠がちょっとしたアクセントになりますよね。
f0037227_23271887.jpg
やり始めると楽しい運転台の色入れ。
実車を参考に、それらしい場所にそれらしい色で筆塗り。
ボタンと思しき小さな突起には、つまようじでチョンとひと差しすると仕上がりがきれいです。
カトーの機関士人形が手に入ったので、1エンド側の運転席に乗務させることにしました。

ということで、DCCサウンド仕様のDE10は、ほぼほぼ完成ですかね。
いつものことですが、また忘れた頃に、ちょこっと手を入れるかも知れませんw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-18 23:53 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

2014年1月クラブ定例会+16番EF81トワイライト異音検証

肝心の走りがイマイチでも、カッコ良いとなると許してあげたくなるのです・・・w ども、RiHaです。

先週日曜日、月1のクラブ定例会がありましたので、出席してきました。
f0037227_21585110.jpg
Nゲージ方面では、新発売のカトー581系をはじめ、寝台電車が集結しました。
f0037227_2211927.jpg
最近のカトー製品は側面の行先が光らないものが多いですが、この581系は光ります!
寝台列車系は、ぜひとも光るようにして欲しいですね。
f0037227_2062689.jpg
16番方面は欠席された方が多かったため、1人1線貸し切り状態。
私は「トワ」オンリーだったので、最初から最後までレールに乗ったままでした・・・w
お隣をご一緒頂いているのはブラス製、カツミの「夢空間」。
f0037227_19581853.jpg
自宅だとこうはいきません。フル編成が一直線に収まってます。
午前中は大阪行きとして、午後からは札幌行きで走行。
何だかんだで、この1日で4時間以上は走らせたでしょうか。
f0037227_20212318.jpg
夕方になると、夕日が差し込んできて絶好の撮影条件に。
f0037227_2025696.jpg
This is "Twilight Express" ! な1枚。
やっぱり「トワイライトエクスプレス」はカッコ良いですねー。
せっかくなので、動画も撮影してみました。
慣らし運転なので速度はほどほどに、ゆったりと走らせました。

が、何だか機関車から甲高い音がします・・・。
「キリキリ・・・」というか「キュルキュル・・・」というか。
甲高い音がするということは、金属同士が接触するところが怪しい。
プラ製なら場所が限られてくるので、まずは走行後のメンテを兼ねて台車周りをチェック。
f0037227_2281798.jpg
ウォームギヤを外して車輪を回してみると、キュルキュル音がするではありませんか・・・。
どうやら、軸受板と車輪とが擦れ合っていた模様。
その証拠に、一部の軸受板のメッキはなくなっており、車輪側には擦った跡が見られました。

対策として、車輪・車軸・軸受板を清掃した後、オイルを少量注して様子を見ることにしました。
Sカーブを入れた線路をあらゆる速度で試走させた結果、異音は収まりました。
動画のような甲高い音をしながら走るようであれば、ココを疑ってみて下さい。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-15 22:25 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

25年目の豪華寝台特急:トミックス 24系「トワイライトエクスプレス」

果たして、我が家の「トワ」は「はまかぜ」に代わるフラッグシップとなれるのか・・・?w ども、RiHaです。

年を跨いでしまいましたが、機関車に続いて見所たっぷり?の客車のインプレッションをお送りします。
f0037227_22224880.jpg
トミックスの24系客車「トワイライトエクスプレス」です。
10両フル編成で、機関車と合わせて購入額はぶっちぎりの過去最高額(諭吉さん13枚也)。
レジで支払いの際、切なくも感じましたが、このために頑張って貯金したので・・・。

深緑な客車の魅力はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-12 00:17 | 鉄模:新規導入(16番) | Trackback | Comments(0)

テールライト点灯化&スピーカー改良:カトーDE10 JR貨物更新色

2014年1発目の模型記事、16番トワじゃないのはご了承下さいませ・・・w ども、RiHaです。

昨年12月頃に作業を終えたネタ、遅ればせながら投稿します。
旅行記を優先させたので、気が付けば年が明けてしまいました・・・w
f0037227_1923039.jpg
製品そのままでは点灯しないテールライトですが、点くようになると、より入換機らしい姿に。
デコーダ搭載作業よりも難儀?なテールライト&入換標識灯点灯化に挑戦しました。

KATO 16番DE10をさらに楽しくさせる模様はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-09 20:33 | 鉄模:DCC | Trackback | Comments(0)

2013年夏休み 北海道旅行記~その9~

ども、RiHaです。

新年2回目の投稿は、去年から引き続きの旅行記です・・・w
今回でいよいよ完結です!
f0037227_23364392.jpg
旅行5日目の朝、もうちょっと寝たい気持ちを抑えて、朝食へ。
朝食の時間は45分、意外とあっという間なので、ゆったりまったりは出来ません。
元気良くパクパクモグモグして、燃料補給完了。

この続きはMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-07 00:40 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年 2014

f0037227_20463346.jpg

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
2014年も、ボチボチと趣味を楽しんでいきたいと思います。
皆さまも、趣味を存分に楽しめる1年でありますように。

今年は画像の通り、「トワイライトエクスプレス」推しで参ります。
横道に逸れつつも、模型の世界の愉しみ方のひとつをご紹介できればと思っております。
引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

Scenery with Train ~列車のある風景~
管理人 RiHa
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-02 21:05 | 雑談 | Trackback | Comments(0)