その発想力、恐れ入りました・・・:鉄道模型コンテスト2013

2週連続で東京ビッグサイトに行くとは・・・交通費もバカになりませんね・・・w ども、RiHaです。

とある方面から招待券を頂いたので、「鉄道模型コンテスト」に行ってきました。
カトーのお宝ジャンク市にも、かなり惹かれましたしねw
f0037227_19404915.jpg
地下鉄の下剋上!と題して、神戸市営地下鉄の総合運動公園付近のレイアウト。
地元の風景を見ると、思わず立ち止まっちゃいますねー。
f0037227_19515812.jpg
画像では分かりにくいですが、実際に水が流れているレイアウト。
「水の流れを表現するなら・・・ええい、水流しちゃえ!」って感じでしょうかw
f0037227_1955372.jpg
教室の中を鉄道模型が走る風景。
どうして男子トイレが・・・想像もつかない斜め上の発想に私は完敗w
f0037227_1951157.jpg
今回一番の注目レイアウトは、女子高生の皆さんの作品。
千と千尋の神隠しをモチーフにしたレイアウトで、クオリティも高いんですが、それ以上の驚きが・・・
f0037227_1959662.jpg
水をかき分けて走る鉄道模型!
『ちゃんと集電するん?ショートしないん?』
そんな心配をよそに、シャーっと走り抜けてしまうカトー動力w
この発想、模型好きな男どもにはできない、女性ならではの大胆な発想の勝利。

今回、初めて「鉄道模型コンテスト」に行ってみましたが、良い刺激になりますね。
そんな発想あり?!なレイアウトの数々、面白いです。
私みたく21年も人生を過ごすと、揉まれに揉まれて平凡な思考能力になっちゃって・・・(爆

力作のレイアウトの数々を堪能した後、カトーのお宝ジャンク市へ。
気になるものはあったものの、何も買わずに退散。
f0037227_20143571.jpg
ただし、あの「特別車両」はもれなくゲット。
1両は自分用、残りの3両は関西住まいの方々の代理購入。
何だか、どこかで見たことのある車両ですが、コレはまさしく名無し車両、お化け車両です。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-08-26 20:19 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(4)

新社会人お盆休みを満喫する、の巻

一旦実家に帰省して、そのまま旅行へ行くという充実っぷりでしたw ども、RiHaです。

夏休み・・・ではなくて、社会人初めてのお盆休みは思いっきり楽しみました。
f0037227_2192887.jpg
11日の日曜日、美味しいアイスコーヒーを飲みながら、新幹線で帰省。
f0037227_21101369.jpg
1日は実家でのんびりして、13日のお昼、「トワイライトエクスプレス」に乗車。
両親にと思い、少ない夏のボーナスで、フランス料理ディナーとセットで切符を確保。
が、社会人の都合により、代わりに私が行くことに・・・w
f0037227_21103015.jpg
札幌、小樽を回って1泊、ファーム富田でラベンダーを見て、富良野でもう1泊。
f0037227_21104093.jpg
16日発のトワで大阪、その足で関東の自宅に戻りました。
このトワイライトが通過した約7時間後、大雨で貨物列車が脱線したと聞いて・・・(汗
f0037227_2110567.jpg
お休み最終日の18日は、東京ビッグサイトで開催されたJAMへ。
入場料の高さが否めませんが、収穫はあったので良しとしますかね。

暇を見つけて、追々旅行のレポートを書いていくつもりですので、お楽しみに。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-08-21 21:22 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

帰省・・・あれ?

f0037227_1249134.jpg
あれから7ヶ月、あの感動を再び・・・
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-08-13 12:42 | たびの道中より | Trackback | Comments(0)

自分自身をアップデート

免許を更新して、そして同期にまんまと釣られて新しい趣味へ突入w ども、RiHaです。

7月最後の日曜日は、免許更新のため明石鴻巣免許センターへ。
電車を乗り継ぐより、バスで直行する方が楽と聞いて、行きはバスで。
朝7時に家を出て、バスに揺られて1時間、初回講習を含めて3時間ちょっと免許センターで。
f0037227_20353027.jpg
緑が青になり、そして写真写りも改善されましたとさ、めでたし、めでたし。

そして、先日土曜日は松屋銀座の鉄道模型ショウへ。
招待券を頂いたので、会社の同期と行ってきました。
f0037227_2042594.jpg
注目度の高さは、さすがですね。
カトーの特別車両、いよいよ発表、お披露目です。
回送仕様なので、私的には御料車仕様で製品化の時に、E655系と合わせて欲しいかなぁ。
f0037227_20483694.jpg
トミックス16番のトワイライトエクスプレス!
機関車の試作品だけでしたが・・・JAM辺りには客車も出てくるでしょうか。
日頃のストレス発散?か、フル編成でバシッと予約させていただきました・・・諭吉さん10枚超え(汗
f0037227_20521238.jpg
会場外の物販ブースで、思わず目に留まったスイカペンギンのパンをゲット。
スイカペンギンに限らず、ゆるキャラ大好きな私にとっては避けられない出費です・・・w
f0037227_20565517.jpg
ザギンを後にして、御徒町でリラックマラッピングのみどりの山手線を撮影。
連れの同期が撮り鉄なので、師匠と崇めて撮影手法を教えてもらいました。
・・・さて、画像の縦横比の違いにお気づきでしょうか。
f0037227_21385696.jpg
写真という汎用性の高い新しい趣味に突入すべく、ソニーのNEX-6を買ってみました。
まぁ、『買ってみました』なんて楽々言える代物ではないですが・・・w
α使いが「いいなぁー」と言うほどのレベルの高さらしい。
オートモード・オートフォーカス禁止令が出されたので、今回はとことんやってやりますよー。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-08-04 21:53 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)