節目の年、新たに開ける世界に向けて

今年2012年は印象的で、かつ充実した1年を過ごすことができました。 ども、RiHaです。

まずはじめにご報告があります。
今年4月に、祖父が他界しました。
喪に服するため、新年の挨拶は控えさせていただきます。

2012年も残り僅かとなりました。
そんな今年1年のブログ更新数は79回。
去年が70回だったので、ちょこっとアップw
来年以降も社会人として、つぶやき程度に更新できれば良いのですが、果たして・・・。

当ブログをご覧の皆さんは、今年はどんな1年だったでしょうか?
私は、色んな意味で「動いた」1年でした。

その中でも1番の出来事と言えば、やはり就職活動。
6月に内定を頂けたというのは、喜びでもあり、驚きでもありまして。
その通知を受け取った瞬間は、今でも、というか今後も忘れられないくらいの衝撃ですw
正直なところ、賭け、勝負に出た一面もありました。
教師陣の遠回しに「通らないよね」的な反応を受けつつ・・・。
地元神戸を、そして関西を離れるということと・・・。

今後、人生という駒を進めるにあたって、常に挑戦する心は忘れたくない。
そして、自分を進化・成長させるためには、より重い負荷を掛けることも忘れてはならない、と。
その道標のひとつとして、内定を頂けたんだと考えてます。
以前、私は『人間は未来からの旅人である』と、幾分前の記事で書きました。
すなわち、未来から「行って来い!」と言われたんだと解釈してます。
来年春から、楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
時間が経つにつれて、何だかよく分からなくなってきたというのが現状での感想ですが・・・w

20歳になり、そして間もなく社会人への仲間入りと、今年は節目の年となりました。
時間とともに分かるであろう、これからの人生に期待を寄せて。

最後に、今年1年、当ブログをご愛顧頂きましたことをお礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-12-31 00:35 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

ついに赤・青・銀が集結!:トミックス16番 EF510-500 北斗星色

16番で掲げた目標のうち1つが、1年7ヶ月かけて達成できました!w ども、RiHaです。

ちょっと小銭を忍ばせて行った、11月の神戸ぽちのイベント。
すると、赤札のお買い得品が視界に入ってしまい、ひとまず状態チェック。
付属品は未使用で、走行暦も少なく、そして定価の45%オフならばと・・・
f0037227_2091615.jpg
トミックスのEF510形500番台「北斗星」色をお買い上げw
そこから1ヶ月ほど触れられずにいたんですが、冬休みを活用して24系客車とともに加工。
結果、24系より後に仕掛かったにもかかわらず、先に完成してしまいました・・・w

TOMIX 16番EF510北斗星色の加工はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-12-25 23:40 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

紙のホームを組み立てる

仕掛かり品が順調に消却できているので、無事良い年を迎えることができそうですw ども、RiHaです。

少々小さくてもいいから、いつかは欲しいレイアウト。
そのため、懐事情が許す限りで、ちょこちょこ買っちゃう小物類。
今回、ふと目に留まったコレを試しに1つ買ってみました。
f0037227_1937785.jpg
ホビーセンターカトー取り扱い(ドイツ製)の16番サイズのプラットホーム。
最近、流行り(?)のレーザーカット済みのペーパーキット。
16番はストラクチャ類があまり充実してないので、こういう商品は大歓迎ですね。
ただ、ホーム本体のみで2,100円は高いような気もしますが、果たして。
f0037227_2027196.jpg
大部分はレーザーカットされているので、あとはカッターナイフで部品を切り離すだけ。
付属しているドイツ語の木工用ボンドで組み立てること、小一時間・・・
f0037227_20351851.jpg
幅広なプラットホームが完成!
たかが紙とは侮れない質感で、かつ「丈夫でしょ」と言わんばかりのしっかり感。
このクオリティで、この値段なら納得もいきますね。
f0037227_2042527.jpg
線路と車両を置いてみると、こんな感じ。
低床ホームなので、キハ52のように国鉄時代の車両がマッチしそうです。
ちなみに、ホーム1つの長さは246mmで、ユニトラックの基本長と同じ。
しかし、それがまた厄介なところで、20m級車両1両がホームに入りきりません・・・。
ということで、止めたい車両数+1の数だけホームが必要になります。

・・・さて、あといくつ買おうかなぁ。
せっかくなら、屋根も欲しいし・・・おやっ、2,940円ですか(汗
f0037227_2053264.jpg
次回は、コレの紹介になりそうです。
自作室内灯搭載の24系客車に相応しい、あの青くてカッコ良いヤツです。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-12-21 21:00 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

機関士を乗務させる&追加工:トミックス16番 EF81形

やるときは、まさに今だ!今しかない!ということで、集中的に模型工作中・・・w ども、RiHaです。

先週土曜日から、ちょっと早めの冬休みが始まりました。
ゆったりできる長期休暇もこの冬休みが最後と思うと、何だか複雑な心境・・・。
今しか出来ないことも積極的にやっておくべきですよね、きっと。

そして、日曜日は選挙、Rを乗り付けて投票に行ってきましたw
にしても、良いタイミングで20歳になったものです・・・。
・・・ちなみに、神戸市民として最初で最後の清き1票となりそうです。
第三極のざわめきも、フタを開けてみれば結局、こんなもの。
民主党の惨敗ぶり、自民党の隆盛ぶりは想像以上で。。。
何はともあれ、ビクともしない筋1本を貫き通し、迅速に事を突き進める政治家を、私は望みます。
f0037227_1844499.jpg
さて、16番の24系25形客車の加工は、まだまだ続きます。
が、さすがにモチベーションがもたないので、ひと休み・・・ではなくて、客車に必要な車両で息抜き。
f0037227_18451731.jpg
その車両とは、ブログ久々登場のEF81形敦賀機仕様。
実は未整備だった運転室周りを仕上げました。
床、イス、メーターパネル、マスコン・ブレーキハンドルなど全部で8色を筆塗り。
f0037227_184756.jpg
そして最後に、運転席に機関士を乗務させて、完成。
おぉー、カッコ良いw
今までは、あえて機関士・運転士を乗せないでいたんですが、やっぱり乗ってもらうべきですね。
ゆくゆくは運転室にもLEDを仕込みたいところです。
f0037227_18484210.jpg
せっかく分解したので、窓ガラスを外して、断面を黒で塗っておきました。
ガラスパーツの厚みで断面が白く見えて目立ってしまっていたので、ついでに。
また、敦賀機はワイパーブレードが車体色で塗装されているので、赤13号で塗装。
そして、ギアボックス内のグリスがダイキャストに飛び散っていたので、お掃除・・・。
と、ついでが次々と重なる『ついでスパイラル』で、結局は1日掛かりの加工&整備に。
・・・こりゃ全然、息抜きになってないや(爆

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-12-18 18:51 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

カトカタ・サプライズ

ブログ更新の滞り気味を、カタログが手を差し伸べてくれました・・・w ども、RiHaです。

この間の土曜日は、国家試験の実技を受けてきました。
筆記試験のときと同じく、例の高速道路が貫いたビルで。
問題なく作品を仕上げられたので、多分来年1月には免許証を頂いていることでしょう。
ちなみに、内定先で役立つのか、役立たないのかは微妙なところ・・・。
直接関係はないんですが、その方面の知識は使うので、アピールにはなりますね。
f0037227_23462537.jpg
今日はちょっと寄り道して、この時期恒例のモノを連れて帰ってきました。
2013年版のカトー製品カタログ、略して「カトカタ」w
冒頭の2013年上半期の製品化予定、今年もなかなか刺激的。
何と言うか・・・我々の予想の斜め上を行く、とでも言いましょうか。
これはもう、給料が入っては、貯まらず出ていく一方な予感しかしません(爆

さて、週末発売のトミカタは、どうしようかなぁ。
・・・(注)トミックス製品カタログ=トミカタ

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-12-12 23:58 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

テスト後の有効な時間の使い方

テスト期間で昼終わりなので、午後はここぞとばかりに模型工作に充当w ども、RiHaです。

資格試験が次の土曜日に迫ってますが、実技なので家で練習できません・・・。
試験対策は学校でみっちりやって、家では定期テスト勉強もそこそこに、模型もね(ォィw
新・自作室内灯搭載の16番24系25形は、限られた時間でボチボチ進行中。
f0037227_23461737.jpg
これまでに7両中4両が仕上がり、現在は5両目を仕掛かり中です。
部屋の明かりを消してみるのも、なかなか乙なものですw
f0037227_23494335.jpg
ちなみに、電源車カニ24-0への室内灯の取り付けはこんな感じ。
通路側も寝台側もへったくれもないので、中央に、かつ窓のある部分に4つLEDを配置。
電線が無駄な取り回しのように思えますが、後々の加工を考慮した結果です。
ただし、それがいつ役立つかは分かりません(爆
f0037227_23574466.jpg
そして、天気が良い日には塗装作業。
・・・ん?これは一体?
この正体は、完成後にご紹介しようと思います。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-12-05 23:59 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)