望みを1/43に乗っけて

ども、RiHaです。

先日、学校の最寄り駅で、あまりにもしつこいビラ配りに引っ掛かりました。
「***でーす」・・・どうやらアルバイト求人系だったので、『結構です。』と断ったのですが・・・。
「クリアファイルもありますよー」・・・『結構です。』
「すごくかわいいんですよー!」・・・内心では知らんがな!と思いつつ『要りません。』
隣に居た友人は受け取っていたので、連れの私も当然受け取ると思ったのか。
1回聞いたら済むものを3回も聞きやがって・・・。
皆さんも、厄介でうっとうしいビラ配りにはご注意くださいw

最近、プラモデルを作ってないよなぁ、と思う今日この頃。
R35GT-Rを作ったときに比べて腕は上がってるはずなので、腕試ししたいんですけどねぇ。
ちょっとばかり待つとミニカーが発売されるので、『これでいいや』ってなっちゃうのも事実w
f0037227_23502186.jpg
で、今回もプラモデルはスルーして、新しいミニカーを買ってきました。
EBBRO(エブロ)製の「SUBARU BRZ」1/43スケールのミニカーです。
手ごろな大きさで、値段もそこそこ(3,780円)なので、買っちゃうのもご理解いただけるかとw
・・・タイヤの扁平率が高くて違和感がありますが。
f0037227_23554792.jpg
外見はもちろんのこと、内装も適度に作り込まれているので、これでも十分満足。
が、さすがはあの国の製品、ちょいちょい粗が見えるのが残念・・・。
運転席側のドアガラスは合いがイマイチなのか、少々浮き気味。
丁度、紙パッケージで死角になって、お店ではそれに気付けなかったという・・・w
f0037227_00172.jpg
やっぱり、スバルといえばこのブルーですよね。
ミニカーでは全色(7色)フルラインナップされていましたが、迷わずこの色でw
そういえば、86はたまに見かけるけど、未だにBRZが街中を走ってる姿を見たことがありません。。。

どうしても、いつかはクルマが欲しいんだよなぁ。
実際問題、来年春からの居場所を考えると厳しいでしょうけど。
最終手段として鉄道模型を休止すれば何とか・・・あぁ、多分出来ないだろうな(爆

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-09-29 23:38 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

マイクロ阪神9000系の加工

ども、RiHaです。

今日は、先日購入したマイクロエース製阪神9000系(旧塗装)の加工ネタ。
f0037227_23213140.jpg
今回の製品も出来が良いので、ちょこっとした加工で十分でしょうか。
その中でも私はスカートの色が気になったので、同社製8000系同様、明るいグレーで塗装してみました。
製品状態と比べると、表情がより明るくなったように感じます。
*参照*マイクロ阪神8000系加工記事⇒http://tec300.exblog.jp/14313370/
ちなみに、列車種別選別装置は手元に在庫がないので取り付けていません・・・。
f0037227_2347166.jpg
そして、やたら連結間隔が長いので、TNカプラーに交換して短縮。
TNカプラー、値段は張りますが交換をオススメします。

画像はないですが、あとはパンタグラフのスリ板に色入れをしたりしています。
これで思いっきり走らせる準備ができました。
・・・が、実際はなかなか走らせてあげられないんですがね(汗

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-09-25 23:59 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

マイクロエースの阪神電車 第2弾

定休日にお店に行くというヘマもしつつ、ようやく引き取ってきました・・・w ども、RiHaです。

いつも楽しみにしている学食、今日はガッカリ・・・。
みそ汁が、ただ単に色がついたお湯の状態でして。。。
普段はちゃんとみそ汁なんですが、今日に限って冗談抜きで味噌を感じられない・・・w
味見する・しない以前に、みその分量も量れないような人が作ってると思うと、何とも虚しい。
f0037227_23395288.jpg
・・・という、みそ汁問題はさておいてw
先日、マイクロエースの阪神9000系(旧塗装)が我が家にやってきました。
同社の阪神電車シリーズ第1弾の8000系に引き続いて、概ね良い出来ですよ。
ただし、何かと細かい欠点をつけてくれるのが、このメーカーの製品・・・。
今回のも例に漏れず、塗装ムラや1回見つけると気になって仕方ないキズも。
この辺りのレベルが底上げされれば、もっと良くなるんですが、あの国に多くは望みません。
f0037227_23523820.jpg
・・・写真撮影に「緩やカーブ」が大活躍w
こうなると、あの形式も製品化して欲しいところ。
某社の製品は出来る限り買いたくないので・・・。

後日、TNカプラー化を含めて、我流グレードアップを行う予定です。
そして、あの憧れのモノが、もう間もなくやってきます。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-09-21 23:59 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

大半径カーブレール「緩やカーブ」を作る:その5

今日は予約品のレビューをするはずが、ボケを噛ましたので延期・・・w ども、RiHaです。

予約品を引き取るべく、学校帰りに定期の圏外へ寄り道。
が、着いてみると、今日は定休日でシャッターが閉まってました(爆
事前に確認し忘れた結果、交通費が無駄になっちゃった、というお話でした・・・w
f0037227_2335638.jpg
さて、また間が空いてしまった、「緩やカーブ」製作記。
今回で、ひとまずは完成とします。
また何かアイデアが思いついたら、手を入れるかも知れません。
・・・楽しみは今後のために取っておく、というのが私のポリシーですw
f0037227_23443043.jpg
これまで、壁がプラスチックの色そのままだったので、塗装しました。
カトーの高架レールの壁と比べると、色が濃いですが・・・まぁ良いでしょうw

実は、高架にしたときの高さ合わせがイマイチでして・・・。
寸法で調整したものの、実際には低くなってしまったという。。。
高架複線レールが手元にないので、こればっかりは買ってきて実物合わせするっきゃないか。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-09-18 23:59 | 鉄模:自宅レイアウト | Trackback | Comments(0)

これがやりたかった!

何故かブログ更新をするまでの気力が出ず、2週間ほどの休暇を頂きました・・・w ども、RiHaです。

体調は崩してないんですが、何だかやる気が出ないというか、何と言うか・・・。
もしかすると、夏休みが終わってしまったことにショックを受けていたのかも知れませんw

先日の土曜日は、月1のクラブデー。
今月は、メンバーで新幹線を持ち寄って、Nゲージ新幹線祭りを開催しました。
f0037227_23323461.jpg
新幹線全車種集合!とはいかなかったですが、それでも結構な数が集まりました。
私は、300系とN700系、そして923形ドクターイエローの3編成。
たった3編成ですが、これでもブックケース5箱なので、持ち運びが・・・(汗
f0037227_23411815.jpg
これだけ集まると壮観ですねー。
500系がいないのが残念ですが・・・。
・・・私をはじめ皆さんが、「誰か持ってくるだろう」と裏をかいたためw
久々のブログ更新、コンディション回復のためにも・・・と思い、サクッと動画を製作w
今回、調子に乗って(?)BGMを入れてみました。
映像と音楽のマッチングが中途半端ですが、初挑戦なので大目に見てください・・・w
また、私が製作した「緩やカーブ」を疾走する姿もぜひご覧あれ!

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-09-10 23:58 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)