やっと来た!・・・カトー16番EF510形発表

値段を見て、ただ事ではないことが起きることを察した私です・・・w ども、RiHaです。

すでに16番(HO)ゲージを楽しんでいる人も、そうでない人も。
長らく音沙汰がなかった、カトーのEF510形がついに正式発表されました。
16番に少しでも興味のある方、この際飛び込んじゃいましょう!w
ちなみに、私はすでに予約を入れました・・・w
http://www.katomodels.com/ho/ef510/
注目の価格は、何と定価で13,440円!
同社EF65形どころか、16番製品第1号のDD51形の価格をも割り込む低価格。
関税が乗る海外で競争するため、必然的にこの値段になったとのこと。
そして、この値段でどれだけのモノが作れるか。
すなわち、現在カトーが持つエンジニアリングそのものが製品になる、ということでしょう。

以下、現時点で公表されている情報より抜粋して、私なりの意見・・・です。
*Ready to Run仕様
私からすると『ありゃりゃ?』な点もありますが、これはこれで弄る楽しみになりそう。
T社製品とは方向性が違うよ、ということだけは念頭におくべきですね。
*半径360mmカーブをクリアする、新開発の台車動力ユニット
コアレスモーターとフライホイールを組み込んだ動力台車を2つ奢られます。
巷では「牽引力大丈夫か?」みたいな声もあるようですが・・・何せカトーさんですから、大丈夫でしょ。
追って製品化される北斗星客車もありますし、客車12両牽けない動力なんて・・・ねぇ。
*DCCサウンドデコーダの搭載を考慮して、スピーカー搭載位置を確保+シースルーエアフィルター
サウンドデコーダも発売予定とのことで、その暁にはDCCワールドに入るか否か悶々としそうです・・・w

「16番ゲージで鉄道模型スタートしました」
そんな方たちが増えて、16番ゲージの裾野が広がるといいですね。

ではでは、今日はこの辺でー^^
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-04-22 23:12 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

もうその願いは叶わない

ここのところ身辺が慌しく、ブログ更新がままならなかったことをお詫びします・・・。 ども、RiHaです。

いよいよ来週、東京での選考試験のため、履歴書の記入に追われてました・・・。
ちょっとしたゴタゴタはあったものの、余裕をもって書き上げられたことに安堵。

もうひとつ、大きな出来事。
10日の火曜日深夜、祖父が亡くなりました。85歳でした。
12日に通夜、13日に告別式を、親族だけで執り行いました。

実は、祖父は去年から入院していまして、その頃はまだまだ元気で、
「**(←私の名前)の運転するクルマに乗りたいなー」とも、言ってくれていました。
時間は掛かるけど退院できるだろうと思っていた私自身、その時は軽く受け止めていました。
しかし、今になってみれば、この言葉を思い出すたびに涙を流さずにはいられません。
未練というのか、心残りというのか・・・悔しいとも言えるかな・・・。

告別式、最後の顔合わせ、花を手向けるとき。
小さい頃、田舎である広島で遊んだときのこと。
そして、あの言葉を思い出すと、もうそこに視界はありません。
泣くとか泣かないとか、考えることはしなかったんですがね。
この場になって堪えることなんて出来やしません。

19歳になって、身近な人の死という経験。
改めて、いろいろと考えさせられました。

じいちゃん、本当にありがとう。
どうかゆっくり休んで、天国で見守っててね。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-04-20 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

将来のマイカー選び:その1(86&BRZ)

夢、見たって良いじゃん。その代わり、ちゃんと現実も見るからさ・・・w ども、RiHaです。

この日を待っていた・・・。
こりゃウズウズしてられない!
ということで、Rを走らせ・・・
f0037227_2318945.jpg
最寄りの「AREA 86」にて、トヨタ「86(ハチロク)」。
f0037227_23183161.jpg
そこからちょいと西へ行って、スバル「BRZ」。
もちろん、見て、パンフレット貰って・・・だけの、いわゆる冷やかしです。
ただ、現物を生で見てしまっただけに、今、ハンコを押せないことが悔しい・・・w
今回、とりあえずは『他所製のスポーツカーで20歳目前のクルマ好きの若者がやってきた』
という事実を、各ディーラーさんに撒いてきましたw

コンパクトなエンジンで、搭載位置の低さに驚き。
乗り込む瞬間にも実感できる低さ、低重心。
ホールド性が良く、クッション性もしっくり来るシート。
ミッションの出っ張りが少なくて、足元が広々。
など、うちのR32GT-R比較という酷な比較基準ではありますが、良さあり、驚きありです。
さすがに20年も経つと、こうも変わるんですねぇ・・・w

サイドミラーがデカい。(うちのクルマが改造していて小さ過ぎるため・・・)
シート座面が高い。(うちのはレカロなので・・・)
ラジオアンテナが不細工。
などなど、もちろん気になるところもありますけどね。

クルマ、それもスポーツカーという、大きな夢を見させてもらいました。
次は、現実を見る・・・これ、大事です。
・・・今月末の選考試験に向けて履歴書を書かないと。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-04-09 00:16 | クルマ | Trackback | Comments(2)

姫路駅でラストランを撮る(その2・300系)

向いてなくても頑張る、向いてないものは諦めて他を行く・・・果たしてどちらが良いものかw ども、RiHaです。

人間、嗜好もあれば、向き不向きもあるものです。
私の場合、どんなことでもとにかく、向いているのか、向いていないのかをジャッジします。
向いているものはもちろん、そのまま。
向いていないものは、一旦ある期間寝かせて、未練が湧いてきたところで再びチャレンジw
その未練っていうのが大事で、それがあるからこそ、だと思っています。
不向きが実は自らの進化のきっかけになる・・・そう考えている私です。

今日は、ようやく300系ラストランの模様を上げてみます。
・・・と、その前に。
前回、いや、前々回の新神戸駅分で上げ損ねた、お気に入り写真ですw
f0037227_23325598.jpg
こう言っちゃうのもアレですが、500系だからこそ、よりカッコ良い1枚になったように思います。
300系でもこういう画を撮りたかったんですが、失敗ばかりで碌な画像がない(汗
f0037227_2312140.jpg
では、本題へ・・・100系を見送った後、300系の撮影に備えて場所を移動。
300系が500系を追い抜く、という画、果たして。
f0037227_23451383.jpg
ヘタレなので、シャッタースピードは機械任せで・・・w
んー、何てイマイチしっくり来ない画だこと。。。
時速270キロ出してます!感が全くないのが、これまたヒドイ(爆
f0037227_23451136.jpg
黄色地の「のぞみ」、そして「博多」の幕が写れば良いなぁと、それらしきタイミングでシャッターを・・・。
もっと引っ張らないといけなかったのか・・・中途半端だなぁ。
f0037227_23455678.jpg
フィルム最後の1枚は・・・。
何という奥行きのない画・・・最悪です。。。

まぁ、久々に撮る楽しみを味わえましたし、これはこれで良いとしましょうかね・・・。
今後は、N700系さんをモデルに鍛錬したいと思います・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-04-06 23:59 | 撮影記録 | Trackback | Comments(2)

姫路駅でラストランを撮る(その1・100系)

通学時、電車を1本乗り過ごすと、もう始業時間に間に合わないことが判明・・・w ども、RiHaです。

今日は、先日の会社説明会の報告をするべく、学校へ。
せっかくなので、ここは試しに、普段通学するときの「1本後」の電車で行ってみることに。
・・・いわゆる、乗り過ごしたとき、一体どうなるのかを実体験するわけです。
普段、始業15分前には着いているので、『まぁ10分遅れぐらいか』と思っていたら・・・。
何と、阪神三宮を出た時点で15分遅れ・・・おのれ阪神電車め(違
学校最寄駅からの歩きで頑張ったところ、門を通り抜けたのは始業1分前。。。
ダメだ、こりゃw

さて、前回に引き続いて、今回は3月16日ラストランの100系を姫路駅で撮影したものです。
正確に言うと、岡山始発の運用の送り込み回送の模様になります。
f0037227_2345576.jpg
駅に着いた時点ですでに入線していたので、ちょっと慌てふためきながらの撮影w
f0037227_23465912.jpg
私のお気に入り、とんがり鼻をアップで。
愛嬌のあるお鼻の持ち主ですよね。
そんじょそこらの、ぽっと出のゆるキャラより、よっぽどカワイイですよw
f0037227_23514240.jpg
向かいにN700系が止まっていると分かるほどの、スベスベツヤツヤのお肌・・・羨ましい。
f0037227_23555499.jpg
そのN700系が発車後、100系さんも岡山へ。
これが、私の最後のお見送りとなりました。
・・・大事なところでズバッと入ってきよったよ、おっちゃんが。後ろ確認してくれよ・・・w

次回は、いよいよ300系ラストランの模様をお届けします。
ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-04-02 23:59 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)