新神戸駅で引退迫る300系+α

スーツ姿で新幹線に乗る自分を、これまで想像さえしなかった・・・w ども、RiHaです。

昨日29日は、某企業の会社説明会に参加するべく、初の東京へ遠征してきました。
朝9時の新幹線で上京、2時間の説明会を終えて、午後9時に帰宅。
『ホントに東京行ったのか?』と思うくらい、まさしくとんぼ返りな1日でしたw

今日は、先日撮影分のフィルムの現像が仕上がったので、ちょこっと上げてみます・・・良い画像だけねw
ちなみに、原版そのままではなくて、PCに取り込んでから加工しております。
f0037227_23294776.jpg
昨日、往復でお世話になったN700系。
総じてカッコ良いとは言い切れないデザインですが、部分部分にカッコ良さを感じる私。
そのカッコ良さを切り取りたいと思うものの、なかなか出来ません・・・。
f0037227_23291617.jpg
過去のリベンジを果たした!
前の画像とは場面が違いますが、やっと指差歓呼を収めることに成功。
ハード、ソフトの要は、やっぱり人間なんです。
f0037227_2329342.jpg
肝心の300系は、テールライトで1枚。

新神戸駅って、良いんですよね。
トンネルという闇から勢いよく飛び出してきては、また闇へと消えていく・・・。
これを幼少から親しんでいることもあって、何だか特別な感じがするんです。
乗る前は、トンネルを照らすヘッドライトから出迎える。
降りた後は、尾を引くテールライトの光が闇に吸い込まれるまで見届ける。
という、勝手なマイルールを作ってたりしますw

続いて次回は、姫路駅でのラストラン撮影の画像です。
ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-30 23:59 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

三宮ジョーシンの鉄道模型ショーを掻い摘みレポ

試作品展示がある限り、100円は払い続けることでしょうw ども、RiHaです。

昨日土曜日は、散髪ついでに三宮ジョーシンの模型ショーへ。
各社の試作品展示目当て・・・特に、あのメーカーのアノ車両。
f0037227_2258637.jpg
2ヶ月前に早々と、しかも基本増結フル編成で予約した、マイクロエースの300系新幹線。
6月発売と延期になりましたが、塗装・印刷済みの試作品(量産型に近い?)が展示されていました。
・・・最下段に展示されていたので、見るにも写真撮るにもビミョーな位置でしたがねw

さすがにこの期に及んで、大きくどっぱずれることはないですね。
ガラス越しなので事細かくはチェックできませんが、4諭吉弱のお布施は吉に転がりそう。
屋根上の滑り止めは、カトー製品でお馴染み、モールドなしの塗装表現の模様。
私的には、モールドありの塗装表現なしの方が好みなんですが、模型的には前者ですかね。
そして、マイクロ製新幹線の慣例によって車端部も作り込まれているのも、注目すべきポイント。
連結器は伸縮式アーノルドカプラーとのことで、連結間隔はボチボチといったところ。
・・・まぁここは、手元にやってきてからのお楽しみということでw
f0037227_2330797.jpg
鉄仮面の表情もなかなか良いように思います。
顔に掛かるパーティングラインが目立っているように感じるんですが、これは仕方ないのかなぁ・・・。
f0037227_23181662.jpg
ここで目を奪われるのが、芸の細かい色差し。
扉の靴ずりはもちろんのこと、乗務員扉の手すりにまでも印刷で銀色が入ってます。
もちろん、マイクロ製なので編成番号といった細かな表記類まで印刷済み。
また、手前側はJR西日本持ちのF編成なので、印刷でジャッキアップ用の穴も表現されています。
行先シールも付属していて、確かに値は張りますが、良さ気な製品になりそうです。
でも、こればっかりは発売して手元にやってきた製品が本当の姿なので、まだ喜ぶのは早いでしょう。
ただし、十分に期待できる製品なのは間違いないと思われます。
f0037227_23463566.jpg
比較対象として、同じく展示していた、先日発売のトミックス製300系3000番台。
マイクロのと比べると、良く言えばスッキリしていて、悪く言えば素っ気ない・・・。

ちなみに、カトーからの発売はないとの有力情報ですんで、買うならトミックスかマイクロエースの2択。
さて、皆さんならどちらを選ばれますか?

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-25 23:51 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

室内灯の新参者を試す:F MODELS製「illumi」

今が旬の「いかなごのくぎ煮」こそが、ベスト・オブ・ごはんの友!ですよねw ども、RiHaです。

この時期になると、ご近所からいかなごを炊く美味しそうな匂いが漂ってきます。
そうなると、うちもウズウズしてられない・・・!
ってことで、スーパーへ買い出し(爆
『いかなご炊いてくれ!』って言ってみたら、「自分で作って」・・・だってさ。
・・・いかなごを炊いてくれる奥さんを見つけたいと思う、今日この頃です。(←いつになるんだかw

さて、今日は鉄道模型の室内灯ネタ。
カトー車両は、純正の「室内灯クリア」で文句ないんですが、問題はトミックス・マイクロエース車両。
ともに室内灯を発売してますが、値段が高い・・・。
トミックスのは光り方がイマイチで、マイクロのは光の色がちょっと微妙。。。
f0037227_23495631.jpg
そこで、巷で評判良さ気な、F MODELSさんの「illumi(イルミ)」を試してみることに。
300円引きとか送料タダというタネにまんまと引っ掛かり、ジョーシンウェブで注文しましたw
・・・宅配便の時間指定を12時~14時にしたところ、11時59分にピンポーンは、まぁセーフとしましょうかw
気になるお値段は、10本入りで5,250円。
1両当たり525円なら、お財布もきっと許してくれることでしょうw
f0037227_23501923.jpg
2つのLEDを配していて、構造としてはマイクロエース製に似ているでしょうか。
そして画像の通り、新幹線(25m級)の長さまでカバーするプリズム。
f0037227_23505041.jpg
点灯させてみると、こんな感じ。
画像では、両端が少々暗く見えますが、実際目で見る限りは十分均一な光り方。
光量も、電球色の色味もなかなか良いんじゃないでしょうか。

少なくとも、私の近所では入手しづらいですが、通販してでも使いたくなる室内灯です。
これから室内灯を入れるとなれば、積極的に使っていきたいところです。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-21 23:55 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(2)

3年振りの姫路駅新幹線ホームへ

2008年12月の0系ラストランが、もうそんな過去のことだとは・・・w ども、RiHaです。

昨日16日は、100系と300系のラストランを姫路駅まで見に行ってきました。
10時半過ぎ、駅に着くと早速出迎えてくれました。
f0037227_22561128.jpg
岡山へ送り込み回送の100系K55編成。
・・・実は送り込み回送のことは知らず、その場でビックリ大喜びだった私w
とんがり鼻に加えて、横に長ーく伸びた目も、また愛嬌のある車両でした。
もう、走っている姿を見ることができないとは・・・。
f0037227_2312140.jpg
シャッターを切りながら西へ下る100系を見送り、続いて300系を撮影するため場所移動。
しばらくして、「のぞみ」運用のラストラン300系を退避する、500系V編成が到着。
ホームにすっぽり収まる500系を、300系が追い抜くという画。
気分的には何だか複雑ですが、これを撮りたくて片道1,000円で姫路までやってきたわけです・・・w

もちろん、フィルム一眼で収めたので、ただいま現像待ち・・・暫しお待ちを。
・・・っていう訳にもいかないので、今まで撮り貯めた300系の写真をどうぞw
f0037227_23264371.jpg
f0037227_23311797.jpg
f0037227_23313764.jpg
・・・指差歓呼を切り取りたかったのだが、幼い頃の私はシャッターを早く切ってしまったw
「鉄仮面」・・・「のぞみ」の愛称を引っ提げて走るに相応しい顔でした。

100系、300系、長い間お疲れ様!そして、今までありがとう!
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-17 23:57 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

ついに東日本新幹線ワールドへ:カトーE3系「こまち」

コーヒーを飲んで電車を待つ・・・何故なら乗り過ごしてしまってどうしようもないから(爆) ども、RiHaです。

そのときは、時間にマージン持たせてたので、何も問題なかったんですけどね。
何が起きるか分かりませんから、余裕を持つって大事です。
f0037227_19115156.jpg
さてはて、今日の本題です。
東日本の新幹線、カッコよくて好きなんですが、これまで模型ではスルーしてきました。
しかし、この間再生産された、カトーのE3系「こまち」の誘惑にとうとう負けましたw

私とE3系との馴れ初めは、この「電車でGO!2」。
『久々にやってみるか』と、引き出しの奥のほうから引っ張り出して、PS3にスロットイン。
10年前は定通をたたき出してましたが、さすがに今じゃ無理です(汗
それに、映像のザラッザラ感には耐えられませんw
・・・画質を滑らかにしてくれる機能があれば良いんですけどね。

話題がゲームへと脱線したところで、毎度のインプレッションはMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-15 23:03 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

真っ暗ではない・・・灯は見えている

ども、RiHaです。

東日本大震災が発生して、1年。
メディアから伝えられる情報から、私は違和感を感じます。
それらから発せられる「復興」という2文字、あまりにも安っぽく使われてはいないか、と。
語弊を生んでいるようにしか思えないのは、私だけなのでしょうか。

・・・そうとは書いていますが、無力です、今の私は。
しかし、この先時間が掛かったとしても、手を差し伸べられるような人間になります、絶対に。
多かれ少なかれ、自ら進んだ道で。

困難や試練に立ち向かうため、切り捨ててはならないのが新しい発想。
もちろん、これまでの慣習、伝統によって丸く収まることもあるでしょう。
しかしながら、今の世の中、変わりゆく時代に、果たしていつまでも順応できるでしょうか。
伝統という名の土台に、新概念を設える。
時代の流れに取り残されないため、21世紀に見下されないためにも・・・。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-11 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

実車からのフィードバック

鉄道模型あっての資料収集、だから私は「撮り鉄」ではありません・・・w ども、RiHaです。

先日、300系を一目見ようと、久々に新神戸駅へ。
うちでは未だ現役のフィルム一眼に、リバーサルフィルムを入れて・・・。
例によって、フィルムは現像待ちのため、画像はまた後日。

気が付けば、N700系率が格段に高まりましたねぇ。
次から次へとやってきては、ふと淡いブルー(7000/8000番台)が混ざる、と。
それに、「レールスター」好きの私としては、こだま運用ってのが悲しかったり・・・w
f0037227_23101069.jpg
資料収集も、と思っていたら、比較的きれいなN700系Z編成がやってきました。
曲線のカントを利用しての、屋根上撮影w
車端部の注意歓呼表記、実車のはなかなか見ることないですよね。
Nゲージでは、何気なーくオレンジ線が入ってますが・・・w
f0037227_23507100.jpg
最近、N700系Z・N編成が16両全車、車番横にJRマークが付きました。
今まで、JRマーク付きは1・8・16号車だけだったんですが、果たして真相は。
・・・トミックスのZ編成は、この仕様に沿って製品化されてますね。
f0037227_23572323.jpg
続いての写真は、「さくら」「みずほ」用のN700系S・R編成の4・5号車の連結部。
何だか変だと思ったら、全周ホロが途中で切れてます。
高圧線引き通しのケーブルヘッドが低くなったことで、全周ホロと干渉するとのことからなんですね。
空気の流れが悪くなって騒音が増えそうですが、実際は特に影響ないんだそうです。

f0037227_017426.jpg
この日が初見、「みずほ」が入線してきたので流し撮り・・・って、「みずほ」かどうか分からないw
f0037227_025342.jpg
個人的にはどうにも「みずほ」=「のぞみ」とは思えないんだよなぁ・・・w
f0037227_0141679.jpg
そして、この日はレア?な団体幕も見れました(S13編成)。
お目当ても無事見れたところで、かれこれ1時間ほどで撤収。

最後に、おまけ。
f0037227_043122.jpg
駅コンコースに掲示されていた、どアップのくまモンw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-09 00:31 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

小さなこと、ひとつひとつ

閏日に更新できず・・・4年後は必ず、って、このブログは存続しているのだろうかw ども、RiHaです。

実は、おとといの金曜日まで1年次最後の定期テストでした。
それを難なく終えまして、嬉しいのか悲しいのか、春休みに突入です。

この休み中に就職試験という面々もいるようですが、私は特に・・・。
休みといっても、ひたすら暇していたら来年の春以降も暇することに(爆
でもなぁ、最後の休みだしなぁ・・・。

土曜日は、久々に大阪へお買い物。
f0037227_023955.jpg
何故か近所では見当たらなかった、シャンクの短いトミックスのTNカプラー、JC6363をゲット。
それをグレー床下なEF66たちに装備。
連結間隔がビシッと狭まって、よりカッコ良ろしくなりました。
・・・カトーナックルに比べて連結器そのものが大きいことは気にしない。
f0037227_0311356.jpg
我が家にやってきて9年目となる、トミックスの700系「レールスター」(初版品)。
ふと走らせてみると、モーター車から異臭が・・・。
明らかに、ブラシがすり減って寿命を迎えたときの臭いなので、後日モーターを購入。
分解して確認してみると、やはりです。
そのついでに、ギヤ周りの清掃とグリスを挿し直しておきました。
・・・集電板がどこぞのメーカーと違って、ずいぶんときれいです。

私が初めて手にしたトミックス製の新幹線で、当時は嬉しくてガンガン走らせてたのを思い出します。
車輪にその酷使具合が余日に表れていて、見事なまでに車輪踏面の黒染めが取れてます。
ここまで頑張ってくれたなら、モーターが音を上げても当然、といったところでしょうかw

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-05 01:25 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(2)