2012年車両導入第1号・・・物欲バンザイ!

ペンネの中に潜む、予想以上の熱さのグラタンソースで上あごをヤケド・・・w ども、RiHaです。

この間の土曜日は、梅田ぽちの鉄道模型フェスティバルへ行ってきました。
会場が狭いに加えて、人が多かったので、落ち着いて見れませんでした・・・。
と言いつつ、ひと通り見て回って2ケースを手に取り、中身チェック。
よくよく吟味して、結局、レジへ持っていったのは1ケース。
f0037227_23334498.jpg
渋いガンメタリックをまとった、カトーの787系「リレーつばめ」を連れて帰ってきました。
一昨年8月の熊本旅行で乗りましたし、そろそろ買い時かと思いまして。
・・・実車が6両編成のアラウンド九州仕様になりましたから、再生産はなさそうですし。
状態は良好でありながら、定価の半額だったのが1番の決め手でしょうか(ォィw
ただ、そのおかげを賜っても、お財布の中は大寒波に突入(爆

追々、室内灯クリアを奢るつもりなので、座席の塗装をぼちぼち進行中。
車両によって内装が違うので、ちょっと手間は掛かりそうですが・・・。
f0037227_23572676.jpg
まず、加工する上で絶対見逃せないのが、ヘッドライトのLED交換。
オレンジ色のヘッドライトはアレルギーが出るので、すぐさま交換・・・w
やっぱり、こうでなくっちゃね。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-01-31 23:59 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(4)

上半期は乗り切れる!下半期は・・・

年明け早々、諭吉さん3枚を送り出し、世間よろしく懐は寒波真っ只中・・・w ども、RiHaです。

踏ん切りがついたので、ライト模型さんで予約を入れてきました。
『さんまんななせんえん』にもなると、おいそれとはいきませんので、悩みに悩んで・・・w
お金を先に送り出すので、発売まで悶々とした日々を過ごすことになりそうです。
3ヵ月後・・・いや、遅れ癖のあることを考慮すれば4ヵ月後か・・・。

とりあえず、今年の上半期は2車両の導入が決定してます。
ひとつは上記のもので予約済み、もうひとつは(去年から)メーカー発表待ち。
f0037227_23582333.jpg
ちなみに後者に至っては、先手を打ってトミックスサービス通販で部品を調達済み。
・・・白い箱に収まる小さな部品なのに、封筒は広告のチラシでパンパンに膨れ上がってましたw

今、現段階で製品化を発表されている中で、個人的に気になっているのは、あと3車両。
それにしても、ここでトミックスが16番でカシオペア客車をやってくれるとは。
EF81のカシオペア色を製品化したのも、ひとつの布石だったんでしょうか。
まぁ、これはクラブの皆さんにお任せして、私は機関車担当に徹します・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-01-22 23:57 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

17年と10ヶ月の繋がり

ども、RiHaです。

1995年1月17日午前5時46分。
神戸に住む人間として、また記憶はうっすらでも実体験した人間として、忘れてはなりません。
今日で、阪神淡路大震災から17年が経ちました。

ご覧の通り、神戸はこの災害から復興しました・・・パッと見はね。
しかし、心のケアが行き届かず孤独死された方がいらっしゃるなど、課題が残されたのは事実です。
この神戸での危機が、東北に生かされることを願うばかりです。

私は、ひとつ不安なことがあります。
東日本大震災があまりにも悲惨である故に、17年前の神戸での惨状を忘れられてしまうのでは、と。
生まれも育ちも神戸の私として、ひとつ言えることがあります。
1人でも被害に遭われた方がいらっしゃるなら、過去の事実として何ら変わりないということ。
単純に被害の大きさ比べをされてしまうのではないかと、危機感を感じています。
災害を大きい小さいで比較しようなんて、そんなふざけたことは許されません。
それぞれ紛れもない事実であり、過去の苦い経験だから。

むしろ、「リンク」すべきであると思います。
今日、東北の方々が神戸に向けて祈りを捧げて下さいました。
また、神戸は東北の方々に向け祈りを捧げました。
双方の思いが繋がる・・・これが長く続くことを願っています。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-01-17 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

最後の冬休み、終わる

この強烈な寒さは、寒い、冷たいを超えて、痛いです・・・w ども、RiHaです。

冬休みが明けて授業がスタートした、昨日水曜日。
帰り、混雑している阪神三宮駅で、いつも通り改札を出ようとしたときのことです。
磁気定期券を改札機に通して、受け取ろうと右手を構えました。
『あれ?このタイミングで出てくるはずなのになぁ。』
いつもより待ち時間が長いなと思っていたら・・・。
「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、・・・」

・・・まさかの券詰まり(汗
今まで経験したことがなかったので、それ以降、改札機に通すのがドキドキものです。
引っ掛けたなら、まるで引っ掛けた私が悪い、みたいな・・・w
ましてや、混雑してる駅なら周りの視線が・・・ねぇ。
f0037227_021770.jpg
ここで、うちでは珍しく、食べ物ネタを。
学校近くの商店街に、たい焼き屋さんがありまして。
ただし、ここのたい焼きは、1匹1匹焼いていく今では貴重な「天然モノ」。
薄皮の生地に、塩気のある粒あんがたっぷり入って、1つ100円。
1週間に1回、学校帰りにお土産として買って帰るほど、家族内でのお気に入りw
学生を終えても、たまには食べたいと思わせる、そんなたい焼きです。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-01-13 00:42 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

今更二題

ぼちぼち調子を戻していかないと・・・更新放ったらかしではマズいw ども、RiHaです。

今更その壱。
f0037227_23521030.jpg
カトーの新室内灯、「LED室内灯クリア」を買いました。
従来の室内灯だと、885系の濃いスモークガラスに大負けしていましたが・・・
f0037227_23531236.jpg
左が新型で、右が従来品。
照明の下で、ここまで室内灯が主張してくれていることに感動ですw
f0037227_23591034.jpg
照明を落とせば、より一層。
LEDの照度60%アップは伊達じゃないですねぇ。
このクオリティで、大きいやつ(16番)用もリニューアルをお願いします・・・。

今更その弐。
f0037227_062233.jpg
マイクロエース「スーパーはくと」の窓ガラスに、ハーフミラーシールを貼り付けました。
自動車用品店の「自動後退」にて、ワゴンセール品をゲット。
f0037227_09362.jpg
左がハーフミラー施工後、右が製品純正。
明るすぎるぐらいの室内灯が若干控えめになり、ちょうど良い塩梅に。

以上、新鮮味ゼロな2つの話題でした・・・w
ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-01-08 00:12 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

2012年、明けました

喪中のため、新年の挨拶は失礼させていただきます・・・。 ども、RiHaです。

今年も「ガキ使」を見ながら年を越した私・・・w
まぁ、笑って年を越すってのは、良いことですよね。

今年2012年、私の最重要課題は、納得のいく企業に内定を決めること。
そのためには、私自身の想いをきちんと届ける・・・方法はこの1つだけ。
もう1つ挙げるなら、無事に初心運転者期間を終えること。
その期間が終わっても、免許を携え運転する以上は鍛錬し続けることを誓います。

f0037227_23575722.jpg
紹介しそびれましたが、2011年の買い収めとなった、トミックス・カトーのカタログ。
この3冊で3,700円というのは正直ドキッとしますが、見てて楽しいからOKw
これらを眺めながら、新しい計画を立てるも良し、電卓を弾くも良し。
もしかすると、近いうちに新しい企画を発表するかも・・・乞うご期待?

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-01-02 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)