祝!九州・・・トミックスN700系8000番台R10編成

トミックスの十八番である「限定品」戦略に釣られまくり・・・w ども、RiHaです。

先の悲痛な出来事があって、ますます話題を呼んだ、九州新幹線全線開業CM。
カンヌ国際広告賞で金賞を受賞したこのCMは、忘れることのない傑作であることは間違いありません。
そのCM撮影に使用された、N700系8000番台R10編成がNゲージで発売されました!
f0037227_23144686.jpg
ライト模型さんから入荷連絡を頂いて、即日引き取ってきましたw
せっかくなので、うちにある関連グッズを集めてみました。
マイア・ヒラサワさんの「Boom!」CD(+特典の缶バッジ)と、全CM収録のDVD。
全て合わせまして、何となんと、今回は特別に大特価の31,500円でご奉仕致します!(違w

そんな冗談はともかくとして、製品のインプレッションはMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-09-30 00:42 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

トミックスEF64を更にカッコ良く!

ども、RiHaです。

今日は、ハーバーランドで開催された、ミニッツカップを観戦してきました。
本当は参加するはずでしたが、近頃、練習が出来てなかったので・・・。
その後は、大阪難波でぽちさん主催の鉄道模型フェスティバルへ。
ササーッとチェックして、何も目に飛び込んでくる品はなく、早々と退散。
色々と欲しいものはありますが、後々のことも考えて貯金に励みますw

さて、先日半額で購入した、トミックスEF64の7次形。
ようやくパーツが調達できたので、ちょっと加工してみました。
f0037227_07621.jpg
ちなみに、製品状態はこんな感じ。
そして、加工後は、こうなりました。
f0037227_23494913.jpg
今回は、エアホース取り付けと、TNカプラー交換の2つ。
スカート周りが寂しく感じたので、賑やかにしてみました。

エアホースは、トミックスのPZ-001を2セット使用。
スカートにモールドされているコックを切除して、取り付け穴を開けて取り付け。
実車写真を参考に、コックは3色に色分けしました。
続いてTNカプラー、付属のものはシャンクが長いので、短いものに交換。
ED75、ED79付属のJC6351を使用しました。

前回の電球色LED交換を含めて、製品状態から3倍はカッコ良くなりましたw
これ以上の加工は、うちのNゲージではオーバーになるので、これにて終了。
・・・Nではある程度に留めておいて、16番との差別化を図るという、私なりの算段です。
でも、これくらいで十分・・・ですよね?

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-09-18 23:57 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

この間の帰省で思ったこと

最近の朝ご飯とおやつが、もみじ饅頭のバイキング状態になってます・・・w ども、RiHaです。

さて、先日の帰省時に思ったことをいくつか。
1つ目に、高速道路の料金所。
ETC割引制度もあって、ETC搭載車が増えた今日この頃。
その影響なのか、人件費削減なのか、料金所一般レーンの係員がめっきり減っている・・・。
数少ないETC未搭載車なので、ちょっと不便に感じました。
入口は通行券を受け取るだけですけど、出口の料金精算のときが何ともめんどくさい。
幅寄せが足らなくて、シートに座ったままでは精算機にお金を入れられない・・・。
・・・あれ~?腕が短くなったのか?とも思ったり(爆
で、そういうときに限って後ろに並ばれると・・・w
それに比べ、係員さんのいるところはありがたく感じましたね。
少なくとも、1料金所に1人は係員さんを常駐させて欲しいです。。。
・・・まぁ、自分でクルマを買った暁には、ETCとレーダーは必ず装備させますよw

2つ目に、手を挙げて横断歩道を渡る、おばあさん。
私の田舎は島でして、神戸と比べると、人も少なければ交通量も少ない。
そんな島で信号待ちをしていたとき、2人のおばあさんが手を挙げて横断していました。
小さい頃こそ、何となしに言われたような気がしますが、まずしないですし、見ることもない。
ふいにそんな光景を見て、穏やかな気持ちになれたのは言うまでもありません。
若い人が都会へ出てしまい、高齢者の割合が多くなっている現実。
『これでいいのだろうか』と、何だか考えさせられます。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-09-17 00:31 | クルマ | Trackback | Comments(0)

初・高速道路

初心者マークを付けて高速を走っていることを忘却してました・・・w ども、RiHaです。

昨日、とある急用で帰省してました・・・日帰りで。
休憩込みで片道4時間、帰宅したのは23時過ぎ・・・。
片道、実質は2時間半ほどですが、「R」のハンドルを握りました。
このクルマでは初めての高速道路なので、緊張で肩が凝りました(汗
それも、左肩だけ・・・なんで?w

と、私自身はまだまだ慣れ(良い意味で)が必要ですが、クルマはいつでもしっかりしてました。
普段は2000回転辺りのトルクの細さが泣けてきます・・・。(高回転型のエンジンチューン)
が、3000回転を越えてからの加速感が気持ち良い。
混雑してなかったこともありますが、合流と追い越しは楽々。
おかげで、初心運転者という身分をすっかり忘れていたのでした・・・w
乗り心地は、所々、道の凹凸がひどくて不快(道のせいにしておくw)でしたが、それ以外は至って快適。
どっちかと言えば硬いですが、跳ねるような動きではないです。

ところで、大多数の方々が思う、フワフワ、ボヨンボヨンとした「良い乗り心地」、私は嫌いです。
というのも、大きなギャップで大きく揺すられて、酔いそうになるんで・・・。
何故だか、日本車はボヨボヨ感がお好きなようですが、どうも気に食わない。
理想は、目線が動かない乗り心地・・・振動がスッと収まってくれる、という感じです。
それが確立されているのが、欧州車。
日本人のくせに威張って乗ってる感は腹が立ちますが、乗り味で選ぶなら良いと思いますよ。

と、話が横道へ逸れた・・・w

で、5ヶ月前にも帰省したのですが、行き帰りともに渋滞に巻き込まれました・・・。
今回、行きは大丈夫だったんですが、帰り、また加古川バイバスで事故渋滞orz
3連休じゃないし、大丈夫だろうと思いきや・・・もう、バイパス嫌い!w
f0037227_23525336.jpg
写真がないのは寂しいので、Rの写真・・・じゃなくて、プラモ。
各パーツを丁寧に下ごしらえ中です。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-09-11 23:55 | クルマ | Trackback | Comments(0)

家でも便利!・・・トミックス ワイヤレスコントローラー

久々のお買い物ラッシュは、今月末で終わるはず・・・?w ども、R.Hakozakiです。

先日、ひょんなキッカケから、とうとうアレを購入しました。
f0037227_23403964.jpg
トミックスのワイヤレスコントローラー「N-WL10-CL」です!
クラブで使わせていただいたときにも、『良いなぁ』とは思っていたんですが、何せ値段が・・・。
定価で約25,000円は、おいそれと手が出る代物じゃありません。。。
ですが、ライト模型さんの割引と相まって、今回購入に至りました。
現在、うちの主力であるN-1000-CLは、スターターセットに付属していたもので、約15年モノ。
万が一、不測の事態に備えて・・・という意味合いもあります。(まだまだ大丈夫だと思いますけどね)
f0037227_23523425.jpg
色を、赤か黒かで悩んだんですが、ベースとコントローラーの一体感で黒にしました。
デザイン面でも意識されたのか、少なからず高級品であることを感じさせる仕上がり。
f0037227_23595095.jpg
早速、遊んでみましたの図。
コントローラーは据え置きで十分と思ってましたが、どうやら間違っていたようです。
上写真のように、土台はコンセントに近い位置に配置して、コントローラーは手持ち。
うちの家のように、小ぢんまりとしか線路が敷けなくとも、宝の持ち腐れにはなりません。
また、コントローラーは単3電池4本で電源を取りますが、軽量で長時間持っていても疲れません。

操作は、これまでの据え置き型とほぼ同じ。
周波数(バンド)切り替えがあるので、ベース・コントローラーで一致しているかを確認するくらいです。
あとは、常点灯の電圧アジャスターを調整して、走らせるだけ。
ちなみに、「ピッピッ」という動作確認音が大音量でうるさいので、私は専らサイレントモードですw
f0037227_026303.jpg
晴れて、常点灯コントローラー2台体制になったので、ちょっと走行&写真撮影。
これまた先日購入した、EF64の7次形と383系ワイドビュー「しなの」。
「しなの」は現在、座席塗装中なので、追々ご紹介できればと。
f0037227_029730.jpg
続いて、EF64に寄ってみた図。
やっぱり、重連させたいなぁ・・・お財布が温かくなったら考えることにしますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-09-10 00:36 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

寄り道しての散財 その2 (トミックスEF64-0 7次形)

ども、RiHaです。

先日、うちの掃除機が初のサイクロン式になりました。
後々の手入れが面倒かと思いきや、最近のはそうでもないみたいですね。
色々と面白い機能が付いてるので、週末にでも試してみようと思います。
・・・電化製品って楽しいですねw

さて、プラモに続いて、アウトレットセールでの散財記録。
「その1」があれば、その続きがあるよ・・・ということで。
f0037227_23523076.jpg
これまた、定価のほぼ半額で叩き売りされていた、トミックスEF64形0番台7次形。
中央西線のコンテナ貨物とかタンク車編成を再現してみようかなと思いまして。
383系「しなの」、115系長野色・・・役者はすでに揃ってますw
f0037227_23562056.jpg
相変わらず、トミックスの機関車はオレンジ色LEDのヘッドライトでして・・・。
もう・・・不満を通り越して、諦めさえ感じてます。。。
f0037227_07621.jpg
電球色のチップLEDのストックがあったので、もれなく交換。
チップLEDの交換は手慣れてしまったので、ものの10分ほどで完成。
1.5倍、いや、2倍はカッコ良くなりましたw
f0037227_016013.jpg
ここで、ちょっと気付いたこと。
1つ目に、チップLEDが天井を向いていること。
ヘッドライトが天井近くにあることと、運転台シースルー化が関係しているのでしょうね。
2つ目は、ヘッドライトのオン・オフスイッチ。
スイッチといっても、電気的に遮断する訳ではなく、ただ単に光を遮断するという方法になってます。
・・・光をカバーするということは、ああいうことが出来る訳か。
今まで見てきた機関車とは大きく違ったので、ちょっと驚きでしたw

では、ここでご無沙汰の、7項目まとめチェックw
・塗装:概ね良好・・・ですが、2エンド側前面のクリーム色のフチがちょっとぼやけ気味。
・ディテール:側面の明かり窓にもガラスが入ってて、近頃の機関車クオリティど真ん中。
・価格:定価が6,720円。ですが、今回は半額なのでお買い得でしたw
・走行性能:動き出しがスムーズで、静かに走ります。
・その他:ナンバープレート類の嵌め合い精度はなかなかのものですが、ヘッドライトがなぁ・・・。
・評価(5段階):★★★★☆(4)
・最後にひと言:こうなると、もう1両買って重連がしたくなるのは必然的でしょうかw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-09-06 00:30 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(2)