寄り道しての散財 その1

学校帰りの寄り道は、誘惑が多くて財布が軽くなっていく今日この頃・・・w ども、R.Hakozakiです。

今日で8月は終わり。
去年までは、『あぁー9月来ないでくれー!』な感じでしたが、今年は全く。
学校が先週から始まったので、一足早く、軽い絶望感を感じたのです。
『あぁー学校始まらないでくれー!』・・・ってねw

今日31日まで、三宮ジョーシンでアウトレットセールなるものが開催されてました。
別の名を「売れ残り品の投げ売り市」なので、期待せずに行ってみたら・・・
f0037227_23391073.jpg
定価のほぼ半額で投げ売り(?)されていた、タミヤのR32GT-RグループAのプラモデル。
人気ないのか?と、複雑な気持ちになりましたが、迷わず購入。
・・・実は、買おうか買わまいか、悩んでました。

私、自分が乗っているクルマをプラモデルでそっくりそのまま作りたい、という野望がありまして。
初のマイカーであるR32GT-Rは、やっぱり外せません。
しかしながら、うちのクルマはあらゆる部分が純正離れしてまして、再現が非常に難しい・・・。
なので、ひとまず(?)はベースが近似している、このGr.A仕様で製作します。
・・・フジミから、うちのクルマのベース仕様が出ているんですが、やっぱりタミヤが良いですしねw
もちろん、パッケージのカルソニックスカイラインで。
R32GT-Rといえば、何と言ってもやっぱりグループAレース。
市販車改造のレーシングカーっていうのが、面白さや親近感があって良いですよね。

地道にゆっくり作っていくつもりなので、いつものように時間が掛かります・・・。
丁寧に心を込めて組んでいきたいと思います。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-31 23:58 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

多分、大丈夫・・・だと思う

ども、R.Hakozakiです。

電車通学を始めて、かれこれ4ヶ月。
地下鉄と阪神を乗り継ぐので、定期券はそれぞれICカード、磁気と別々に振り分けてます。
そんなこともあって、電車通学をスタートしたとき、
『普段IC使ってるから、磁気定期の存在忘れて、自然と改札機に財布をかざしちゃうかも?』
なんて思ってました。
で、とうとうやってしまいました・・・しかも、昨日(爆
余分なお金(280円)はまだしも、何故に今更なんだと。
あぁ、やってしまった・・・まぁ、かざした瞬間に気付いたから、まだ救い様はあるか(ォィw

阪神三宮駅の改良工事で、3番線(快速急行ホーム)が東側へ移動されました。
その影響で、改札口からホームまでが、まぁ遠くて不便。
ですが、今後の変貌ぶりが楽しみなので、我慢します・・・w

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-26 23:57 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

1/80でも思いは変わらない

1/80スケールでも「思い」のスケールは変わりません。 ども、RiHaです。

今回は久々にシール作り。
やっぱり鉄道模型の世界でも応援しなければ!と思いまして。
・・・今になってか?とも思われそうですが(汗
f0037227_23214737.jpg
新幹線から機関車まで、JR東日本のあらゆる車両に貼られている、
「がんばろう日本!がんばろう東北!」「つなげよう、日本。」のステッカー。
うちの16番EF510形カシオペア色にも貼ってみました。
1エンド側には「がんばろう日本!がんばろう東北!」を。
f0037227_23431110.jpg
2エンド側には「つなげよう、日本。」を貼り付け。
16番なら直径9mm、Nなら直径4.5mmがベスト。
あとは、なるべく薄いシール用紙に印刷すれば完成です。

しかし、ここで問題。
せっかくだからとN、16番ともに大量に印刷したのですが・・・。
16番で貼れる車両はEF510だけ、Nはまさかの該当車両なしw
さて、どうすることやら・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-18 23:52 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

来年に期待できない・・・

夏休みがあと1週間ちょいという現実を見たくない・・・w ども、R.Hakozakiです。

何かが始まれば、いつかその終わりが来る。
もちろん、夏休みも例外なく・・・。
毎度のことですが、カレンダーと週間天気予報を見るのが嫌です(爆
『あぁ、学校の始業日だ・・・orz』みたいなw

8月10日から16日まで開催の毎年恒例、梅田阪急の「鉄道模型フェスティバル」。
今年からペルソナカード会員になったので、入場料タダで行かない訳がないw
ということで、初日の10日に行ってきました。
f0037227_2146326.jpg
感動CMで大メジャーとなった、虹色新幹線ことN700系8000番台R10編成!
少々気に入らない点があるので、手に入り次第、加工に入る予定。
・・・ちなみに私が今年唯一、購入するNゲージ製品になりそうです。
私には、毎月追われるように新製品を買うスタイルは合ってません。
思いっきり導入を絞り込んで、1つの車両・編成にお金と時間を掛ける方が性に合っているようです。

で、肝心のイベントそのもの。
正直、タダだったから良かった・・・入場料500円を払ってたら損した気分でした(汗
模型の運転体験をされる親子連れなら、十分に楽しめると思います。
が、私の望む展示系がいまいち内容が薄いです・・・。
これじゃあ、神戸阪急とあまり変わらないんじゃ?とも思えたり。。。
そして、クリアファイルが貰えるスタンプラリー用紙を渡してくれなくなった・・・。
「子どもさんだけですんで・・・」って、去年まで入場口で年齢関係なく全員に配ってましたけど。。。
f0037227_2235127.jpg
不完全燃焼で梅田阪急を後にして、次はリニューアルしたJR大阪駅へ。
リニューアル後、初めて来た印象は『歩きやすい』。
工事中はゴチャゴチャして歩きにくかったんですが、今は分かりやすいです。
そして、新店舗の三越伊勢丹とルクアも良さ気。
ただ、三越伊勢丹は私には敷居が高いので、ルクアが見るにも買うにもちょうど良いかなw

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-14 22:29 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

ホームページ更新停止&ブログ名変更のお知らせ

突然ですが、ホームページは更新停止とさせていただきました・・・。ども、R.Hakozakiです。

ホームページへアクセスされた皆さん、驚かせてしまいまして申し訳ありません(汗
本日8月9日を持ちまして、ホームページは更新停止といたしました。
それにより、本日から当ブログのみで運営、更新をして参ります。
また、当ブログは「鉄道をこよなく愛する人」改め、元ホームページの名前であった
『Scenery with Train ~列車のある風景~』へ改名いたしました。
ブログの方へリンクしていただいている皆さま、お手数ですが名称の変更をよろしくお願いいたします。
アドレスは「http://train8531.3w.to/」「http://tec300.exblog.jp/」のどちらでも結構です。

当ブログは、これまで以上に更新して参ります。
・・・と言いたいところですが、これまで通り、マイペースな更新になろうかと思います。
お付き合いいただける皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、お知らせだけでは味気ないので、この間の「みなと神戸花火大会」の写真でも。
f0037227_20271876.jpg
f0037227_20274083.jpg
f0037227_20275385.jpg
f0037227_2028959.jpg
場所はいつものところ、自宅玄関から徒歩10歩w
淀川とかPLとかには内容も見ごたえも負けますが、やっぱり花火は良いもんですね。
・・・コンデジに打ち上げ花火モードなるものを今更発見したという(爆

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-09 20:39 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

座席周りをアップデート:16番「はまかぜ」

ども、RiHaです。

前回に引き続き、16番「はまかぜ」の加工ネタ。
f0037227_07934.jpg
まずは、普通車。
これまでに座席は2色で塗り分けましたが、今回はもう少し細かく色分け。
座席側面のクリーム色の部分(化粧版?)を追加で色入れしました。
f0037227_0132281.jpg
続いて、グリーン車。
こちらも、普通車と同じく座席側面と、実車のカーペット敷きの床面を再現。
さすがに、赤い生地を貼り付けるのはオーバーディテールなので、塗装で済ませました。
座席部分の床は、明るさが強かったかな・・・。
f0037227_02099.jpg
室内灯の下で見るグリーン車車内は、こんな感じ。
画像では室内灯が緑っぽいですが、実際はちょっと黄色味が強い電球色です。
というのも、先日トミックス製の電球色室内灯から、マイクロエース製に変えました。
安いLEDを使っていることが功を奏して、電球とはまた違う絶妙な色味なんですね。
例えるなら、黄ばんだ蛍光灯カバーを通した光、みたいな。
f0037227_0324028.jpg
実車は普通車、グリーン車ともに蛍光灯です。
が、私のこだわり(?)で、多少の変化を付けたい・・・ということで、こんな感じ。

純正だけでなく、様々な会社から、あらゆる工夫を凝らした室内灯が発売されている昨今。
せっかくなら、光り方だけでなく、色にもこだわってみませんか?
・・・という、私からの提案でした。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-04 00:41 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(4)