運転者の思う性能>実際のクルマの性能

ども、R.Hakozakiです。

前回に引き続き、自動車に関する私からの問題提起。
今日、クルマは「エコロジー」が最重要項目となっている気がします。
・・・最重要と考えているはずが、実際は環境破壊を助長しているという情けない話。
本当に、それだけを追い求めれば良いのでしょうか・・・?

ここで、例を2つ挙げてみます。
運転者の不注意によりオーバースピードでカーブに飛び込んだ、とします。
もし、クルマの性能がドライバーが思うよりも低かったとしたら・・・
コーナーの外に飛び出して、下手をすればあなたや他人の命までもを奪うことになります。
もし、ドライバーが「ヤバイっ!」と思ったとしても、クルマが高い旋回性能を持っているとしたら・・・
飛び出すことはなく、コーナーを回っていくことでしょう。

自動車メーカーが国土交通省に届け出する、「ブレーキ性能試験」というものが存在します。
100km/hから踏力80kgでブレーキペダルを一定で踏み込んだときの制動距離です。
コンパクトカーに分類されるクルマでは50~55mで停止する。
スポーツカーに分類されるクルマでは40m前後で停止する。
制動距離の10~15m差というのは、いかに大きなものであるか。

曲がれるものが、曲がれない。
止まれるものが、止まれない。
人間とクルマとの性能のギャップによる事故が多いのは事実です。
凶器となりうるクルマが、こんな粗悪品で良いのですか?
クルマは人間の命を守らなくても良いのですか?

走る・曲がる・止まるという、クルマの「走り」。
クルマが好きな人や走り屋さんだけに関係があると思っている方が多いのではないでしょうか。
それは違います。
クルマを運転する人間全てに関係しているのです。
コンピューターによる電子制御では守れない部分です。
だからこそ、クルマそのものの潜在能力、これが重要なんです。

世の中には様々なクルマが存在しますが、果たして何割のクルマが「走り」を意識されているでしょう。
多分、1割2割といったところでしょう。
走りの差があるというのは、実はものすごく恐ろしいことなのです。
制動距離40mのクルマと55mのクルマ、共存して街中を走り回っている現実。
また、そんな粗悪なクルマを知ってか知らずしてか購入するドライバー。
何かあったとき、「こんなはずではなかった」では済まされないのです。
・・・何ともおぞましい。

「走り」に関する問題意識、持っていることが、きっとあなたや他人の為になることでしょう。
*以上、某自動車会社開発者のコメントより引用*
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by railstar-rikkun | 2011-06-29 00:20 | クルマ | Trackback | Comments(0)

AT車の運転を簡単と考えるな

ども、R.Hakozakiです。

免許取得から1ヶ月、週1回ではありますが、欠かさず運転してます。
AT限定でない免許で、取得後も3ペダルMTに乗っている私。
悲しいかな、今では珍しいことなのです。
実際、初心者マークを貼ったMT車と遭遇したことはありません・・・。
私にとっての自動車は、移動手段だけではなく、列記とした楽しみであり、趣味です。
「とりあえず自動車免許取っとくか。」
と、ただ単に、効力の強い身分証明に大金を出して買ったわけではありません。

さて、私は数少ない、クラッチペダルのついたMT車乗りです。
しかし日本では、9割を超える自動車がAT車です。
何故ここまでAT車のシェアが拡大したのか。
様々な理由がありますが、ひとつは、人・モノの移動手段のため「だけ」になったこと。
他にも、渋滞が多いであるとか、スムーズな運転がし易い、などがが挙げられるでしょう。

ここで、私が気になること。
AT車の運転が、簡単であり、楽であるとは思っていませんか・・・?
確かに、操作上での手間は減ってます。
手間が減ったからこそ、事故が起きやすいのは事実です。
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
と、建物に突っ込んだとか、崖から転落したとかで、ニュースになってしまうのです。

AT車はダメ、MT車に乗ろう。
なんて、そんなことは言いません。
AT車の運転に大事なこと、それは手間を惜しまないこと。
ギヤがDレンジなのかRレンジなのか、ブレーキペダルを踏むのかアクセルペダルを踏むのか。
3ペダルMT車に比べて、AT車には利点が多い。
その利点を有効に使うには、焦らず運転操作をすることです。
焦って碌に確認もせず運転して事故を起こし、自らだけでなく他人まで巻き込むのか。
一呼吸置いて、しっかり確認して運転するのか。
どちらが良いのかは、言わずともお判りでしょう。

運転操作がゆっくりでも良いんですよ。
決して迷惑なことではないです。
「遅い」「早くしろ」と、威圧をかけて焦らせるドライバーは、最悪です。
素早く操作できる人もいれば、そうでない人もいるんですから。

AT・MTに関わらず、自動車は、ひとつ操作を間違えると、凶器になることを忘れてはなりません。

ではでは、今日はこの辺で。
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by railstar-rikkun | 2011-06-07 23:59 | クルマ | Trackback | Comments(2)