トミックス16番の機関車のカプラー交換

細々としたパーツを買い集めてはニコニコする楽しみ・・・w ども、RiHaです。

学校は今日もお休みだったので、久々に大阪日本橋まで。
模型部品とか、電子部品とか、色々調達してきました。
神戸って、意外にも電子部品屋さんがないんですよね・・・。
それならそうと、通販で頼めば良い話なんですが、やっぱり自分の足で買ってきたいのでw

で、今日の買い出しのひとつ。
f0037227_23482529.jpg
今回の変更点は、連結器。
トミックス16番純正でついてくる、ケーディーカプラー5番は、やたら大きい・・・。
もっと小振りなカプラーを、と思い、同じくケーディーカプラーの58番を。
シャンク長は同じで、ナックル部分が小型なので、よりスッキリした印象になりました。
比較として、左側EF81は純正5番、右側EF510は58番。
うちでは今後、トミックスの機関車の標準とするつもりです。

他の収穫品は、追々ご紹介していきます。
f0037227_23591826.jpg
例えば、こんなのとか・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-05-06 23:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

手すり取り替え完了!・・・トミックス16番EF510-500

前回の関連記事から1ヶ月空いてるのには追及しないで下さい・・・w ども、RiHaです。

ちょっと久々の、トミックス16番EF510-500の加工ネタ。
私のテーマとしている、
『追いつけ!追い越せ!プレステージモデル』
は、ひとまず、これにて完了とします。
今後、物足りなくなってきたら、細々と進める予定です・・・?
f0037227_22164781.jpg
その最後を飾るのが、手すりの金属線化作業。
「えっ・・・本当に変わったの?」とか言わないで下さいね・・・w
今回は、太さ0.3mmの洋白線で、塗料はタミヤのTS-83(メタルシルバー)。

今回のミソは、運転台窓下の手すり。
山カッコ( 〈 )形と、中央の支柱の2本構成とし、ハンダ付けして作成しました。
・・・画像があれば良いのですが、写真撮り忘れました(汗
f0037227_22373042.jpg
Before ~製品純正状態~
f0037227_22392082.jpg
After ~加工完了後~
・・・まぁ、そう大きな差はないですが(爆
でも、これは、製品そのものの完成度が高いという何よりの証明ですね。
f0037227_224347.jpg
さて、3両の機関車が出揃ったところで、お相手もそろそろ・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-05-04 22:45 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

免許証携え運転する、自分

この今の私の心境を察していただける方が、何人いらっしゃるのか・・・w ども、R.Hakozakiです。

昨日月曜日は、学校の休みを有効利用して、明石の免許試験場へ。
着いたのが9時半過ぎで、受付には長蛇の列・・・!
・・・G.W.の中日ということも関係してそうです。
学科試験の受験票を受け取るまでの一連の受付作業に、約2時間。。。
これで不合格なら何て腹立たしいことかと思いましたが、結果は『よっしゃ!』のひと言。
また、そこからの道のりも長くて、免許証を授かったのは、18時半・・・(汗
ものの見事に、丸1日潰れましたw

そして今日、スカッとしない天候の中、早速、例のクルマを運転。
目線が低~い!
サイドミラー、小さ~い!
クラッチペダル、重~い!
ハンドルも重~い!
(注:すべて教習車比較)
だけど、意外にも・・・運転し辛いことはない。
後はもう、乗り続けて慣れるまでです。

財布の中に、正真正銘、自分の免許証があること。
今まで助手席専属だったのが、気付けば運転席に座っていること。
もう、そんな歳になったんだなって。
何だか、ひと言では言い表せない思いで一杯の私です。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-05-03 23:58 | クルマ | Trackback | Comments(4)