願ってもなく、10連休

10連休となると、休み明けの学校がイヤになりそう・・・w ども、R.Hakozakiです。

3連休+3連休+土日という、飛び飛びなゴールデンウィークの今年。
しかしながら、うちの学校は、何故だか中日の月曜日と金曜日が休み。
・・・月曜日は創立記念日とのことですが、金曜日は知らない。
そんな訳で、昨日から10連休の超大型G.W.ですw

お出掛け~と言っても、コレといったあてもなく、早くも2日が終わろうとしてます(汗
まぁ、いつも通りというか、普段の休みと変わらないことをするはずです、多分。

鉄模方面も、ちょこちょこと計画進行中です。
16番EF510の金属製手すりは、G.W.中に完成予定。
そして、もうひとつ、隠し玉を用意したのですが、いつ公開するかは未定・・・。
f0037227_022979.jpg
先日28日、「iPad 2」とともに発売された、白色の「iPhone 4」。
『結局、発売するのねorz』
挫けててもいけないので、早速、機種変更してきました!
・・・もちろん私じゃなくて、母が。
アンドロイドも良いけど、リンゴの世界にも興味がそそられます・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-30 23:54 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

新生カフェ・トレーノさんへ

このレイアウトの大きさには驚きビックリでしたw ども、R.Hakozakiです。

以前ここでも紹介した、九州新幹線のCMがTV番組でも話題に。
何度見ても空前の大傑作ですね、これは。
そのCM撮影に使われた、虹色のN700系R10編成がトミックスから製品化決定。
近く発表されるであろうカトー製はひとまず諦めようっと・・・w

さて、今日は久々に、パワーアップしたトレーノさんへ。
前のレイアウトでも私には十分だったんですが、今回のはスゴイですw
この大きさは、ぜひ皆さんご自身の目で!
f0037227_23532883.jpg
さすがに写真なしでは広告の役目を果たさないので、ちょっとだけ・・・。
前のレイアウトをご存知の方は、まずこの奥行きに驚いちゃってくださいw
6両編成の阪神電車では、ちっぽけに見える・・・w

まだ開業間もないので、風景はこれからのお楽しみ。
最近ご無沙汰な人も、まだ行ったことのない人も、ゴールデンウィークはトレーノさんへ!

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-24 23:57 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

常識は敵だ

小一時間の電車通学といえども、自由時間はザックリ削られる・・・w ども、R.Hakozakiです。

明日、いよいよ自動車教習所の卒業検定。
長かった教習所通いも、間もなく終わり・・・のはずw
⇒(4/17追記)無事、卒業できました!
そして、明石(試験場)へは5月に入ってからの予定。
・・・時間がたっぷりあるので、しっかり勉強しろということですね、分かります。

さて、皆さんは「座右の銘」をお持ちですか?
私自身、ある・ないというよりも、今まであまり考えたことがなくて・・・。
先日、ふとTVCMでこの言葉を耳にして、ビビッときました。
『常識は敵だ』
常識が常識のこともありますが、常識が非常識の場合だってある。
真実を探すべく、疑り深い最近の私にピッタリ。

入学式から早1週間過ぎ。
桜の花が満開と思えば、風に舞い散っている今日この頃。
f0037227_001623.jpg
色鮮やかな満開の桜を貼っておきます。
何でしょうかね、この気持ち。
桜を見るということが、これだけ心地良いものとは思ったことがありません。

今が苦しくても辛くとも、また素晴らしい桜を見ることが出来ます、必ず。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-16 23:57 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

トミックス16番EF510にひと手間~パンタグラフ・運転台編

学校の始業時間が10時と聞いて、色んな意味で一安心した私・・・w ども、RiHaです。

昨日、無事入学式を終えて、今日は学校へ初登校。
来週から早速、時間割で動くということで、楽しみでもあり不安でもあり。
同じ夢を持つ仲間と勉強できることに感謝して、就職内定まで突っ走りたいと思います!

では、前回に引き続いて、トミックス16番のEF510-500の加工ネタ。
f0037227_23145753.jpg
パンタグラフ・・・プラ製なので、質感統一を兼ねて銀色に塗装しました。
EF81はグレーで塗装しましたが、今回は甲種回送時に見たそのままの姿ということで。
f0037227_23315184.jpg
よく乾燥させて、元通り取り付け。


って、どこが「元通り」やねんwww
f0037227_23344233.jpg
こっちが本来の姿ですね、失礼しました・・・w
ちなみに、「< >」ではなく「> <」となっているEF510のパンタグラフ。
パンタグラフ間の屋根上空間が多く使えるから、このようになったそうです。
載せるものが多かったり少なかったりで、向きを変えてるということですね。
f0037227_23491923.jpg
運転台・・・ふと目が行ってしまい、せっかくの分解ついでにw
適度にモールドされているので、それに色をチョンチョンと乗せていく感じ。
残念なことに、メーター類が一切表現されてないので、フリーハンドでそれらしく。
ここまですると、運転士さんに居て欲しいですねw

以上、2回に分けて紹介した、お色直し第1弾でした。
次回の手すり類の金属線化作業で、このカシ釜は加工完了を予定してます。
純正状態でも十分な出来なので、これ以上無理に触ることもないですしねw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-08 23:58 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

トミックス16番EF510にひと手間~足回り編

決して急いでないのにも関わらず、加工の進み具合が何だか早いw ども、RiHaです。

いよいよ、明日は入学式。
長そうであっという間だった春休みも、もう終わり。
気を引き締めなおし、心も新たにスタートしたいと思います!

さて、我が家にやってきた、トミックス16番のEF510形「カシオペア」色。
慣らし運転も無事終わったことなので、お色直し第1弾を実行しました。
今回の製品で、一番気になった部分が床下、足回り。
プラ製の宿命でしょうか、プラっぽさが目立ちます・・・。
そして、台車が明るいグレーの成型色故に、実車通りの配色となっていない・・・。
f0037227_19182583.jpg
ということで、台車・車輪、スカート、床下機器類をまるごと「濃い」グレーで塗装。
「濃い」グレーであり「ダーク」グレーが、今回のポイント。
カシオペア色は、車体袖から下は同色なので、特に意識して塗装しました。
仕上げに、ダンパー、タンク、ケーブルなどを黒色で色入れして、完成です。
f0037227_2305895.jpg
運転台クーラーの室外機に関しては、実車通り少し明るいグレーで塗装。
ちょっとしたアクセントにはなりますね。
・・・画像だと、車体袖と床下のグレーの色調が微妙に合ってないのが目立つ(汗
f0037227_2371430.jpg
500番台の特徴である、黒磯通過用の列車種類選別装置(0番台はココにATS車上子がある)。
絶妙な色調なので、手元にあった塗料(GMカラー16・21・36番)を調合して再現。
その上にあるコンプレッサーの配管には、白色を色入れ。
グレー系床下ということで、色入れはいつも以上に力を入れてますw
ちなみに、中間台車2エンド側にあるはずのATS車上子は、製品では省略・・・仕方ないですね。
f0037227_23203035.jpg
続いて、スカート周りは、EF81同様に手すりを別パーツ化。
その後、スカートはもちろん、スノープロウなどを濃いグレーで塗装。
エアホースは製品付属のもので、色入れを行ってから取り付け。
そのエアホースに接触する、ケーディカプラーの開放ピンは切除しました。
・・・わざわざケーディじゃなくても良いと思うんですがねぇ。

作業量だけに解説が長くなるので、続きは次回に。
「追いつけ!追い越せ!プレステージモデル」
どんどん行きますよ~!w
最後に動画のおまけ。
・・・あぁ、北斗星色も良いなぁー(ォィw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-06 23:40 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

EF510カシ釜走行&スマフォのカメラ考察

コンデジがなくとも、写真も動画もスマフォで十分です・・・w ども、RiHaです。

この間の日曜日は、2ヶ月振りに鉄模クラブへ。
納車したての新車、トミックス16番のEF510-500カシオペア色も早速。
メンバーの皆さんの評価も高く、私の評価が間違ってないことが証明されましたw
f0037227_2065495.jpg
・・・何だこのカッコ良すぎる機関車はw
後ろの客車はクラブメンバーさん所有の、「北斗星」風味。
ちなみに、写真は005SHで撮影したもの。
CMOS故に、隣を走るコンテナが見事に斜めってます・・・w
f0037227_20261432.jpg
一応、流し撮りのつもり・・・。
シャッターが切れるタイミングを掴めば、いけそうかも。
動画はこんな感じ・・・何とまぁ。
HD画質で録画できるので、私のコンデジよりも画質が良い・・・。
動画に関しては、005SH主体でいこうと思います・・・w
f0037227_2374884.jpg
カトーNゲージとの2ショット。
銀色の色味が結構違ってたのが、面白い発見でした。
トミックス16番の方は、カトーNゲージに比べて、若干ですが黄色味が入った感じ。
ツヤに関しては、トミックス16番が上手といったところ。
それでも、個々で見ればどちらも良い出来に間違いありません。

以上、トミックス16番EF510とスマフォ005SHの後付けレビューでした。
ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-04 23:19 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

高いけど良い製品・・・トミックス EF510-500 カシオペア色

トミックスとは思えない銀色塗装の美しさに惚れ惚れ中w ども、RiHaです。

実車・模型ともに大注目のEF510形。
プラ製16番で製品化一番乗りはトミックスでした。
f0037227_23122811.jpg
当方では、甲種回送で見送ったことのある、500番台「カシオペア」機を導入。
もちろん、今回もプレステージモデルではなく、いわゆる「一般庶民」モデルです・・・w

やっぱり買っちゃったカシ釜のレビューはMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-03 00:25 | 鉄模:新規導入(16番) | Trackback | Comments(0)