鉄模のこそっと情報 2011年3月

教習所の大混雑により、結局、休み中の免許取得ならず・・・w ども、R.Hakozakiです。

気が付けば、3月はもう終わりなんですねぇ。
2月から実質は春休みだったので、夏休み以上の長期休暇。
断続的に教習所通いしてるだけあって、休みボケこそ起こしてはいませんが・・・w

さて、今日は鉄模に関した、ちょっとしたネタバレ話を。
ちなみに、これらの情報にウソ偽りがないことを誓います。

【カトー地方電車シリーズの続編】
九州シリーズとして813系の製品化が決定されたのは、ご存知の通りです。
次なるロケーション、それは「四国」!
5000系マリンライナーなら大歓迎!なのは、私だけではないはず・・・w
近郊形なら6000系、7000系も考えられるし、1000形、1500形の気動車も。
・・・特急形で2000系、8000系なら多分喜べない私(汗

【N700系「さくら」「みずほ」はT社だけじゃない】
と書いてしまえばお判りの通り、カトーも製品化するとのこと。
T社の出来が良いので、買おうかと検討してたんですが、それを聞いて止めましたw
そこまで製品に大きな差は出ないので、あとは買う人の好みでしょうね。

そういえば、カトー16番のEF510、あまり情報が入ってきません・・・。
夏発売なら、そろそろ発表してくれるのかな?と期待しているんですが。
その対抗馬(?)であるトミックス製が、先日発売され・・・
f0037227_23523846.jpg
カトーが発表していない「カシオペア」機、ライト模型経由で納車です。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-31 23:58 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

見た目を変える、2つのパーツ

何故だろう、欲しいものがまとめて発売されるのは・・・w ども、R.Hakozakiです。

先日、久々に江坂にある「ホビーセンターカトー大阪」へ。
欲しいパーツが複数出てきたので、まとめ買い作戦決行w
f0037227_209147.jpg
その内のひとつが、コレ・・・「(HO)ナックルカプラー」。
2両分4個入りで315円、今回は7セット購入で2,205円也。
f0037227_2018761.jpg
24系25形0番台のカニ・オハネフ付属のものと同じで、大きさも形もよりリアルな連結器。
比較用に、手前がEF65形純正のカトーカプラー、奥がケーディーカプラー。
f0037227_20205929.jpg
EF65形0番台に取り付けました、の図。
連結器そのものがコンパクトになって、見栄えが向上しました。
以降、連結器を交換する際は、このナックルカプラーがうちの標準となりそうです。
皆さんも、おひとついかがですか?w

最後に、約1,000円の出費が浮いた、おまけ話。
f0037227_20392357.jpg
ようやく、「つるぎ」のヘッドマークをゲット!・・・頂き物なんですけどね。
トミックス製JR仕様のEF81には、何故だか「つるぎ」のヘッドマークが付属してない・・・。
1995年まで走ってたんですから、付けてくれればいいのに・・・ケチだなぁw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-30 20:57 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

GALAPAGOS SoftBank 005SH レビューその「さん」

4月まであと3日、長い春休みも間もなく終わります・・・w ども、R.Hakozakiです。

『春っていつ来るんすか?』
と言いたくなるような、3月下旬とは思い難い気候。
「冬」がオマケしてくれているのなら、それは通販番組の特典並みにありがた迷惑。
はて、こんなに長く寒さが続いて、入学式に満開の桜となるんでしょうか・・・。

前回に引き続き、スマートフォン005SHのレビュー、今回は第3弾。
ひとまず、スマフォ本体としてのレビューは今回が最後。
続編をするなら、おすすめアプリの紹介とかをしてみようかなと思っているところです。
ではでは、ライトユーザー視点レビュー、どうぞw

【バッテリー】※追記
私の使い方で、余裕をもって2日持つといったところ。
スマフォ初心者なので、色々と触っているのはもちろんのこと。
ウイルス対策ソフト(マカフィー)を常駐させて、この持ち具合。
個人的には十分かな、というのが感想です。
【GPS】※追記
電車の中で試してみたんですが、これは問題なし。
地図上の線路の上を、矢印がきちんと追っていました。
これなら、初めて行く場所での案内役にもバッチリでしょう。

ちょっと気になることをひとつ。
方位計アプリを起動した数秒後、何故だか強制的に再起動・・・。
複数のアプリを開けて負荷を掛けた訳でもなく。
再起動後、本体やSDカードのメモリーには影響が見られず、一安心。
各所で、こういった事例が挙がっているようで、ちょっと気になるところ。
発売されて間もないですから、長い目で見ていこうと思います。

005SHというハードウェアは素晴らしいです。
皆さんが機種変されるとき、ひとつの候補として挙げられても良いかと思います。
一番重要なのは、皆さんがスマートフォンに何を望むか、です。
アップルが良いのか、アンドロイドが良いのか。
日本製が良いのか、それとも海外製でも良いのか。
原点に戻って、本当にスマートフォンで良いのか、ガラケーじゃなくて良いのか。
今回の005SHレビューが、皆さんの機種変の参考になりますように。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-29 23:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

GALAPAGOS SoftBank 005SH レビューその「に」

将来のドライビングミュージック集め、特に洋楽にハマり中・・・w ども、R.Hakozakiです。

ふと気が付けば、このブログを始めて早5年。
よく続いてるよなぁ、と自分でも驚きあり、感心あり。
『移転しようか?』とも思ったこともあるんですが、面倒だなぁと思い、ここまで来てますw
・・・エキサイトブログさんには、ぜひアンドロイド用のブログ更新アプリを作って欲しいな。

さて、ソフトバンクのスマートフォン「005SH」のレビュー第2弾。
残りもサクッと簡単に、ライトユーザー視点でお送りしますw

良い買い物をするには下調べが必要、ってことでMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-26 14:15 | 雑談 | Trackback(1) | Comments(0)

GALAPAGOS SoftBank 005SH レビューその「いち」

携帯電話ライトユーザーの私が「ガラパケータイ」を簡単レビューw ども、R.Hakozakiです。

教習中、『パチッ!』と、フロントガラスに小石が飛んできて、ちょっとヒヤリ。
クルマの速度は30km/hほどだったので、被害はなく一安心。
速度が上がれば「凶器」と化し、傷が入るなり、ヘタするとヒビが入ったりしますからね・・・。

さて、機種変したばかりの私のケータイ、というよりスマートフォン。
まだ未体験の領域が残ってますが、それは後の楽しみに取っておくとしてw
続きモノになる「はず」なので、とりあえず今回は第1弾。

高い買い物なので熟考しましょう、ってことでMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-23 23:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

初・機種変更、初・スマートフォン

ガラケー暦3年の私が早くもスマフォデビュー!w ども、R.Hakozakiです。

昨日、土曜日は法事のため、広島へ帰省してました。
クルマで片道4時間の日帰り・・・まさしく「とんぼ返り」状態。
加古川バイパスで、行きは事故、帰りは故障車により渋滞に巻き込まれたのが何とも・・・。

今日、日曜日は朝早くから、教習所・・・w
午後からは、三宮まで出向いて、ついでにソフトバンクショップへ。
f0037227_131394.jpg
携帯契約から早3年・・・初の機種変更、してきました。
「GALAPAGOS SoftBank 005SH」
フルキーボード付きの、シャープ製Android2.2搭載スマートフォンです。
初代(921T・レグザケータイ)も、チラッと写り込ませてみましたw

『次、機種変するなら、黒色以外で』
と決めていて、「iPhone 4」の白色の発売を待っていたのですが・・・。
待てど暮らせど発売されず、どうやら今のモデルでは出ないことが決定したらしい。。。
で、次なる候補に挙がったのが、この005SHだったわけです。
もちろん白色もあり、なおかつ液晶面側まで白色!まさに真っ白!
・・・白色でも液晶画面側は黒色の機種が多く、個人的に気に入らない。
ということで、私にしては珍しく、デザイン重視でセレクトw
f0037227_133510.jpg
まだまだ操作に慣れないので、感想は追々書くことにして・・・。
にしても、箱が随分小さくなったことに驚きでした。
『説明書、皆さんなかなか読まれないので、簡単な説明書きだけ・・・』と、店員さん。
確かに・・・初代ケータイの説明書も、碌に読んでないw
さらに、梱包材の必要最小限になって、その結果、外形は半分以下に。

慣れるまでに時間が掛かりそうですが、自分好みにカスタマイズしていきたいですね。
アンドロイドのこれから2年間(機種代金分割支払い期間w)の発展に期待して。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-21 01:03 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

九州から日本全国へ

何だかんだ言って、日本って唯一無二の素晴らしい国です。ども、R.Hakozakiです。

『どうなってんだか・・・』と、度々思うことのある、日本という国。
でも、日本人は素晴らしいということに間違いはありません。
この映像がその証拠・・・やっぱり、間違いない。
九州新幹線の全線開業にあたって行われた、「九州縦断ウェーブ」というプロジェクト。
・・・詳しくはこちら⇒ http://www.shuku9.com/
車両に載せたカメラを回し続け、祝福する九州の人々を鹿児島中央から博多まで撮影するというもの。
それを匠にまとめ上げたものが、このTVCMです。
CMというより、ひとつの立派な映像作品・・・これは感動モノです。

ちなみに、上に紹介した長編モノ(3分)以外にも、多数あります。
気になった方は、こちらをチェック!⇒「九州新幹線WEB」 http://kyushushinkansen.com/

東北地方太平洋沖地震の考慮もあり、現在は放送されてないとのこと・・・。
しかし、これは九州だけでなく、日本全国に流すべきCMのように感じます。
こんなに幸せな気分になるTVCMが、今までにあったでしょうか?
被災者の方にも見てもらえれば、きっと「励み」になるんじゃないかと。

東北新幹線・・・全線再開は1ヶ月から2ヶ月くらい、とのこと。
不眠不休で復旧作業をされている方々に、敬意を表す限りです。
これをきっかけに、在来線の早期復旧にも期待です。
鉄道をひとつの太い軸にすれば、必ず被災地の「動き」が変わりますから。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-18 19:28 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

クルマの写真を撮る・・・ゲーム上で

本日から通常通りのネタ構成で参ります・・・多分w ども、R.Hakozakiです。

「グランツーリスモ4」からお馴染みのフォトモードなるものがあります。
もちろん、今回のGT5にもありまして、なかなか楽しいです、コレ。
・・・運転に飽きたり、疲れたりしたら、ハンドルからカメラに持ち替えるわけですw
その撮った写真は、USBメモリーに吸い出しての活用も可能。
PCの壁紙にするも良し、印刷するも良し、今日の私のようにブログで使うも良し・・・w
f0037227_2030155.jpg
サーキットを疾走する、フェアレディZ(Z34)。
スポーツカー、まずは見た目なりデザインは重要ですね。
・・・スーパースポーツカーは「空力マシン」でも良いとは思うんですけどね。
f0037227_2031106.jpg
春の京都祇園で写真撮影。
自分でクルマを持つようになったら、こんな風にカッコ良く撮ってみたいものです。
あわよくば、この場所に行ってみたい・・・w
f0037227_20322820.jpg
テールスライド!・・・する、FT-86コンセプト。
FT-86Ⅱコンセプトも出て、今年の東京モーターショーには市販車がお目見えだとか。
車両パッケージもそそられるものがありますが、お値段も庶民向きらしい・・・?
f0037227_2033963.jpg
スポーツカーは、絶対消してはならない「市場」です。
消えてしまった暁には、まともな腕を持ったドライバーが居なくなりますから。
「走り」という点での進化も無くなってしまいますよ、確実に。。。
だからこそ、クルマは名ばかりのエコカーだけではダメなのです。

いかがだったでしょうか。
・・・って、写真の感想から大きくズレましたが(汗
今後、写真のない記事のときに、ちょいちょい入れていくつもりです。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-17 21:10 | クルマ | Trackback | Comments(0)

何かできることをしたい

連日伝えられる、未曾有の大災害「東北地方太平洋沖地震」。
『生きている心地がしない』ように感じるのは、私だけではないはず・・・。

西日本、兵庫県、そして神戸市に生きる人間として、一体何ができるだろうか。
私としては、『今まで通りの日常生活を続けるべきだ』という結論に至りました。
・・・「普通」というのは無碍な言葉なので、今後の使用は控えます。
気分が大きく沈んでしまうのは致し方ない・・・。
ですが、それでは被災者の方々を助けることはできません。
東日本を支え、助けるのは、西日本に住む人々なんですから!
ですので、当ブログは、今まで通りの更新をして参ります。
これまで通り、よろしくお願いします。

何ができるだろう・・・と考えるも、なかなか難しい問題ではあります。
「復興」という段階に進むまでは、プロの方にお任せするほかありません。
まず、現段階でできることといえば、「募金」。
ということで、私は早速、銀行にて振り込んできました。
金額の大小なんて関係ありません・・・『募金をする』という行為こそが大事なんですから!

最後に、少し気になったこと・・・必要以上の買い占めについて。
被災地である東日本の方々にすら、救援物資がまだまだ不十分なんです。
無事だった人たちがこそ、これまで通りの日常生活をすべきなんです。
それが今、被災者の方々を助ける行為でもあるんですから。
もうひとつ・・・チェーンメールについて。
少々冷静に考えれば、怪しいものと判別できますし、明らかに内容がおかしいはずです。
そんなウソを鵜呑みにして広げてしまうあなたが、どれだけ無知であるかを恥じなさい。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-15 22:55 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

ウソだと思いたい「現実」

マグニチュード 8.8 9.0の大地震が、東北・関東地方を中心に広範囲に被害をもたらしています。
被災された方々がご無事であることを、心から願っております。
そして、1人でも多くの命が救われますように・・・。
「阪神淡路大震災」を経験した人間の1人として・・・

地震発生時、私はパソコンを使ってまして、ゆったりとした鈍い、小さな揺れを体感。
『これ以上、大きく揺れないでくれ・・・!』
と思いながら、揺れの強弱があり、ゆうに1分は揺れ続けたでしょうか。
今まで体感したことのない揺れ方だったので、すぐさま気象庁のHPで情報収集。
すると、三陸沖で震度7・・・神戸市は震度2とのこと。
『ウソだろ?!』とゾッとしました・・・。

テレビに続々と映し出される、ウソであって欲しい「現実」。
大きく強い揺れで、身動きできない人々の姿・・・
石油コンビナートが爆発・炎上する光景・・・
津波によって、車から船、家屋までもを飲み込み、流される光景・・・

「津波」・・・日本生まれの言葉ではあるものの、あまりイメージが湧きませんでした。
しかし今回、まじまじとその光景を見せ付けられたのです・・・しかも、日本国内。

首都圏を襲う大地震、そして東南海・南海地震・・・。
こう言いたくはないですが、「危機」はもうすぐそこまで迫っているのかもしれません・・・。
「現実」を今一度、見つめなければなりません。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-11 23:54 | 雑談 | Trackback | Comments(2)