セッティングの覚え書き 第5弾(AWD・ウレタン・グリップ)

クルマの免許を取ってからも、果たしてラジコンは続けるのか・・・?w ども、R.Hakozakiです。

昨日の日曜日、自動車学校に入校しました。
次は初の実技教習、楽しみだなー・・・模擬(シミュレーター)だけどw

さて、ウレタン路面でのミニッツのセッティング。
今回は、ようやくのDWS付きAWDシャーシです・・・!
*2011年2月5日現在*
f0037227_23514375.jpg
<基本情報>
・ボディ:R35GT-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:X-SPEED Vモーター
・ヒートシンク:モーターホルダー、カバーともにアルミ製
・ギヤ比:5.34:1(19Tピニオン+29Tスパー)
・センターシャフト:チタン製
・その他:基板側(電池と逆側)にウエイト7g貼り付け(左右の重量対称化)

以下、詳しいセッティング情報はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-31 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

トミックスが駆け出し役?

久々に地震を体感して『忘れた頃にやってくるもんだ』と改めて思いました。 ども、R.Hakozakiです。

トミックスの225系製品化よりも気になったことをひとつ。
・・・今日現在、公式HPには「255系」って書いてますけど。

今まで、頑なに(?)続けてきた「HO GAUGE」の表記。
これが「SCALE 1/80 GAUGE 16.5mm」に変更されたようです。
ようやく・・・ですね。
メーカー、ユーザーとも知らないフリを続けて、ここまでズルズル引っ張って・・・。
「HO」という表記は間違っているのは事実ですから、当然直すべきです。
さて、他のメーカーはどう出るのか・・・注目しましょう。

半年前、その件について記事にしました。
参照⇒http://tec300.exblog.jp/14185158/
この記事を見てくださった皆さんが、どう思われたかは分かりません。
「HO」という言葉、使ってしまってはいませんか?
『カタログには、そう書いてるし・・・』
と言っても、実はそれが間違ってるんです、カタログなのにね。

この機会に、この事実を知って欲しいんです。
私のように、関わりを持ってる方なら尚更。
今はないとしても、もしかすると、いつかあなたも関わりを持つかも知れないんですから。

ではでは、今日はこの辺で。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-28 23:58 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

セッティングの覚え書き 第4弾(MR-02RM・ウレタン)

2ヶ月ある春休みをどうやって有意義なものにするか考え中・・・w ども、R.Hakozakiです。

自動車教習所の通学許可証を、今日受け取ってきました。
今週中には手続きを済ませて、来週からいよいよ・・・!
3月中旬には明石で免許証を頂きたいんところですが、いけるもんでしょうか。

さて、予告どおり、ミニッツのセッティング紹介。
ようやくウレタン路面のセッティングが仕上がってきたので。
まずは、MR-02RMのウレタン路面仕様です。
*2011年1月23日現在*
f0037227_2334357.jpg
<基本情報>
・ボディ:シボレー コルベット C5-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:R246 bbT2モーター(トルク型)
・モーターマウント:R246 アルミ製RM用
・ビス:チタン製(一部除く)
・その他:ボディ側のマウントを1mmほど下へずらして固定

以下、詳しいセッティング情報はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-27 23:54 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

MR-03<DWS

父に遅れること約1ヶ月、ようやく自分用のDWSをゲットw ども、R.Hakozakiです。

水曜日から3日間、学年末テスト・・・。
全く・・・最後なんだから、気分良く卒業させてくれって話ですw

昨日、土曜日は魔法の紙切れ(ハガキ)片手にジョーシンへ。
鉄模売り場はスルーして、ミニッツ売り場へ・・・w
f0037227_22513072.jpg
ちょいと悩んで、AWDシャーシのDWSをゲット!
『AWDを極めよう』という思いが、MR-03シャーシの存在を忘れさせてくれましたw
・・・ゼロサンのオプションパーツの多さに仰け反った、という理由もあり。
即日組み上げて、今日、CWさんでひとっ走り。
『買って正解!』のひと言に尽きます。
これなら、尼タムのような速度レンジの高いコースでも楽しめそう♪

同時に、ウレタン用タイヤが一応決まったので、後日セッティングを上げることにします。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-23 23:16 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

1/80のEF81にバランサー点検蓋を取り付ける

作り直したり、塗装できない天気が続いたりで、ようやく完成・・・w ども、RiHaです。

やっとこさ、「苦痛」とも言うべきものの終わりが見えてきました。
できることなら、今すぐにでも解放して欲しいんですが・・・。

さて、久々の鉄模ネタ・・・w
f0037227_1853034.jpg
うちのパーイチさんに、今になって、ようやく「バランサー点検蓋」が付きました。
製品があると知って、必死に探し回って見つけてきましたよ!

・・・というのはウソ(爆
その製品が手に入りそうもないので、思い切って自作してみました。
じーっと見られても恥ずかしくない出来にはなっている・・・はずです。
f0037227_18104548.jpg
これが赤13号塗装前の状態。
・・・下書きの赤線が残ってたりして、手作り感ありますでしょ?w
作った自分が忘れちゃいそうなので、ちょいとメモ書き。
材料は0.3mm厚のプラ板と、径0.2mm、0.4mmの真鍮線。
プラ板は、縦4.0mm×横6.5mmの大きさで切り出し。
6ヶ所に0.2mmの穴を開け、そこへ0.2mmの真鍮線を差し込んで、ボルトを表現。
最後に、0.4mmの真鍮線で点検蓋周りのガイド枠を表現。
仕上げに、やすりを軽くかけて、プライマーで下地処理後、赤13号を塗装しました。
f0037227_18244156.jpg
ちなみに、第1作はこんな有様。
蓋本体が小さいわ、ボルト表現がクドいわ、色が違い過ぎるわで、最悪でした・・・w

『追いつけ!追い越せ!プレステージモデル』
この時点で超えたような気もしますが、まだまだ続きます。
さて、次は何しようかなぁー?

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-16 18:30 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

セッティングの覚え書き(AWD・カーペット・グリップ)その2

せっかくなので、ミニッツのセッティングを続けて投稿しちゃいますw ども、R.Hakozakiです。

こういう長期休みで、ふと私が考えること。
『自分はこの先、2年後なり5年後なり・・・一体どうなってるだろう?』
2年後、私の選んだ道であれば、職に就く頃です。
・・・私と同い年の大多数の人は4年後、だと良いですね。
以前にも書きましたが、将来のことなんて、所詮人間には分かりっこないんですよ。
だから、そんなことは考えても意味はなく、ただただ「今」を噛みしめるべきなんです。
でも、願うことはできるし、何かしらの努力はできる・・・。

さて、意味深な文章はさて置いて・・・w
前回に引き続いて、ミニッツのセッティング、今回はAWDシャーシ。
ボディはR32GT-Rにチェンジして、カーペット路面のグリップ仕様です。
*2011年1月3日現在*
f0037227_18291111.jpg
<基本情報>
・ボディ:R32GT-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:X-SPEED Vモーター
・ヒートシンク:モーターホルダー、カバーともにアルミ製
・ギヤ比:5.34:1(19Tピニオン+29Tスパー)
・センターシャフト:チタン製
・その他:基板側(電池と逆側)にウエイト7g貼り付け(左右の重量対称化)

以下、詳しいセッティング情報はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-06 18:42 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

セッティングの覚え書き(MR-02RM・カーペット)

ミニッツはカーペット路面の方が気兼ねなく走れます・・・w ども、R.Hakozakiです。

先日2日は、毎年恒例、乗り放題チケットを使っての神社巡り。
『いい出会いがありますように』(多義)、とお願いしてきました。
そして、お楽しみのおみくじは・・・水難ありだとか、突然の発病だとか・・・(汗

その翌日3日は、ミニッツの新年走り初め、久々の尼崎タムタムへ。
・・・ホビスタは相変わらずの様子で、一体何がしたいのか意図が不明。
スロットル全開時間が長いコースだから判る、セッティングの課題も発見できました。
やっぱり、高速コーナーって良いですね・・・全開でコーナーリングするのは最高w

さて、セッティング第2弾は、コルベットボディのMR-02シャーシ。
リアモーター(RM)マウントで、カーペット路面仕様です。
ちなみに、特記のない限り、京商純正品・オプションです。
*2011年1月3日現在*
f0037227_15232753.jpg
<基本情報>
・ボディ:シボレー コルベット C5-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:R246 bbT2モーター(トルク型)
・モーターマウント:R246 アルミ製RM用
・ビス:チタン製(一部除く)
・その他:ボディ側のマウントを1mmほど下へずらして固定

以下、詳しいセッティング情報はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-04 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

2011 謹賀新年

f0037227_23472487.jpg
* 新年明けましておめでとうございます *

2011年も、これまで通りの運営をして参ります。
例年と変わらぬお付き合いを頂けるのであれば、この上ない喜びです。
本年も当ブログ、そして管理人R.Hakozakiを、どうぞよろしくお願い致します。

そして、本年2011年が皆さんにとって素晴らしい1年になることを願い、新年の挨拶と致します。


・・・画像は、年賀状として、いつもご覧頂いている皆さんにお受け取り頂ければとw
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-01 00:00 | 雑談 | Trackback | Comments(2)